わんこと旅行44 > また来ようね!

翌朝、ぱっちりお目覚め。

 

 

リード装着する時、されるがままでお人形さんみたいになってるトルテ。

かわいすぎる♡

 

早朝散歩はもう済ませているけど、朝食前に少しだけ行ってこよう!

 

 

「行ってきま〜す♪」

 

 

歩いてる時のトルテの笑顔… 見ているこちらも自然とニコニコ、嬉しくなります♪ 

もうすっかり我が家のアイドルです☆

 

 

近くを軽くひと回りしたらトルテもすっきりしたようなので、2度目の朝のお散歩は終了。

あっという間でしたね。

 

 

「ただいま〜♪」

 

+++

 

 

最終日の朝食。

トーストに付けるはちみつバターが美味しくて、道の駅に寄っていつもお土産に買ってしまう。

 

 

お利口さんにしていてくれたので、ヨーグルトを少しだけおすそわけ!

 

+++

 

 

雨が本格的に降ってきちゃいました。

6月は梅雨の季節だもん。

 

 

帰りの道中が長くなるので、チェックアウトの時間までにトルテのガス抜きしておかないとね!

 

1階のインナーテラスで自由にさせていたら、どんどんトルテらしさが出現…

おうちで過ごしてるみたいないたずらっこな顔つきになってきたぞ(笑)

 

 

でも慣れた頃にはもう帰らなくちゃ… だよ。

もっと連泊してみるのが夢だなぁ。 いつかね!

 

 

トルテ、もっと元気になってまた来ようね。

パパに次の予約もしっかり入れてもらったから〜☆

 

+++

 

 

帰りの車中。

その後 けっこうな雨に降られてしまったので、お土産を買ってお昼ご飯を食べた以外にはほとんど車外には出ることもなく。

おうちまでノンストップで、そのまま帰ってきました。

 

トルテはカゴの中でぐっすり&車の揺れも心地よく、きっといい夢見れたことでしょう☆

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 18:35 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(2) | - |
わんこと旅行44 > のんびりできた2日目

 

 

午前中はのんびり、館内やお庭で過ごしてました^ ^

 

 

朝、あんなにいっぱい食べたというのに…

お昼の時間になる頃には、ちゃんとお腹が空いてくるものです。

 

 

そうだ!小谷村のカレーを食べよう!

お部屋のお掃除もしてもらうので、ちょこっとだけ外出してくることにしました。

 

+++

 

 

6月でも日差しがあると暑そうなトルテです。

 

 

去年肺水腫も起こしているし、心臓に負担かけないよう、あまりはしゃぎすぎないように気をつけないといけません。

 

 

以前にも小梅を連れて来たことのある、古民家カフェ。

雰囲気あるお座敷も素敵だけど、ペット連れなので土間にある小さなテーブル席に着きます。

 

 

本格的なカレーの美味しさをずっと忘れられなくて、またまた来てしまいました〜☆

 

 

混ぜまぜしてパクッといただきます!

けっこう辛いんだけど、また次すぐ口に入れたくなって、手が止まらない… そんなカレーです。

 

食後の珈琲もホッとする美味しさなのよ。

 

 

トルちゃん、退屈して寝ちゃったねー

 

+++

 

 

小谷村では別のカフェも見つけ、飲み物と焼き菓子をテイクアウトにしてもらって

白馬駅の向こう側にある大出公園にも寄ってみました。

 

 

パパさん、トルテと並んでピースとかして撮ってたら… 

 

 

紅茶ドボドボっと、こぼしちゃった(爆)

 

+++

 

お部屋に戻って夕食の時間までは、交代でトルテの相手をしながら それぞれゆっくりしました。

お風呂も2箇所あるのがいいですね! 

 

 

二日目の夕食は2階のリビングでいただきました。

 

 

トルテのかわいい顔♡ 目が合います(笑)

 

 

クルクル回り続けたり、ウロウロと立ち上がったりもせず、けっこうくつろいでる様子で安心して食事できました。

この日の夜はみんなぐっすりと眠れました☆

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

 

>>>続く>>>

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 16:40 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(3) | - |
わんこと旅行44 >久しぶりの旅行だよ♪

 

トルテの体調が落ち着いた6月の頃、大好きな白馬に行ってきました。

 

 

旅先でもニコニコ笑顔のトルテとずっと一緒。 嬉しいな^ ^

なるべくストレスにならないように観光は特にする予定ないけれど、楽しい時間を元気にのんびり過ごすことが目標です。

 

+++

 

一年ぶりにお世話になりました…

毎度お馴染みのお料理付き別荘な気分で過ごせる田園詩。

 

 

「こんにちは!」

3度目になるトルテも、覚えてるみたいでとても嬉しそうです!

