わんこと旅行36 > 暑かった松本と安曇野

車山からビーナスラインで霧ヶ峰〜八島ヶ原湿原と、絶景を楽しみながらドライブ♪ 窓を全開にして、風が気持ち良かったですっ! 途中、止まることもなく、スルスルスル〜っと松本まで下りて来てしまいました。 そしたら、暑いーっ!! こんなに暑いのなら、美ヶ原高原とかでもっと遊んでくればよかった…かも(涙)

 

道中にあった山辺ワイナリーでは、ワインの試飲もあったけどそれは酔いそうなので(笑)、葡萄ジュースをいただきました。 冷たくて濃厚っ! (写真撮り忘れ…)

 

+++

 

0L3A0832.jpg

 

アンティークのステンドグラスを探しに、こちらのお店へ立ち寄りました。

イメージとサイズが合わなかったので、購入には至らず。

 

アンティークな雑貨や家具が素敵なお店でした〜☆

 

+++

 

0L3A0860.jpg

 

ランチは、お友達に教えてもらった安曇野三郷にあるラ・フェリチタァで♪

 

0L3A0848.jpg

 

わんこ連れOKなテラス席があります。

この日は暑かったせいか、テラス席は私たちだけっ!?

日曜日だったけど、予約無しでも入れました(^^)

 

0L3A0835.jpg

 

そんなにお腹も空いていなかったので、サラダ付きでデザートなしのいちばん軽めのコースにしました。

 

0L3A0837.jpg 0L3A0838.jpg

 

本日のおすすめの中から、レモンとモッツァレラチーズのピザと、フレッシュトマト系の冷製パスタ! 思わず、さっぱり系を選んじゃいました(笑)

 

0L3A0849.jpg

 

時々うちわでパタパタ…。

 

涼しい山から下りてきたせいか、安曇野の暑さダメージがハンパなかったよ。

小梅たんは、カゴの中に保冷剤を仕込んであるし、風通しもあるので、まぁまぁ涼しいはず!

夏のわんことの旅行には、保冷剤が必需品ですね。

 

0L3A0841.jpg

 

パスタ、とっても美味しかった〜

食べ始めたら、食欲もりもり(笑)

 

二人でシェアできるから、ピザをハーフサイズにしてパスタ2種類にしてもよかったかも〜☆

(自家製生パスタも美味しそうだったので!)

 

0L3A0856.jpg

 

さてさて。 メールでお友達に連絡をし、この後、15時頃に公園で約束しました☆

 

(続きます)

 

 

+++

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポメラニアンブログランキングに参加しています♪

 


過去の旅行記一覧です♪

 

 

Instagram

小梅パパ、インスタ始めました♪

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 10:27 | 旅行(軽井沢・信州) | - | - |
わんこと旅行36 > お宿はペパーミントジャム

 

夏に来ると、とても涼しくて過ごしやすい車山のペパーミントジャムさん。

こちらではエアコンなし生活です〜(^^)

 

 

夕食は、調理師免許をお持ちでカフェでの経験もある奥さまの手料理。 

見た目も素敵で、とても美味しい♪

 

 

お酒がとんとん進みますねぇ(笑)

 

 

とうもろこしの冷たいスープ。

天然のこの甘みがなんともいえません〜っ!

 

 

真鯛のポワレ♪

 

 

国産牛のグリル♪

炊きたて白米も美味しいです。

 

 

最初は起きてた小梅も熟睡… ひっくり返って眠ってる! リラックスしてますね。

この日は満室で、4組のお客様がそれぞれわんこ連れでいらっしゃってたんですが、全然気配を感じないくらい落ち着いてました。

テーブルの間隔も広いし、上手くそれぞれが死角になってたりするのがよいのかもしれませんね。

 

 

手作りのデザートもペロッと平らげちゃった〜♪

食後は車山の湧き水「天狗水」を贅沢にいれて焚いたお風呂が気持ち良く、ゆっくり温まってから眠りました。

 

 

早朝、車山のリフトで山頂に上がってみました。 (夏の間は日にち限定で、4時15分から運行しています。) 夜更け前… まだ辺り一帯が暗いからリフトもちょっと怖かった〜っ (そういえば、リフト乗り場まで車で行く途中、野生の鹿が道の傍にボーッと立ってるのがおばけみたいで超怖かった〜っ)

