魚焼きグリルで ジャーキー作りました☆

_IGP7039.jpg

 

今朝は、小梅ちゃんのために馬肉ジャーキーを作りました(^^)

 

_IGP7023.jpg

 

実は我が家のオーブン、壊れてしまってます。

レンジ機能は使えてるのと、好きなオーブンがなかなか見つからないのとで、なかなか買い替え・購入にまで至っておらず。 最近のオーブンって、機能が複雑で… スチームオーブン? わたしに使いこなせるのか不安で不安で(笑) まだしばらく検討中でございます。

 

_IGP7027.jpg

 

で、今日はガス台についてる、魚焼きグリルを使って、焼いてみましたよ♪

 

_IGP7031.jpg

 

いろいろ加減しながら、写真撮りながら、レシピ作りながら、、、頑張ったーっ!

 

Cpicon 愛犬ごはん*魚焼きグリルで馬肉ジャーキー by 小梅ちゃんのママ

 

途中、いい匂いがしてくるのか?

小梅が何度も様子を見に足元に来てましたよ〜☆

 

_IGP7029.jpg

「焦がしてない?大丈夫?」

 

あははっ 心配されちゃったかな(笑)

 

_IGP7032.jpg

 

出来上がったジャーキーを割ってると… ぴったり張りついて離れないっ(*≧m≦*)

お手てクロスだし(爆)

 

_IGP7040.jpg

 

まだ乾燥しきってないソフトジャーキーだけども、味見させてあげよう♪

 

_IGP7046.jpg

 

めっちゃ、飛びついてきました!

久しぶりに焼いたもんねっ 

ママの作ったジャーキー、美味しいかな?

 

グリルでもうまく焼けたので、これからも作ってみようと思います☆

 

+++

 

ポメラニアンブログランキングに参加しています♪

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポチっとありがとうございます<(_ _)>

 

+++

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 12:18 | 手作り(フード) | comments(0) | trackbacks(0) |
薄めちゃうと…ダメねぇ

_IGP6863.jpg

 

苺をすりつぶして、小梅ちゃん用の「苺ジュース」完成!

ほれほれっ 甘くて美味しい苺だよ〜☆

 

_IGP6864.jpg

 

結石になりがちな小梅には、水分も摂らせたかったので、お水をね、混ぜまぜしてみたの。

 

_IGP6866.jpg

 

ぺろりん♪

 

_IGP6867.jpg

「まずっ!」

 

きれいに食べてくれるかと思いきや… 数回ペロペロしただけで、ほとんど残されちゃった(汗)

水で薄めたのがまずかった。 

 

_IGP6869.jpg

 

こんなことなら、丸ごとあげちゃったほうが、喜んだのかな(笑)

 

昔は何でも与えれば食べてたと思ってたのに、このごろは好き嫌い主張してくるようになりました。 いっちょまえにグルメ犬?

きゅうり、ごーや、だいこん…(ま、あきらかに苦そうなものばかりだしな・笑) 食べられてたものも、ペッペ、ペッペしてしまいます。 もしかして苺も苦手になっちゃったかな?

 

最近のご飯のトッピングスープも野菜なしで作るようになっていて(←作るってほどじゃないですけど…)、お肉入りスープをドッグフードにトッピングするだけになってます! あとはたまにさつまいもを与えてるくらい。

食事がとってもシンプルになってます(^^) ママとしては楽よ!!

 

※そうそう、お肉もね、豚肉だけは苦手っぽい…です(・・;) もともと豚肉はあまり与えていなかったのですが、与えてみたら食い付きが悪く、なんとなく元気もなくなるので。。。やめることにしました。 (数日、目ヤニも出たし。豚アレルギーなのかもしれません。)

 

 

+++

 

ポメラニアンブログランキングに参加しています♪

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポチっとありがとうございます<(_ _)>

 

+++

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 09:14 | 手作り(フード) | comments(2) | trackbacks(0) |
バレンタインにはハート型♪

 

_IGP6744.jpg

 

小梅ちゃんったら、ヨダレたらり〜んしそうなお顔しちゃって…(笑)

 

今日はハート型のわんバーグを焼いてみました♪

もうすぐバレンタインだもんねっ

 

_IGP6743.jpg

 

ママの愛をたくさん込めて、焼きましたよ〜

オヤツとして出したら、小梅ちゃんも喜んで食べてくれました(^^) ママも嬉しいですっ

(今夜の食事は半分に減らさないとねっ!)

