シャンプー再び

DPP_0193.jpg

 

わははっ☆

きょうは宇宙人みたいになってる小梅たんです(^_^)

 

空気が乾燥していて、風が強いと、アッという間に真っ黒ちゃん(土埃を吸着!)になっちゃう。

毎週のようにシャンプーしてる気が。

(小梅は洗う頻度が多くなっても問題のない薬用シャンプーを使用してます)

 

DPP_0195.jpg

 

パパが時々のぞきに来るんですよ。 いやん!

 

DPP_0197.jpg

 

普通のドライヤーなので、なかなか乾かないよねー ポメちゃんって毛が多いから。

 

DPP_0203.jpg

 

腰は痛くなるし、、、 抜け毛が脱衣所の床でホワホワするし、、、

 

DPP_0202.jpg

 

おうちシャンプーだと本当に大変ですよねっ いろいろと。

 

DPP_0205.jpg

 

でもフワッフワでサラッサラな毛に触れると、洗ってよかった〜って思う。

おうちできれいになった後は、お腹とか頭や耳の後ろとかに顔を埋めて可愛がることもできる〜☆

 

 

+++

 

ポメラニアンブログランキングに参加しています♪

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポチっとありがとうございます<(_ _)>

 

+++

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 08:34 | トリミング・ケア | comments(0) | trackbacks(0) |
足湯でトレーニングしてまふ ※追記あり※

 

IMG_0372.jpg

 

二足歩行のこの姿勢、後ろ足が正しい位置になった状態なのだとか。 整体の最後の日、獣医さんから言われました。

(えーっ、二本足で立ち上がるって、なんか足に悪そうなんですが。 どちらかといえば、なるべくさせないようにしていたので、意外だ。)←心の声。

 

そしてそして、後ろ足の筋肉を鍛えるために、この状態で歩かせてくださいって!! 週に1〜2度、足湯で温めながらするのが効果的だそうです。

(たしかに、二本足でピョンピョンできちゃうコのが脚力あるのは間違いない…だけども(^▽^;) ちょっと半信半疑。)←心の声。

 

んならば、足湯歩行してみよっか!

 

IMG_0375.jpg

 

これがなかなか難しい…

お湯を入れたバケツに小梅を入れて、縁に手を付かせた状態で、オヤツで誘導するのがいいですよ〜って簡単そうに先生はおっしゃってましたが(笑) 食い気がなく、おっかなびっくりなコなのでね。。。 動くワケがないっ!

 

_IGP6853.jpg

 

無理矢理、手を引いて、バケツの中で歩かせてます。 バタバタしてるだけ(笑)

これでいいのか、悪いのか?悪くはないか(^_^)

 

_IGP6848.jpg

 

ちなみにお湯には「きき湯」入れてます!

ちゅらもえちゃんの記事で人間用の炭酸浴タブレットをちょこっと入れてるって話を見て、「お!それはいい!」って真似してるのだ!! 今まで思いつきもしなかったけど、炭酸浴で血行よくなりそうだもんねっ これは効きそう☆

 

この日は小梅の汚れがひどかったので、足湯からそのままシャンプーすることにしました(^^)

バケツのお湯を増やして、全身を温めましょう。 どぼん。

 

_IGP6855.jpg


ふふふっ お顔がハート型だよ♡

小梅はお湯が温かくて気持ちよいのを知ってるのか、ゆったり全身肩までしっかり浸かるほう。 けっこうじーっとしててくれます(^^)

 

_IGP6856.jpg

 

このままにしてると、なんだか眠っちゃいそうですよね(笑)

あー、わたしも温泉に浸かりたいー!