 

ご来光目当てで、けっこうたくさんの人が上がっていましたよ。

 

 

んが…! この日は見る事ならず(涙) 残念な日。

山頂はずっとこんなかんじで、霧に包まれていました。

 

とにかく寒かったぁ〜☆ 暖かい飲み物持参しててよかった。 

 

 

なにも見れず、諦めて下りました。 あ〜!なんか下のほうは晴れてきてるっ

 

 

この夏はこの日で22回目の開催とのこと。

日の出と雲海の両方を見れなかった日は今回で2回目だったという… 私たち、なんだか運が悪かったのねぇ。 まぁ、あのノロノロ迷走台風が来てた時だったし、この日は仕方ない。 でもまたチャレンジしてみたいな〜☆

 

お部屋に戻って、朝風呂でしっかり温まってから朝食♪

 

 

朝は、明るいテラス席で清々しい♪

 

0L3A0814.jpg

 

早起きだったから、小梅たんもポーっと。

 

 

珈琲と手作りパン。 ママはこれだけでも満足だけど、サラダとかタマゴ料理とかスープとか、美味しいから完食しちゃいました(^^)

 

チェックアウトまで少しのんびり過ごして。

今回は車山には1泊だけ。 慌ただしいけど、この日は白馬へ移動しなくちゃなのです!

 

(続きます)

 

+++

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポメラニアンブログランキングに参加しています♪

 


過去の旅行記一覧です♪

 

 

Instagram

小梅パパ、インスタ始めました♪

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 07:35 | 旅行(軽井沢・信州) | - | - |
わんこと旅行36 > 御泉水自然園でお散歩したよ☆

0L3A0736.jpg

 

蓼科ふれあい牧場の前を通り過ぎ、車でどんどん上がっていくと、そこには御泉水自然園があります。

標高が上がるのでとっても涼しくなります!

駐車場に停めて、入場チケットを買ったら、ゆっくり園内をお散歩します。

ここは小梅のお散歩にちょうどよい広さです。

 

0L3A0662.jpg

 

前回来たときは、木道をくまなく歩きすぎたせいか、奥にあるリフト乗り場からの眺望に気づかず引き返して帰ってしまいました。 なので今回は、そこんところを目標に目指すことにしてみました!!

 

0L3A0677.jpg


小梅が歩きながら嬉しそうに私たちの顔をチラチラと振り返って見てくれるの。

なんだか幸せ〜♡

 

0L3A0679.jpg

 

テクテク…♪

 

0L3A0656.jpg

 

水の流れる岩場を通ったりして、ちょっとしたスリルも味わえます(笑)

 

0L3A0673.jpg

 

久しぶりにパパとお散歩できて、とても嬉しそうな小梅たん。

 

0L3A0683.jpg

 

都内では36度とかの高温続きの毎日なので、ヒンヤリと涼しい御泉水自然園でのお散歩は最高ぉ〜☆

 

0L3A0686.jpg

 

蓼科山の湧き水をごきゅごきゅ☆ とまりませんっ(笑)

冷たくて美味しいお水だよ。

 

0L3A0689.jpg

 

流れるお水の透明度が高く、本当にきれい。

 

0L3A0725.jpg

 

どこからか時々「カーン♪カーン♪」と鳴ってるな〜と思っていたら、これこれ! 幸せの鐘でした。

小梅にはきっと苦手な大きな音だから、私たちは鳴らさずに…。 びっくりさせちゃうもんね。

 

0L3A0698.jpg

 

リフト乗り場からの景色はお空が広くてすごかった〜☆

下には女神湖が見えて、高いところにいるなぁ〜って感じます。

先まで行くと、けっこう急斜面で、どんくさ親子の私たちには危なそう…。

 

0L3A0714.jpg

 

パパと一緒に最高の笑顔でパチリン☆

笑顔がとてもよろしい!