 

 

お泊まりできるのは1組だけなので、旅慣れしていないトルテを連れていても 安心してウロチョロ過ごせるのがよかったです〜

飼い主がリラックスしていれば、自然とわんこもリラックス…  本当にそんな感じですね。

 

 

トルテの場合、お部屋では絶対オムツ必須(笑) たくさん持って行きました。

この後ろ姿がなんともかわいくて たまりませんねぇ〜♡ ついつい目で追ってしまいます。

 

2階では吹き抜けの柵や 慣れない階段から落っこちないように、そこだけはしっかり気をつけて過ごします。

 

+++

 

旅行の前日は、パパとママの26回目の結婚記念日。

夜は冷えたシャンパンをお願いしていたので、リボン付きでかわいく登場!

 


キャンドル付きのケーキも嬉しかったです〜

 

 

息が合いませんで、パパさんひとりでフッと消しちゃってたけど(笑) 

もちろん二人で仲良く食べました^ ^

 

+++

 

 

「おっはよ〜♪」

 

朝から元気すぎるトルテです。

夜中もたびたびトルテに起こされたせいか、ママはなかなか起きられず。。。

近場をパパとお散歩するトルテ。

 

 

パパのお顔を見ながら、嬉しそうだ♪

今回はスマホ用の自撮り棒持参で、パパもトルテとの自撮りを楽しんでたみたいで〜す(一眼カメラの出番が少なかったのはそのせい?)

 

+++

 

旅先で清々しい気持ちでゆっくりいただける朝食は、いつも楽しみです。

 

 

トルテは食べ物に期待しちゃうと大変な騒ぎになっちゃうので、なるべくテーブル上が見えないところがトルテの定位置となりました。

 

 

いい子ちゃんできましたよ♡

 

 

お得意ポーズも何度もお披露目してましたぁ!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

 

>>>続きます>>>

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 15:58 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(2) | - |
わんこと旅行43 >最終日の夜と、帰りの日。

 

お部屋に戻ると、みんなお疲れでスヤスヤ… ゴロりん。

田園詩に2泊して、トルテもすっかり自分の家のようにくつろいでいました。

 

 

パパ達も夕食までの時間を、それぞれのんびり過ごしました。

 

+++

 

 

今夜は和食メニュー。

 

 

旅行出発の前々日に、ちょうど結婚記念日(25周年の銀婚式)を迎えた私たち。

美味しいほうのシャンパンを開けてもらいました〜☆

 

ポンっと開けちゃって、飲みきれるのかしら…! (←と、トルテからクールな眼差しが・笑)

 

 

 

美味しい食事と美味しいお酒。 

この日のメニューはボリュームあったように感じたけど、全部きれいに食べました。

 

食事中、ずっといいコに寝ててくれるトルテがかわいすぎて、つい触りたくなっちゃうママなのね〜

 

 

寝ていたトルテにしたら、ありがた迷惑…

 

 

でも嬉しそうな顔して、すぐに相手してくれる従順なトルテ。

そんな優しいところ、小梅を思い出してしまう…!

 

小梅は私たちに幸せな時間をもたらしてくれました。

だから今度は私たちが保護犬だったトルテを幸せにしようと思って、迎え入れました。

今ではトルテが信頼してくれるようになってきて、安心しきった幸せな顔を見せてくれる…

それがなにより嬉しく思う。と同時に、懐かしいあの幸せな気持ちで満たされてる気がします。

 

小梅がお空へ逝ってもうすぐ2年になります。

「あなたの幸せ、ちゃんと紡いでいってるよ♡」感謝の気持ちをお空の小梅に伝えたい。

 

 

そして、〆のご飯。

 

 

あれれ? 前日に飲み残した赤ワインも最後にしっかり飲んでる(笑)

 

 

お腹いっぱいだけど、デザートは別腹(←死語)だよね。

 

 

みんな幸せ、夢の中〜☆

 

+++

 

早寝だったせいで、ぱっきりと目覚めが良い!