 

_IGP6738.jpg

Cpicon 愛犬ごはん*バレンタインわんバーグ by 小梅ちゃんのママ

 

いちいち写真を撮りながら、クックパッドで簡単なレシピも作ってみました。

 

寒くてお外にお出かけする気分でもなく、、、

すっごくヒマだったからね(爆)

 

※ちなみに小梅の食事量の目安は…

カロリー計算やフード計量が苦手なママは、ざっくり目分量で決めています。手作り食とドッグフードを半々に混ぜて与えていますが、基本的に見た目で「フードの量=頭のサイズ」という説を信じきってます(笑) あとは、その後のうんPの状態を見て判断。(食べ過ぎだとゆるくなる!足りてないと量も少なくカチコチになるんだよ!!)

一日の量がぴったり毎回同じである必要はないと思っていて、(人間だって日によって食のムラがあるわけだし…) その日の感覚(おやつの量とか、気候(暑さ、寒さ)とか、運動量)で多少の加減は必要とし、一週間〜一ヶ月〜三ヶ月と体重の変動に注意してれば、ま、だいたいOKのようです。

結果、小梅の体重は2.3kg〜2.8kgをいったりきたりしています(^^)

 

 

+++

 

ポメラニアンブログランキングに参加しています♪

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

 

+++

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 11:08 | 手作り(フード) | comments(2) | trackbacks(0) |
小分け冷凍にけっこぉ便利!

_IGP5897.jpg

最近の小梅のご飯。
冷凍の仕方を変えてみました(^^)

赤ちゃんの離乳食便利グッズ売り場で見つけたの☆

_IGP5933.jpg

離乳食を小分けにして冷凍する製氷皿みたいなもの。 蓋付きだからこのまま積み重ねて冷凍保存することもできます。
でもわたしは、食材ごとにカチコチに凍らして、後はツルッと全部取り出し、お肉類・いも類・野菜類とを別々のタッパーやジップロックの袋に入れて冷凍保存することにしています。

_IGP5898.jpg

そうしておくと、その日の気分で「どれにしようかな〜?」ってなかんじで、組み合わせを変えることができるんですね。

アレルギー体質の小梅にも、同じ食材に偏らずに食事のローテーションできることから、うまいことアレルギー対策になるかな〜と! 小梅も味に飽きさせることなく、グルメ犬になれそうよね〜っ


_IGP5899.jpg

この日は野菜ミックスとさつまいもとラム肉をチンして、ドッグフードを混ぜまぜしたら、出来上がり(^^)


食材ごと小分けに冷凍するのが面倒っちゃ面倒だけど。 夕飯の支度をしながら、茹でた野菜の端切れなどをちょいちょい冷凍することもできるので、今のわたしには合ってるかんじ!
小梅の健康のために工夫して、、、ママがんばってるわよ〜ん。

_IGP5900.jpg

↑最近、ここにいるのが小梅のブームだよ(*≧m≦*)
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 08:46 | 手作り(フード) | comments(2) | trackbacks(0) |
鯵スープ
_IGP4043.jpg

新鮮で大きな鯵をもらったので、その日の夜のパパママご飯は鯵の漬け丼に。

三枚におろして、、、残りの骨とか捨てちゃう部位を小梅用にお鍋で煮ました。
火が通れば、骨に残ってた身もほぐれるので、骨を丁寧に取り除いて… スープもザルで漉して。
立派な小梅用スープのできあがりです☆

_IGP4044.jpg

茹でた大根の葉も添えて♪

普段、お肉ばかりなので、お魚の味は珍しい。
もうびっくりするほどの美味しさだったようで(笑) 目ん玉飛び出そうなくらいなお顔しながら、パクついてましたよ〜 お皿もこれでもかというくらい、きれいにペロペロ… いつまでもいつまでも舐めてました(^▽^;)
パパに報告したら、「やっぱり猫みたいだね」だって。

お魚、食べさせていなかったけど、たまにはいいのかな!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 19:06 | 手作り(フード) | comments(3) | trackbacks(0) |
クリスマスケーキ☆
IMG_1854.jpg

ちょっと記事にアップするのが遅くなってしまいましたが…
例のクリスマスケーキ。

参考にしたのは… こちらのブログ→るぅのおいしいうちごはん
(最初はカトルケーキのレシピをいろいろ検索してて見つけたブログなんですが、おいしそうな写真と面白可笑しなお話満載で、声をあげて笑ってしまいます。 すぐファンになってしまいました! 今年のクリスマスエピソードも面白すぎです!!)

クリスマスのミルフィーユリース←これをイメージして作りました(^^)

食べ物アレルギーの多い小梅たん向けのわんこケーキとして。
パイ生地をササミジャーキーで、クリームをじゃがいもにして、
ミニミニサイズで雰囲気だけ似せてみたよ(笑)


ドーナツ型のジャーキー作りが難しかったです。
ジャーキーはお肉を焼くと縮んで、曲がってきちゃうの。 なのでオーブンの前から離れず、お煎餅を焼くみたいに、なんども裏表ひっくり返しながら焼きました!