 

そろそろお宿にチェックインして、ゆっくりしましょうね。

(続きます)

 

+++

 

Instagram

小梅パパ、インスタ始めました♪

 


過去の旅行記一覧です♪

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポメラニアンブログランキングに参加しています♪

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 22:36 | 旅行(軽井沢・信州) | - | - |
わんこと旅行36 > 2017年の夏休み♪

 

8月になって、ようやく夏休み♪

車山と白馬のいつものお宿に予約を入れて、出掛けてきました。

 

朝はゆっくりめに出発し、ちょうど軽井沢あたりでお昼の時間に。

全くお店の下調べをしてこなかったので、お店選びに難航。 実はちょっと大変でした。

 

なんと、オナーズヒル内にあったレストラン・プリミエールはなくなってしまってたの… 淋しい。

タコスとタコライスの美味しいトワカフェさんはたまたまクローズの日で…(汗)

御影茶屋は駐車場が満車で…(涙)

 

 

ランチ難民覚悟したときに、木々の間にママが目ざとく見つけたテラス席のある赤いお店。

ナチュラルガーデン風のアプローチに、かわいらしい外観、よし行ってみよう〜☆

 

 

追分にあるプティラパンさん。 テラス席小梅OKもらえました〜(^▽^)/

 

実はケーキ屋さん(笑)

でも軽食のキッシュとかBLTサンドとかクロックムッシュもありました。

ショーケースに入ってるケーキもすごく美味しそうだったので、もちろん食後にいただきますよ♪

 

 

キッシュは売り切れちゃってたので、BLTサンドとクロックムッシュを半分こしました。 

パンがふわふわのカリカリで美味しいの〜! お店の人に聞いたら、パンドゥミも手作りで、お店で売ってるそうです。 このときはすでに売切れでした。 お昼前で売り切れちゃうってからには、やっぱ美味しい証拠だと思いました。

 

パパさんの飲んでいた、サイダーで割る自家製ジンジャーエールも爽やかで美味しそうでした!

 

 

赤いシェードの庇の下だから… 写真写りが全部赤い(笑)

小梅たんはおとしくカゴに入っていてくれました。

テラスの前は車道になっているのですが、少し高い位置にあるせいか全く気になりませんでした。

時折風がそよぎ、木々に囲まれたテラス席は夏の暑さを感じることもなく、とても居心地がよかったです。 夏の軽井沢、やっぱり涼しい。 これぞ避暑地ですね!

 

 

お楽しみな食後のケーキは、メロンショートと桃ショートをチョイスしました。

ママ、もう一個いけそうだったけど、控えた(笑)

 

食事中も二組ほどお客さんがケーキを買いに来ていました。

小梅家的に、リピ確定でございます〜 

お誕生日とかに、ホールケーキで注文して食べたいと思ったくらいでした(*^.^*)

 

 

この後は、お宿のある車山高原に向かいます。

チェックインまでに時間があるので、小梅とどこかで遊びたいな♪

長門牧場か、女神湖か、ふれあい牧場とかその周辺で… そうだ、久しぶりに御泉水自然園に行ってみよう!!!

 

続きます。

 

+++

 

ポメラニアンブログランキングに参加しています♪

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポチっとありがとうございます<(_ _)>

 

+++

 

過去の旅行記、こちらからご覧ください♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 22:21 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(2) | - |
信州旅行 序章

こんばんは、小梅パパです。

3泊4日で信州方面へ旅行に行って来ました。
このところバタバタしていて、お出かけの回数がめっきり減ってしまった我が家ですが、今回の旅行では新しいお店の発見やお友だちと会ってきたり、楽しいこと盛りだくさんの素敵な旅になりました。
旅行記はママが作成してくれると思いますが(?)、ちょこっとだけ先行して写真を載せますね。

 

新しく買ったカゴも大活躍!


水辺で涼みました。

 


ネイチャーなど


新しいカメラにもこの旅行でようやく慣れてきました。(グリップが大きくなった分、右手が痛いけど…)

 

そして…


また来れました。大好きな場所です。

 

 

それでは本編をお楽しみに!!