なので、早朝のお散歩はみんなで行くことにしました。

 

 

ちょうど一瞬だけ、雲の合間から山が見えたよ^ ^

 

 

近くの水田。

 

パパは田園詩周辺を散策するのが初めてだというので、

小梅とここらへんを朝の散歩でよく歩いたんだよ〜と、少し大回りして得意げに案内しちゃいました〜

トルテも道を覚えようね!

 

+++

 

お部屋に戻ったら、帰りの身支度です。

朝食後もゆっくりできるよう、今のうちにできるだけ荷物をまとめちゃいましょ。

 

 

ウロウロしがちなトルテは見てられなくて危ないから、この上で待っててね。

 

 

+++

 

8時、朝食の時間。

トルテを中心に、朝から和やかな雰囲気です。

 

 

お得意のちょーだいポーズを披露中してました(笑)

 

 

何をちょーだいなのかにゃ?

いつも何かの拍子に急に(勝手に)はじまるんだよね。

 

 

でもかわいいから、みんな喜んで見ちゃうの〜

それでトルテもますます嬉しくなっちゃうの〜

 

 

ほんと、いつも元気で、みんなを笑顔にさせてくれるトルテです。

 

 

あ! なにかを発見したような顔!!

 

 

す・る・ど・い(笑)

やっぱり大好きなヨーグルト♡

ヨーグルトの行方が心配でなりません…

 

 

はいはい、トルテのお皿も上から持ってきましたからねぇ〜(笑)

誰もいないうちに、お先に少しだけ…ね。

 

 

ママたちの朝ごはんも運ばれてきました。

このほうれん草のソテーが美味しくて大好きなんだ〜

 

 

 

+++

 

ささ、トルテも身支度、お着替えして。

 

 

迷子にならないよう、ネームタグも忘れずに着けて。

 

 

かわいいなぁ♡

 

 

パパの撮影タイム♪

 

 

でもトルテはなかなかじっとしてくれないから(笑)

難しいよね。 おそらくピントが甘いのも、トルテが動くからだと思う!

 

 

でもトルテはトルテ。 ずっとそのままのトルテでいていいからね…♡

 

 

 

+++

 

お昼ご飯は、以前にも寄ったことのある「手打ちそば桜」さんで。

 

 

でもお蕎麦よりも、お米が食べたくなっちゃった〜

けっこうがっつり系(爆)

 

お蕎麦注文したパパが、エビ1本食べるっていうからさ。

ママは大きいほうの天丼にしちゃったのよね。だからすごく大きなエビが3本ものってるけど、1本はパパの分です!(←言い訳) 

お蕎麦屋さんの天丼って美味しくて好き。 甘辛いタレがいいのよねぇ〜 

 

 

+++

 

 

 

食後は川中島古戦場史跡公園に寄って、トルテのガス抜き。 

高速に入ったら長距離ドライブになるから、しっかり疲れてもらわないとね!

 

 

ちょうど晴れてて、芝生の広場もあって歩きやすく気持ちの良い公園でした。

いい場所だ〜☆

 

 

今回の旅行記はこれでおしまいです。

ノロノロ更新で長くなりましたが、最後までありがとうございました!

 

また次の旅行も楽しみです♪

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 18:55 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(2) | - |
わんこと旅行43 > 春の鎌池と小谷村のジェラート屋さん

 

冬の眠りから覚めたばかりのブナ林の中をお散歩しようと、鎌池まで来てみました。

雪深い山奥にあり、毎年だいたい6月上旬頃にようやく林道が開通して、車でもアクセスできるようになります。

 

 

小梅と以前、紅葉の秋(←最高の景色です!)に来たことがありますが、登山客や本格的なカメラをもった人が訪れていました。 新緑の春は、まだひっそりと静まり返っています。 売店も閉まってるし、駐車場もほんの数台しか停まってません。

誰もいないとなれば不安になって引き返したかもしれませんが、ほどよく2〜3グループくらいはいるような声が響いていたので、安心して鎌池まで降りてみることにしました。

 

 

トルテが池に落っこちたりしないようリードをしっかり持って気をつけながら、池の周りを時計回りに回ってみることにします!