じゃがいもは、皮むいて茹でて、マッシュポテトみたいに潰します! そして程よい固さになるように、水で伸ばして、丸めて小さいお団子にします。

IMG_1924.jpg

あとは、苺と、小梅の好きなラム肉のステーキを小さくカットして… 飾り付けました。

IMG_1841.jpg

出来上がり♪

わんこ用ケーキは作ってて、楽しい! 味よりも、見栄えだけの問題ですから…気が楽です。
わたしもお菓子作りが得意だったら、人間用のミルフィーユケーキもちゃちゃっと手作りしたかもしれないけど… そこは全くちょっと自信ないので(笑)


クリスマスケーキは、近所のお店で調達ぅ(^_^)
プロの作るケーキ、おいしかったです!


この写真には見切れてますが… 右のほうにチラッと例のチキンが写ってました(爆)

来年の自分へのメッセージ、
「写して欲しいメインディッシュは、食卓の中央に置きましょう!」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 15:47 | 手作り(フード) | comments(4) | trackbacks(0) |
レバージャーキーとホットケーキ

久しぶりにレバージャーキー、手作りしました。
引越ししてから、初だったかも(笑)

水で血をよく洗い流したレバーを薄くスライスして、シートを敷いたオーブン皿に並べます。
しっかり予熱したオーブンに入れます。 140度で45分くらい。(我が家は電気オーブンなので火力が弱く、設定温度が高めかも。お使いのオーブンによって加減してくださいね!)

30分くらいのところで、火の通りを均一にするため、レバーをひっくり返しました。

45分経ってもまだカリッとしてないけど大丈夫。 扉を少し開けたままオーブンで放置しておくと、カリカリに乾燥してきます。 それでも保存するには乾燥がまだ足りないので、ザルに並べて、二日ほど風通しよい場所で放置(乾燥)させます。(天日干しが良いよ〜)

「早く食べたーい☆」

小梅にとって、部屋中いい香りが充満してます。
気になって仕様がない様子。

出来上がったら、お菓子とかに付いてるような乾燥剤と一緒に瓶やケースに入れて保存です。 量が多かったら、すぐに食べきれない分は冷凍しちゃったほうがよいかも!
だがしかし、小梅家ではいつも作りながら味見させてるので、出来上がりの量が少なくなってしまう(笑)

カリッカリっといい音たてて、食べてくれました。

+++

ニトスキでホットケーキ。 あ、これは、人間用です(笑)


すっごい分厚いのが焼けます!

(火の通りを確認するため、半分にカットしました。 ばっちり焼けてます。)

ちょっと焦げちったー(^▽^;)

市販のホットケーキミックスだと甘過ぎと感じる私のホットケーキのレシピ。(二人分)
小麦粉 165g
砂糖 20〜30g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 ひとつまみ
卵+牛乳を合わせて 200cc

ここ10年ほどずっとこの分量で作ってま〜す♪
それでもこんなに砂糖が入ってるの。 びっくりだよ。 

フライパンだと一枚づつしか焼けないけど、ニトスキなら一度に全部(分厚いのを2枚)焼けちゃうからなかなか便利ですね!! コンロは2つ同時使用だけどね。


そろそろ小梅たんのクリスマスケーキ、考えようかな☆

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 12:57 | 手作り(フード) | comments(4) | trackbacks(0) |
お肉いっぱ〜い♪
_IGP3049.jpg

ランフリーさんまで行って、たくさんお肉買ってきたよー(^^)
これだけ冷凍庫にあれば、小梅も安心だねっ

馬肉(赤身とレバー)が多いかな…
他には、カンガルーと、今回初めてのラパン(←ウサギさんなんだってぇ・汗)。 豚や鶏は近所のスーパーで買えるのであえて買いませんでした。
しばらくこれらのお肉をローテーションしていくつもりです!

以前購入してた馬肉屋さんのものは生で与える事を推奨されてた(消化酵素がどうのこうのって)ので、時々解凍してすぐ生でも与えてましたが… ランフリーさんのお肉は加熱することをお勧めしますってことなので、必ず火を通すようにしてます!
また前の馬肉屋さんの近所に行く事があったら、生肉買ってきてあげようかな〜(*^.^*) ←調理不要なのは楽だったからね〜(笑)

_IGP3048.jpg

さぁ、せっせと野菜を切り刻んで、圧力鍋で煮込んでスープを作りましょう!
その間、小梅たんは2階のサークルでお休み中です♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 20:02 | 手作り(フード) | comments(3) | trackbacks(0) |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

PROFILE

profilephoto

小梅はいくつになったかな?

CATEGORIES

ARCHIVES

MAIL

ブログ村

MOBILE

qrcode

SEARCH

「わんこと旅行シリーズ」
目次ページです↓↓↓

「ブログ村ランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村