 

+++

 

ポメラニアンブログランキングに参加しています♪

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポチっとありがとうございます<(_ _)>

 

+++

 

過去の旅行記、こちらからご覧ください♪

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 22:31 | 旅行(軽井沢・信州) | - | - |
わんこと旅行34 > はとざわ農園 と 長門牧場

IMG_5550.jpg

 

お宿で過ごすことが多く、お外での小梅の写真も少ないまま、あっという間に最終日(^_^)

 

IMG_5538.jpg

 

三日目の朝、起きて外を見ると、雨降りではないけど雲の中にいるみたい。 まっしろっ!

 

IMG_5541.jpg

 

斜面のドッグランで、朝ラン♪

 

IMG_5549.jpg

 

隠れんぼしてみたり♪

 

お山の朝は、朝露でけっこう濡れるので、お洋服着せています。 長袖がベスト!

お部屋に戻るとき、小梅もお腹がビチャビチャでした。

 

IMG_5546.jpg


小梅ちゃん。 これは朝ご飯がまだもらえてないから、不機嫌顔。

「エンジンかかりませーん」といった具合でしょうか(笑)

この後、食堂で昨日の残りの鹿肉をもらって、ガツガツと食べたら元気モリモリになってました♪

 

IMG_5559.jpg IMG_5558.jpg

 

ママ達も美味しい朝ご飯〜☆

焼きたてのパン、やっぱり美味しいな!!

いつも数種類のパンを用意してくださって、嬉しいです。

 

甘くて美味しかった昨夜のとうもろこしスープ、材料はシンプル。 とうもろこしと水と少しの塩だけで作られてるそうです。

絶品とうもろこしの購入先農園の場所を教えてもらって、帰りに寄ることができました(^^) 

 

IMG_5577.jpg IMG_5576.jpg

 

はとざわ農園にはとうもろこしの他にも、季節の野菜や果物が売られていたので、段ボールいっぱいたくさん買っちゃった(^^)

都内に戻ると台風でちょうど野菜が値上がりしてたので、たくさん買っておいて大正解でした!

 

ちなみに、「とうもろこしは、12本ください!」と言ったら、パパが「え?そんなに?」ってビビってたけど(笑) 本当はもっと買ってくればよかったなぁ。。。 家に帰ってすぐ下処理して… 半分は食べたり配ったり、残りはスープ用に小分けして冷凍しちゃったから、あっという間に跡形もなくなってしまったよ(^^) 来年は24本でも下処理できる自信あり!!

 

IMG_5582.jpg

 

その後は長門牧場に♪

小梅たんの息抜きもしておかないとね!!

 

IMG_5601.jpg

 

と、その前に… 小梅が真っ先に向かったのは、アルパカさん。

ご挨拶がしたいのだそうです(*≧m≦*)ププッ

 

IMG_5604.jpg

「こーんにちは! また遊びに来たのよ!!」

 

IMG_5619.jpg

 

しっかり目を合わせて… とても満足げ(笑)

アルパカさん、けっこう大きいし、ギロッと見つめてくるから、ちょっと怖いと思うのは、ママだけ?

 

ではでは、ご挨拶も済んだことだし、思いっきり駆けっこしよー♪

 

IMG_5624.jpg IMG_5625.jpg IMG_5626.jpg 

 

ママに付いて、小梅も見事に旋回♪

離れることなく、きちんと付いてきてくれるから、ママも小梅と一緒に駆けっこするのが楽しい☆

(ま、付いてこないと、リードがピーンとなって、小梅も首が苦しいもんね!)

 

IMG_5629.jpg

 

車山では雲の中だったけど、不思議なことにここ長門牧場はとてもいいお天気〜☆

 

IMG_5652.jpg

 

ふぅ〜っ! 楽しいお遊びタイムでした。 クタクタになったフタリ(爆)

 

この後は牧場のソフトクリームを食べながら、チーズやベーコンなどのお買い物をし… おぉーっと、すでに時間は12時近く。 遊びすぎたかな。 急いで帰りますよ(^^)

 

IMG_0100.jpg

 

お昼ご飯は、横川SAで峠の釜飯♡ 

お山は本当に秋のように涼しかったのに、ここ横川ではまだまだ夏の暑さ。 これには釜飯食べていて、バテそうだった〜。 標高の差ってすごいな。 やっぱり9月はまだ普通に暑いのだね。