今日も360度見渡せる浮島のあるところまで行ってみようかな。

 

池の周りはぬかるんでるので、車に放り込んであった長靴に履き替えて… 歩く気満々です(笑)

 

 

トルたん、こういう森の中みたいなところはどう? 好きかな? 好きになってくれるといいな♡

小梅おねえたんとママたちは、ゆっくりとおしゃべりしながら ときにはアスレチックのようにワクワクドキドキ木の根っこをジャンプしながら このブナ林の中をテクテクと楽しく歩いたことがあるのよ♪

小梅おねえたんは木道の橋もひょいひょい得意げに歩いていたけれど、トルテには危なっかしいかな。 

危険そうなところは抱っこにしようね^ ^

 

 

あら! これは、水芭蕉かしら?

 

 

頭上にもひっそりと咲くお花があるわよ。

トルテも見てごらん!

 

 

しばらくすると前方から、先客のおじさまおひとりで戻ってこられました。

「いやぁ〜、行けるかなと思ったけど、やっぱり途中でこわくなったから戻ってきたよ〜」なんて、おっしゃってました。

 

 

ふふふ。うちらは初めてじゃないし、先の道も知ってるから大丈夫さ〜!

少し余裕でした。「こわい」の意味を深く考えてないから(笑)

 

 

ママが何かを見つけると、トルテも注目してくれるようになってきました(嬉)

おいしいもの見つけた?とでも思ってるかもしれませんが… トルテとおしゃべりしながら歩けるようになってきた気分だわ♡ 

 


池は神秘的で、新緑はキラキラ眩しく、空気もすごく新鮮。 

せっかくなので大きく深呼吸して、森に癒されてる感覚を全身で感じながら、静かな池の周りをゆっくりと歩きました。

 

見て見て、雪がまだ残ってるよ!

 

 

もう6月だというのに、本当にここは雪深いところなんだね。

そういえば駐車場にも、見たことないほどの高さの雪の山があったっけ。

 

 

と、先に行きかけた瞬間、ふと気づいちゃったの。

なんだろう? 雪の上のあの黄色いの…

 

 

 

 

これって、これって。

野生動物? だ・よ・ね? 

 

やばっ! 戻ろっ! もう戻ったほうがいいっ! 

 

 

周りに自分たち以外の誰もいないことが 急に不安になってきたら… 途端に、ものすごいアウェイ感。

トルテ抱きかかえて、サクサク来た道を戻るママ(笑)

 

 

おじさまの「こわい」って、これのことだったのかなぁ〜?

うん、そうだよ、きっと。 私たちもあれ以上先に進むのがこわくなったもん。

 

 

静かな鎌池に着いたとき、反時計回り側ではみんなが大声でおしゃべりしていて、なんだかすごく賑やかなグループが来てるなぁと思ったけど…  それはある意味、熊よけでもあったのかな。 つい数日前まで人が来ていなかったエリアだもん、そういうことだよね〜

賑やかなオンシーズンとか、大勢でガヤガヤしてるくらいが不安もなくてちょうどいいのかもしれません。

 

 

でもトルテは十分楽しめたようです。 うふふ、かわいい振り向き笑顔ね(←親バカ!)

 

 

秋の紅葉シーズンにもまた来れるといいな〜☆

 

+++

 

 

 

車に乗ると、トルテはすぐ寝ちゃいそうなくらいトロトロになってました。

午前中からトータルでいっぱい歩いたもんね。

 

 

そういえば帰り道の途中、どこかのカーブのところで正面に一瞬だけ滝が見えるところがありました。(行きは角度的に背を向けちゃうから、目に入らなかったみたい) ほんと一瞬だったので、運転手のパパは見えなかった(気づかなかった)そうです。 

ぜひ助手席の人は、景色を楽しみながら「尾丸滝」を見つけられるか、探してみてくださいね♪ 

 

 

+++

 

オタリアンジェラート。

 

 

うひゃひゃ!

ジェラート屋さん、忘れずに寄りましたよ。

 


トルテにも、ミルクジェラートを少しだけペロッとさせちゃった!

美味しかったねぇ♡

 

 

焼きたてワッフルがこれまたザクザクで、うんみゃ〜!