 

 

※2/18 追記※

小梅の湯船の温度について質問がありました(^^)

お湯の温度は、手を入れたときに、ちょっとぬるいかな〜っていう感覚で入れてました。

でも実際の温度が気になったので、調べてみましたよ!(←写真まで撮るわたしって、ひ〜ま〜じん・笑)

 

我が家のシャワーの設定温度は40℃。(ちなみに夏場は37〜38℃)

_IGP6888.jpg

バケツにはシャワーで高い所からお湯を入れます。(温度を下げるつもりで)

パパが美容室で購入してきたマイクロバブルのシャワーヘッドなので、最後はお湯の中にヘッドを突っ込んでジョワジョワ〜ってバブル発生させます。小梅のマイクロバブルバス完成です(^^)

_IGP6895.jpg

湯船の温度は38℃でした!!

でもシャワーを止めた後は… 

_IGP6891.jpg

我が家は古い一軒家で浴室がけっこう寒いので、冷めるのも早いのかも(涙)

実際は小梅が浸かってる間はシャワーのお湯を止めずに掛け流しにしてるので、ほぼ38℃(冬の時期)を保ってるのかもしれませんね(^^)

 

以上、追記でした☆

 

+++

 

ポメラニアンブログランキングに参加しています♪

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポチっとありがとうございます<(_ _)>

 

+++

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 18:20 | トリミング・ケア | comments(4) | trackbacks(0) |
3代目スリッカー

_IGP6673.jpg

 

スリッカー、新しくしました☆

前回購入してから、3年? 4年? もうそんなに使ってたのですねぇ→しみじみ。

 

使い心地が非常に気に入ってるので、同じものにしました☆

軽くて持ちやすいし、角も丸く安全に処理されてるので安心して使えます!

 

古いスリッカーは、いつのまにか、こんなにボロボロになってたの。 気づかなかった!!!

 

_IGP6669.jpg

 

でも、なんだか、とかしても、とかしても、毛並みがきれいにならないなぁ〜って思ってたんだよね。 これじゃ、小梅も毛が変な向きにひっぱられてて、無駄に痛かっただけかもしれない? 切れ毛を増やしてしまってたのかな。 かわいそうに。

 

でももう大丈夫(^^)

 

_IGP6674.jpg

 

新しいスリッカーはこんなにきれ〜い!

きれいな毛並みになりますように…って、ブラッシング頑張ろうね〜☆

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 13:17 | トリミング・ケア | comments(0) | trackbacks(0) |
1月のシャンプー

_IGP6555.jpg

 

脳震盪が落ち着いて体調も問題なさそうなので、サロンシャンプーに出かけました。

キャリーバッグを床に広げると、一目散に入ってきました(^^)

一緒にお出かけしたいのですね!

 

_IGP6556.jpg

 

しんけん(笑)

 

ここのところ、このラグスターのデニムキャリーを使っています。

かわいいんだけど、デニムを編込んでいるせいか、意外と重たくって…ね。 

でもそのぶん厚みもあって頑丈で、中に入る小梅を守ってくれてる感が高しでございま〜す☆

 

電車で移動してると、すれ違い様に人にぶつかることも多く。 相手もまさか動物が入ってるとは思ってもいないのでしょうけど。 気をつけないと、危ないです。

 

+++

 

_IGP6557.jpg

 

無事にサロンから帰宅しました(^^)

黄色のおリボンで、かわいこちゃんに大変身しましたよ〜☆

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 16:18 | トリミング・ケア | comments(2) | trackbacks(0) |
おうちシャンプー復活だよ♪

_IGP6134.jpg

 

久しぶりにおうちで小梅のシャンプーをしました(^○^)

 

引越してからはなんだかんだと、小梅のケアをしてあげる余裕がなくて… ブラッシングもあまりしてあげられないまま(あちこち毛玉っコ)毎月サロンへ丸投げ、お世話になってました。

そろそろ以前のようにきちんと自分でやらねば!と思いまして。

愛犬とのスキンシップ、大切ですものね〜☆

 

_IGP6137.jpg

 

先日歯が欠けたことにより、アキレス任せを控え、歯ブラシを毎日丁寧に心掛けています。 いつまで続けられるか自信ないけど(笑) なるべくこっちも頑張るよ!!