 

+++

 

この日は無事15時には都内に戻れました。

若干、遊び足りてないように思えるけど… 最終日にいっぱい遊んでしまうと疲れがしばらく残ってしまって後日辛くなるので、小梅家にはこのくらいの旅日程がちょうどよいのかもしれません(^^) 夕刻にはすぐ日常に戻れましたもん(笑)

 

次は秋の紅葉シーズン… 日帰りでもいいので、どこかきれいな景色のところへ行けたらいいな☆ 

 

 

過去の旅行記、こちらからご覧ください♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 09:23 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(6) | trackbacks(0) |
わんこと旅行34 > 二日目は、霧ヶ峰高原 と 蓼科湖 とか♪

IMG_5227.jpg

 

おはようございま〜す☆

朝はいいお天気、遠くのほうでは下界が雲で覆われていました。

早朝に展望台までお出かけしてみたら、もっとよい眺めがみられるかも〜とか思いつつも二度寝♪

 

IMG_5229.jpg IMG_5238.jpg 

 

朝食は8時から。

それに合わせて、我が家は直前まで寝ていました(^^)

 

以前はね〜ばっちり早起きして、森の散策路の先のドッグランへお出かけとかもしてたけども…

もうね、小梅も疲れやすくなってるし。 旅先では無理しないこと、なるべくいつも通りに。

これが一番だと思うようになりました。

(とか言って、本当は飼い主の身体も休めたい…が本音っ(*≧m≦*))

 

IMG_5246.jpg

 

明るいテラスルームで♪

エッグスラット風の… 中からは、ほうれん草。 

ココット料理って、見た目もかわいいので、朝からワクワクしちゃいますね(^^)

おうちでもやってみよう!!

 

IMG_5250.jpg

 

焼きたてのパン、いい香り。

胡桃とチーズのよもぎパン、とてもおいしかったです!!

 

IMG_5251.jpg IMG_5240.jpg

 

小梅たん。 5分程度のチッチ散歩しかしてないのに、朝からもうおネムでした。

 

+++

 

今日は、何しよう? どこへ行こう?

午前中はお天気も保ちそうなので… 近くの霧ヶ峰高原のほうへ出掛けてみました。

 

IMG_5273.jpg

 

今回の旅行、こんなに晴れるとは思ってなかったので、日差し対策(帽子とかサングラスとか)… 全く持ってきませんでした(汗) お山方面は天気が変わりやすいので、必ず用意してきたほうが無難ですね。

 

IMG_5262.jpg

 

霧ヶ峰の駐車場に車を停めると、さっそくお馬さんを見つけました(^^)

そのすぐ横の道が歩けるようになっていたので、お散歩してみましたよ〜☆

 

IMG_5280.jpg

 

舗装されていて、歩きやすい!

 

 

何もなかったけどね〜(笑)

 

IMG_5298.jpg

 

でもヒトもいないので、のんびり自由に歩けて景色がよくて、最高の散歩道♪

 

IMG_5331.jpg IMG_5334.jpg

 

小梅ちゃん大満足、「がぉー☆」だそうです(笑)

 

IMG_5285.jpg

 

奥のほうはゴツゴツの砂利道。

少し小梅には歩きにくそうでした。

 

IMG_5420.jpg

 

あ、そうそう、写真にも写ってるけど、鐘の塔みたいなのがありました… 

中に上がると足音が響いたりして、耳が変な感じ。 「あ、あ、あ!」「わ〜ぉ、わぉわぉ!」とわざと声出して楽しみました(^^) そして何も考えずにパパが鐘をカーン♪ってヒトツキ。 それがけっこう大きな音で響き渡り、一緒に上がってた小梅がそりゃもうビックリしていて、可哀相でした。

みなさまも鳴らすときは気をつけてね!!

 

IMG_5385.jpg

「んもぅ、まいったぜっ」

 

 

そんなこんな、霧ヶ峰高原周辺を軽めのお散歩で楽しみました。

(車山湿原のあるほうは、ペット連れ進入禁止になってるので入らないようにご注意を!)