二種盛りとかいってたのに、いろんな種類があるので迷いに迷って、三種盛りにしちゃいました。
(パパ:ルバームクリームチーズ、塩クレソン、チョコバナナ / ママ:いちご、桜塩、濃厚ミルク)

 

 

+++

 

 

 

戻る途中、少しだけ大出公園にも寄りました。

 

 

やっぱりいつものこの景色を拝まないとだね☆

 

 

そして逆光で撮れないとわかってても、ついつい撮ってしまう…チーン顔。

このあとは、お宿に戻ってのんび〜り過ごしました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 15:12 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(2) | - |
わんこと旅行43 > 午前中は自然園やウッドチップロードへ行ってみたよ♪

 

白馬でどこか、トルテが楽しめそうなところはないかなぁ…とグーグルマップを眺めていたら、

落倉自然園というところを見つけました。

 

田園詩からも近いし、車も停められる。

よし、行ってみよ〜!

 

 

歩きやすい道が続いてるね。

 

 

トルたん、大好きなお散歩だよ。

いぇ〜い♪

 

 

奥に木道入り口を見つけました。

どうやらそこから先が自然園のようです。

 

 

が、しかし。

はりきって木道の途中まで歩いてみたものの、誰もいなくて。

なんだか静か…  不気味なくらい静かすぎるんです。

 

「クマ出没注意」の看板を見た途端に急にこわくなっちゃってね〜

 

 

ビビリな私たち、ここですぐ引き返すことになりました(笑)

 

 

+++

 

 

気を取り直して、、、

次は栂池ウッドチップロードへGO!

 

 

いきなりすぐに1kmと1.5kmコースの分岐点。

迷わず1kmを選ぶ、相変わらず体力に自信のない私たちでございます。

 

 

東京の公園にはない自然、静かな森の音はすごく心地いいよね♪

 

 

本物の森林浴だわ。

 

 

歩くところがフカフカで膝にも優しい。

途中で休みやすみ、マイペースなトルテ。

気温はいいかんじだけど、湿度がね… トルテのいる地表近くはちょっと息苦しいのかな。

 

 

それでも自分のアンヨでしっかりと、最後まで歩きました。

 

 

パパのアンヨも登場です(笑)

 

 

1kmといっても、のんびり歩いていたので意外と時間かかっちゃって…

途中でまた不安になっちゃった!

 

 

 

+++

 

 

 

ほどよくお散歩を楽しんだ後は、ちょうどお昼の時間です。

小谷村にあるお蕎麦屋さんに入りました。(トルテが入れないから交代制。)

 

 

お蕎麦を待つ間に、くるみ味噌ダレを自分でスリスリします。

 

最近お料理をするようになったパパさん、ここで大活躍です。

自ら説明書きを読み、手順に従ってスリスリしました!

(あちこち飛び散らかしてますが、そこはご愛嬌で^ ^)

 

 

トルテもお外からパパのことを応援だよ!

 

真剣でずっと力が入ってて、なにげに大変そうに見えました。

お疲れ様でした!

 

 

山菜の天ぷらが山盛りでパリパリ、とても美味しかったです。

お蕎麦のメニューは二種類あるので、食べ比べるのもいいかもしれませんね!

 

店内のあちらこちらにランプが灯っていて、雰囲気のある素敵なお蕎麦屋さんでした。

たまたま到着したのが開店時刻間もなくてすぐに入れたのですが、奥地にあるお店なのに次から次へとお客さんが絶え間なくて… ここらではすごい人気店だったようです。 また来ようっと!

 

帰りがけに近くのジェラート屋さんの割引案内もあったりして、そうなると当然デザートだわ〜♡となりますよね(食いしん坊ばんざーい・笑)

でも満腹のお腹を少しばかりどうにかしなくちゃ!と、鎌池まで行ってみることにしました。

他のお客さんたちもけっこうな確率でみんな同じ考えに至ってるようでした(爆)

 

鎌池での写真は、また次回!

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 18:50 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(4) | - |
わんこと旅行43 > 白馬の田園詩に2泊

 

オリンピック道路をクネクネ走らせ、美麻を過ぎ…

見慣れたこの景色が見える瞬間、おぉ!白馬だぁ〜って、一気に気分が高まります。

日暮れ前の白馬へギリギリ滑り込みました。

 

 

本当はずっとお天気が悪く 雨とか曇りの予報つづきだったのですが、雨、全然降ってなかったよ〜!