 

ポメちゃんって、濡れると別犬?ってくらい、小さく見えて… なんとも愛おしい♡

お風呂場で格闘した後は、タマゴちゃんと遊ばせながらしっかりタオルドライ。

身体を冷やさないように、日向ぼっこです♪

 

_IGP6142.jpg

 

替えの洗い済みふかふかベッドを持ってきてあげると、さっそく中に入り込む小梅たん。

ふふふ♪ かたつむりみたい(^^)

 

そうそう、以前は小梅のおうちシャンプーのタイミングで、サークルやクレート内のベッドや毛布などの大洗濯をしていたんだった! だからこの日も全部、一斉にお洗濯。 洗濯乾燥機なので滅菌消毒も兼ねて一気に乾燥までしてるけど、最後にしっかりお日様干しも。 時間かかるけど、完璧だよね!! すっきり清潔になって、気持ちいい〜☆

 

_IGP6139.jpg

 

日向ぼっこで、小梅たんもウトウト顔だよ♪ たれ目ちゃん、かわゆいなぁ♡

 

洗濯とお掃除が終わって、ママの手が空いたらドライヤーしようね。

それまで少しだけ待っていてくださいね!

 

+++

 

_IGP6146.jpg

 

待ってる間に眠っちゃった、小梅たん。

とろりんとした寝顔がまたかわゆい。

 

ドライヤーで乾いたあと、ブラッシングを丁寧にしてあげると、サラッサラの毛並み&いい香りに♪

あぁ、手間かかるけど、この幸福感♡

やっぱりたまにはおうちシャンプーでケアしてあげようと思うのでした(^^)

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 08:55 | トリミング・ケア | comments(2) | trackbacks(0) |
6月のシャンプー

_IGP5665.jpg

シャンプーに出掛ける前。
あんまり汚れてみえないけど、お出かけ予定ができたのでサロンシャンプーに連れていきました♪
お手てがボサボサっ ブラシも3日ほどサボってました(汗)

_IGP5671.jpg

そして、きれいにカワイコちゃんになって戻ってきましたよ♡


ここのところ、サロンの薬用シャンプー(+300円)でお願いしてます。
女の子らしいとってもいい香りで、毛も柔らかく仕上がる感じがします♪
どこのメーカーの薬用シャンプーなのかなぁ〜?
今度忘れてなかったら聞いてみようっと。
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 10:36 | トリミング・ケア | comments(0) | trackbacks(0) |
おうちでシャンプー
_IGP4732.jpg

暖かくなってきたので、おうちでシャンプーしても寒くないね!
春は花粉やら砂埃やら…汚れやすいですね。

花粉症のママ的には、小梅の毛に吸着した花粉を考えるとゾッとするのよん。
絶対、お散歩のたびに家の中に持ち込んでる気がしてならない。
マメに洗いたいところ(^^)

_IGP4734.jpg

シャンプーの後は、湯船に浸かってリラックスするでござる!
…って、これってリラックスできてるお顔かな?(*≧m≦*)
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 07:36 | トリミング・ケア | comments(6) | trackbacks(0) |
3月のシャンプー
_IGP4625.jpg

お店に入ってお姉さん登場を待ってると…
来たーっ!

_IGP4627.jpg
「こんにちはー!!」

なぜか低空姿勢… ダックスフンドみたいになって地面を這うように歩く小梅(笑)
いつもこうなるの〜っ

_IGP4631.jpg

お腹も見せて、デレデレ甘えてました。
ママ達が忙しくて、ずっと愛情不足だったから… よかったね、小梅たん!
ここならいっぱい可愛がってもらえる、そう期待して連れて来ましたよ(^_^)

_IGP4636.jpg

毎日のブラッシングもできてなくて、毛のもつれもひどかったけど… いつも通り、きれいになりました☆
さすがです!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 20:25 | トリミング・ケア | comments(2) | trackbacks(0) |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

PROFILE

profilephoto

小梅はいくつになったかな?

CATEGORIES

ARCHIVES

MAIL

ブログ村

MOBILE

qrcode

SEARCH

「わんこと旅行シリーズ」
目次ページです↓↓↓

「ブログ村ランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村