 

+++

 

お昼ご飯は、八ヶ岳エコーライン沿いにある「農家食堂 傍/katawara」さんへ♪

 

IMG_5455.jpg IMG_5457.jpg

 

無農薬のお野菜料理とお蕎麦のお店です。

 

IMG_5467.jpg

 

お蕎麦のつけつゆは、定番のそばつゆと季節のおつゆが付きます。

 

今は、トマト。 これがさっぱりしていて、美味しかった!! オリーブオイルをほんの少し垂らすの、おすすめです。 んで、トマトは数切れ残し気味にしたほうがいいかもです。 なぜなら最後にそば湯を足して、トマトスープにするから♪ これがほんと美味しいスープなのです☆

 

IMG_5469.jpg

 

お蕎麦も白蕎麦と黒蕎麦の2種類ともいただけます。(わたし的には、白はトマト、黒は基本のそばつゆがしっくり。) ちゃんとタイミング良く、順番に出てきます〜!! 

冷たくちゅるちゅる、美味しかったです(^^)

 

雨がパラついてきちゃったので、お店の外観写真は残せませんでしたが、おしゃれで素敵なところでした。

わんこ連れには、テラス席が用意されてます。(→外側から蔵の横を回って入るようになってます)

雨が降り出すと屋根からオーニングが出てきたので、多少の雨なら大丈夫かな。。。

 

食後はお隣のジェラート屋さんで、とうもろこしのジェラートをいただきました。

お野菜味のジェラートが多く、トマトとかアスパラガスとか、、、健康的です(笑)

意外だけど、美味しいです!

 

+++

 

IMG_5473.jpg

 

雨の合間、蓼科湖で小梅ちゃんのお散歩♪

隣接して『彫刻公園」があります。

ここの芝生がとてもきれいでワンちゃんも入れると聞き、家で芝を育ててるママとしてはすご〜く興味があって来てみました(笑)

 

IMG_5478.jpg

 

そしたら、タイミング悪く…「本日害虫駆除・消毒作業中につき、ワンちゃん入れないで。」との張り紙が。 ←ペット連れにわかりやすくて、親切ですね!

フカフカの芝を外から眺めるだけにして、今回は中へ入るのをやめました。

噂通り芝がきれいで、広そうでした。 次回また来たときのお楽しみにしましょう♪

 

IMG_5479.jpg

 

湖畔の生け垣がほんのり赤く。 こちらでは冷え込みも早いですものね。

そういえば白樺湖周辺でも、黄金アカシアの木が色づき始め、黄色の並木道になっていてきれいでしたよ☆

 

IMG_5488.jpg

 

+++

 

お天気があまりよくなかったので、少し早いけど、お宿に戻りました。

夕食の時間まで、お部屋でお茶を入れてのんび〜り♪

 

そうそう!ペンションのオーナーにお聞きしましたが、お宿の水は全て 水道水ではなくミネラルたっぷりの天然水、車山から湧き出る天狗水(てんごんすい)なのだそうです。 飲用水としてももちろん美味しく、浴用水としても美肌効果ありそうです(^^) ブクブク循環してるお風呂の湯船も、実は毎日この新鮮な天狗水を入れ替えてるそうです♪ 身体がとてもよく温まるし、大きめの湯船に入ってて気持ちいいな〜と感じていたのは、そういうわけだったんですね(*^.^*)

この日の宿泊客は私たちだけだったので、お風呂もありがたくゆっくりと使わせてもらいました。

 

IMG_5494.jpg

 

わんこメニュー「車山産鹿肉のボイル50g」を頼んでみました。 

一度に50gだと多いので、半量だけもらって、残りは翌朝出してもらいました(^^)

(持参したドッグフード少しとお湯を混ぜて、ちょうどよい量になりました。)

小梅、めっちゃ喜んで食べてましたよ〜☆

 

+++

 

IMG_5502.jpg

「しかにく、うまかったべ〜♪」

 

IMG_5507.jpg IMG_5513.jpg 

 

パパさん、日本酒にしました。(ママは右手の親指を怪我してて治療中なので、今回の旅行ではアルコールを我慢。)

諏訪湖のほうで、「真澄」ってよく見かけたもんね〜っ

 

ナルトみたいなピンクのうずまきは、ビーツ。 かわいくて、珍しいねっ!