 

 

梅雨の時期なので見えないと思ってた北アルプスの山々の一部がうっすらと見え、感動いたしました。

 

 

ママの高揚が伝わるのか、トルテもはしゃいじゃってね♪

パパのカメラ、ぶれぶれだよ〜(爆)でもすごくいい顔してるよ〜

 

+++

 

はい。

いつものお宿、田園詩さん♡着きました。

 

 

2階のお部屋に荷物をせっせと運び入れ、まずはトルテのスペースを作ります。

 

 

トルテちゃん、ママのベッド横でこんな感じでいかがでしょう?

 

家からいつも使っている柵(パパが作った!)とか、トイレシートセットとか、クレートやベッド…  なんだか荷物がいっぱいあるのねぇ〜(笑)

 

トルテは寝床とトイレが別になってたほうがいいらしく、クレートで区切るようにして長細い間取りにしてみました! 自宅でもママのベッドの横、こんな感じの間取りです。

 

 

さっそくトイレで休憩してるよ(笑)

 

パパが先に階下のお風呂に行ってるので、ママとトルテはお部屋でくつろぎタイム♪

まだちょっと警戒してるけど、最初にここでしっかりリラックスさせることが肝心なので、ママもあえて動き回らずにベッドでゴロゴロ…ごろりんこ。 そしたら一瞬だけ寝ちゃいましたぁ(笑)

でもきっとそれがトルテの安心材料になったのだから、結果よかったのだと思う〜!

 

+++

 

 

プライベート感満載な2階のお部屋でディナータイム。

私はここでのディナーが好き。

 

 

トルテも小梅お姉たんと同じように、このソファーで寛いでいてくれるから。

よく見えるし、ママはすっかり安心して食事ができるのです!

 

 

 

1日目は洋食メニュー + 赤ワインでした。

 

最近おうちで、お料理をよくしてくれるようになったパパさんとは料理の話で盛り上がります♪

食材や調味料を当てっこするのも、とても面白いと思ってます!

 

 

パパさんにマッサージしてもらって、気持ち良さそうなトルテ。

 

マッサージってすごく大事なことで(カチカチの身体のままだとせっかくの栄養が十分に吸収されないらしいとか…で、いろいろ勉強しています!)、軽くモミモミほぐしてあげるようにしています。

初めてトルテを抱っこしたときに、筋肉がパンパンで全身ガチガチに硬くて、びっくりしたことを覚えています。

それが今ではすっかり柔らかくふにゃふにゃになりましたよ!

リラックスして眠れるようになったので、寝言もすごい増えました^ ^

 

 

 

下の階ではお子様のお誕生日のお祝いらしく、珍しくとても賑やか。

それでもトルテ、吠えることなく過ごせました!

 

 

トルテったら、できる子なのね。 すごいわ〜☆

 

 

デザートも美味しかったわ。

 

 

トルテもすっかり夢の中♡

おやすみなさい…

 

+++

 

 

 

「おはようございます!」

寝起きパッチリ、めちゃくちゃお目覚めのよいトルテです。

 

朝はいつも通りに5時前からソワソワと起き出したので、すでに別荘地内を軽くお散歩してきました。

 

 

朝食はゆっくり8時から。

色とりどり、いつも素敵な食卓です♡

 

トルテは、大好きなヨーグルトを見つけてしまいました(笑)

 

 

お部屋からトルテのお皿を持ってきて、ママのぶんを少しだけ…ね!

 

今までずっと人間の食べ物を与えないことが「犬のしつけ」だと思っていたところがあって、それが正しいと信じていたから 小梅には絶対食べさせてこなかった(アレルギーもあったし)のですが… トルテは本当に食べることが大好きで喜ぶので「ドックフードだけじゃなく、安全なものをいろいろ食べさせてあげたい!」という気持ちが強くなり、犬の食育についても真剣に考えるようになりました。

最終的に思ったのが、拾い食いしちゃってたくらいのトルテなので消化器官系は強そうだし、量さえ間違えなければそんなに神経質にならなくても大丈夫だってことでした(笑)

 

 

今の最新の手作り食を勉強して、知れば知るほど衝撃的で。

小梅にもアレルギー除去食だけでなく、もっといろいろ食べさせてあげてたら長生きできてたのかなと… 涙が出てしまいます。 

だからこそ今は、トルテのためにしっかり栄養ある必要なものをいろいろ食べさせてあげようと思います。

 

+++

 

 

今回は2泊するので、今日はいちにちゆっくりできるね〜

 

小梅の大好きだった白馬、トルテにも楽しいところをたくさん教えてあげなくちゃ。

身支度してみんなで出かけてこようね♪

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 16:06 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(2) | - |
わんこと旅行43 > 御代田のMMoPに寄り道

こんにちは、小梅ママです。

 

6月の初めにトルテを連れ 白馬2泊のお出かけをしてきて、パパがいっぱい写真を撮ってくれました。

久しぶりの旅行記にいろいろ綴ってみたいと思います!