 

IMG_5515.jpg

「もう、寝よっかな〜」

 

IMG_5518.jpg

 

とうもろこしのスープ。

これいただかなきゃ、夏って気がしないっ!!

新鮮なとうもろこしの汁がギュッと濃縮ってかんじで、美味しい〜☆ 

はい、これで無事に夏を越せました。 もう9月だけど(笑)


ほおずき… 初めて食べました!

 

IMG_5531.jpg

 

プチトマトかと思うようなカタチ… でも味は全然違うんですね! 味がミラクルすぎて、覚えられなかった(笑)

これから秋に向けて登場する食材なのだそうです。

 

それにしても、食材、何種類出てきてるんだろう? すごいいっぱい食べてる気がする。

 

IMG_5537.jpg

 

梅たん、すっかり眠っちゃいました。

ママ達もお腹いっぱい楽しみました。

 

朝までゆっくり眠りましょう♪

 

 

過去の旅行記、こちらからご覧ください♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 18:00 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(2) | trackbacks(0) |
わんこと旅行34 > 夏休み第二弾・諏訪の味噌蔵 と ぶらり高島城とか♪

IMG_5153.jpg

 

9月は予定してなかった旅行ですが… 

調べものをしているうちに、気分がペパーミントジャムさんに、、、予約しちゃいました!

 

というわけで、34回目の旅行記でーす☆

 

+++

 

IMG_5062.jpg

 

朝はのんびり9時過ぎに出発。 お昼頃には諏訪湖近くの「みそ茶屋・千の水」に到着♪

古民家を移築した建物の、丸高蔵というお味噌などを扱う店舗の中にあるお食事処でお昼ご飯です。

 

店舗のお外で小梅をキャリーバッグに入れ、しっかり口を閉じた状態で入店。 

わお〜 雰囲気ある素敵な店内…!!(HPご覧くだされ!)

一瞬そのまま囲炉裏のほうへ案内されそうになったのですが、バッグの中にわんこがいることを伝え、テラス席へ。

 

IMG_5072.jpg

 

テラスにはテーブル席が2つ用意されてました。(わんこOK)

 

IMG_5074.jpg

 

ドーンと目の前には銀杏の木。

素敵な中庭のテラス席だったのですが、、、 実は一角が喫煙スペース(涙)

運が悪いと、もくもくもく… うち、煙、苦手なのです! 煙ってたのは最初だけだったから、ま、ヨシと。 

 

IMG_5080.jpg

 

ママは豚汁と焼きおにぎりのセット。

メインの豚汁(写真にほとんど写ってないけど・笑)、すっごい具沢山でボリュームあったよぉ〜☆

豚汁大好き♡

味噌焼きおにぎりもいいけど、お醤油味も美味しい! 

でも大きかったので、半分残しちゃった… ごめんなさい。

 

IMG_5084.jpg

 

パパの肉味噌丼。

味噌漬けにした卵黄、濃厚だったでしょうね(*^.^*)

お味噌汁は、しじみ。 パパ大好きなので、喜んでました♪

 

IMG_5085.jpg

 

食事中、通り雨に合いましたが、大きな庇の下で濡れずにすみました。 

雨に気づいた店員さんが心配して何度も声かけに来てくださいました。 こちらのテラス席、吹き込むような激しい雨じゃなければ、大丈夫そうですね。

 

 

+++

 

食後は店内でお買い物。

お味噌は、隣りのばぁばが毎年作ってくれるので買わなかったけど、さば缶(味噌2種、塩1種)をお土産に買ってみました。うちでは食べたことないけど、ばぁばが好きだと言ってたので3種類とも購入(^^)

 

+++

 

IMG_5108.jpg

 

丸高蔵からも徒歩で行ける高島城へ小梅のお散歩。

でも車をお店に置きっぱなしにするわけにはいかないので、高島城公園の駐車場(無料 ← 諏訪市役所の近く)へ移動します。

 

IMG_5094.jpg

 

車を止めて、お堀をプラプラ♪

 

IMG_5096.jpg

 

水辺ではお決まり… のぞき込む母娘(笑)

 