最後までどうぞよろしくお願いします^ ^

 

+++

 

 

軽井沢近くの御代田。

以前紅葉のきれいな時期に 小梅と訪れたことのあったメルシャン美術館。

10年近く前に閉鎖したのち、最近になって新しく『MMoP』となってお目見えしてました!

 

 

久しぶりに敷地内に入ることができ、トルテのお散歩もできました。

 

 

あぁ、この懐かしい蔦…!

紅葉すると真っ赤になってすごく綺麗だったのよねぇ。

 

今の季節は緑色で茂り過ぎ?ってくらい もりもりわさわさと育ってしまってますね(笑)

 

 

店舗数は少ないけれど、レストランやカフェのほかに おしゃれな雑貨、ワインとデリなどの食材のお店があり、プラプラしながらお買い物できます。

 

 

トルテはここの枕木の上をピョンピョンととてもなんだか楽しそうに歩いてました♪

こういうところへ来るの、初めてだもんね。 

トルテがとても気に入ってたので、何往復かさせてあげましたよ〜 うふふ

 

 

珈琲屋さんでお土産に珈琲豆を買いました。

 

(お家でゆっくり豆を挽いて淹れる珈琲タイム…  午前中のお散歩から帰ってトルテが静かに寝ているときのママの密かなお楽しみなのです。)

 

+++

 

 

ランチの時間だったので、奥にあったステーキハウス『Feu』に入りました。

 

 

テラスはわんこ連れOKです。

屋根もあるし囲いもあるので、雨が降っても 風があっても大丈夫そうです!

 

 

テラス席からは、木々の向こうに浅間山が見えました。

 

 

ワインが合いそうな前菜!

 

これらの前菜、階下のデリショップでも量り売りされてるそうです。

旅行最終日の帰りがけに寄って、帰宅後の夜ご飯用に買って帰るのも良さそうだな〜と思いました☆

 

 

パパは信州サーモンのクリームパスタ、ママは赤城和牛のステーキ(赤身のお肉をチョイス、150g)にしました。

 

 

 

お肉、とても美味しかったです♡

わたしもすっかり脂身より赤身を好む、そんな歳になりましたねぇ。。。

(りんごアレルギーのため、ソースではなくシンプルに岩塩&胡椒で。)

 

 

トルテはびっくりしちゃうくらい最初から最後まで静かにしていてくれました。

 

コロナ流行でほとんどお出かけも外食もせずにいたので、元気いっぱいのあの怪獣トルたんがどこかで暴れだすんじゃないかと少し心配でしたが、食べ物を前にしても意外と静かで大丈夫でしたよ(笑)

他のワンちゃんにも吠えることもなく、お外でもゆっくり落ち着いて食事することができて、よかったです。 ありがとう、トルテ。

 

 

↑あ、ガン見してるじゃん! やっぱり気にしてたのかなぁ〜(๑・̑◡・̑๑)

 

そんなせつな顔のトルテにママたちは気づかず…

ゆっくりと最後のデザートまで美味しくいただくことができました♪

 

 

テーブルの間隔もゆったりとしていたので安心ですし、お店の方も優しくて丁寧で、トルテのことも褒めてもらえたし(←笑)、また絶対来ようと思います。

 

 

夜の雰囲気もすごく良さそうです。

近くに泊まれるところ探さなくっちゃだわ。 あるかなぁ〜?

 

お腹も満たされたので、白馬へ向けて再びハイウェイへ♪

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 18:02 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(2) | - |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

PROFILE

profilephoto

CATEGORIES

ARCHIVES

ランキング

MOBILE

qrcode

SEARCH

「わんこと旅行シリーズ」
目次ページです↓↓↓

「ブログ村ランキング」
PVアクセスランキング にほんブログ村

Instagram