小梅ちゃんったら、柵の切れ目ごとにのぞきたがるんだよ〜(爆)

何度も付き合ってあげた優しいママです♡

 

IMG_5116.jpg

 

橋を渡ったら、やっと公園だ♪

 

 

高島城公園… 閑散としてるかと思いきや、ヒトヒトヒト。

ポケモンGOしてるヒトだらけ〜な、びっくり光景でした〜! ほんとに流行ってるんだねぇ…

 

IMG_5129.jpg

 

なるべく人口密度の低いエリアを探して、お散歩しました(^^)

小梅もスタスタ♪くんくん♪

 

IMG_5134.jpg

 

亀石とかいう岩みたいなのがどーんとあって、水をかけると願いが叶うとかかれてあったので、水をかけてみた。

ママ、ジャーッと、いきおいよすぎだったね(笑) 失礼いたしました。

小梅がしっかり見てる!!

 

IMG_5147.jpg

 

高島城はかつて「諏訪の浮城」と呼ばれ、湖水に囲まれていたそうです。

今ではずいぶん遠くに諏訪湖が見えますね。(この記事一番最初の画像が、天守閣展望台からの眺めになります!)

 

実は1970年に復元された天守閣なのだそうです。

中に入ってみてから、知りました〜(汗) 鉄筋コンクリート造りの資料館みたくなってました。

でも最上階は展望台になっていて、風が気持ちよかったです!

 

諏訪湖とは反対側の景色は…

 

IMG_5152.jpg

 

高島公園と山が見えました。

景色が対照的で、面白いですね(^^)

 

さ、これからあれらのお山をずんずん上がっていきますよ〜

 

+++

 

IMG_5180.jpg

 

お泊まりするペンションに向かって車を走らせている途中にあった展望台からの眺め♪

 

IMG_5179.jpg

 

雲が多いけど、標高の高いところまで上がってきたなって感じがします(^^)

ヒンヤリした空気に変わって、一段涼しかったです。

 

IMG_5187.jpg

「高いところ、苦手なの」

 

若干一匹… 怖がってますが(笑) ママたちは、眺めが気持ち良かったです!

 

IMG_5189.jpg

 

お山はもうすっかり秋の気配なのですね。

 

IMG_5201.jpg

 

都内はまだまだ暑くて、この日の朝も汗かきながら荷物を積んでいたのに、こっちでは半袖だと肌寒いよ。

 

 

ペパーミントジャムさんに到着。

せっせと階段を登って、荷物を運んで♪ うちは荷物が多いから、大変だ!

 

毎回楽しみにしているディナー♪

 

名称未設定-1.jpg

 

奥さまおひとりで作られたお料理(新鮮な地元野菜が色とりどり使用されています!)、ひとつひとつが本当に美味しい♡ セッティングとかもかわいいし〜っ 真似したくなっちゃう〜!

これらお料理に恋しちゃって、楽しみにリピートされる方が多いことでしょう!!

 

前菜もスープもメインも付け合わせのお野菜も全部美味しいのですが… デザートの手作り玄米茶アイス、これまた香ばしくてさっぱりしていて、超絶んみゃ〜でした。

 

お部屋に戻って、お風呂にゆっくり浸かって…(夏の間はずっとシャワー生活だったので久しぶりの湯船でした!) 温泉に入ったみたいに全身がとてもよく温まりました。

東京では暑くて寝苦しい夜が続いていましたが、こちらでは夜が冷えるので、久しぶりにお布団をすっぽり被って、ポカポカぐっすり眠ることができました。 温々と懐かしい感触…♪

 

IMG_5177.jpg

 

そうそう、この夜も小梅の「キュンキュン♪」という寝言が聞こえてきましたよぉ(^^)

2泊してるので… 続きはまた次回ね(*^.^*)

 

 

過去の旅行記、こちらからご覧ください♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 22:27 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(3) | trackbacks(0) |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

PROFILE

profilephoto

小梅はいくつになったかな?

CATEGORIES

ARCHIVES

MAIL

ブログ村

MOBILE

qrcode

SEARCH

「わんこと旅行シリーズ」
目次ページです↓↓↓

「ブログ村ランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Instagram