わんこと旅行31 > 観光列車で帰ります!

チェックアウトの後は少しドッグランで遊んでから、河口湖駅まで車で送ってもらいました。
駅に着くと… フジサン特急が!!

子供騙しな(笑)愉快な特急列車っ
これはフジサン特急の新型車輛で、昨日パパが乗りたがっていたのは旧型で少しデザインが違うのだけど、愉快な絵の列車であることは同じです(爆)

ちなみに帰りはこの特急とは違う、ママセレクトの列車を予約しています。 それは後ほど…ね(^^)

発車まで少し時間があったので、周遊バスで河口湖畔にある公園まで行ってみました。
カチカチ山ロープウェイと迷ったけど… 微妙に時間が足りなくなりそうだったので、駅から近いほうにしました。

八木崎公園です。
湖畔の反対側の大石公園には来た事があるけど、コチラ側ははじめて。

ハーブ園にもなってるみたいです。
今の時期では全くお花も咲いてないけどねーっ

お友達のブログでも見た事がある六角堂。
パパに「ブログ用に六角堂と小梅で写真撮っといてー」と頼んだら…
肝心の六角堂が松の木に隠れてる(笑)

だからパパの写ってる写真だけど、のっけちゃうね!
六角堂、これね↓

1時間くらいお散歩したらちょうど次のバスが来たので、それに乗って駅まで戻りました。
河口湖駅では駅弁が見つけられず、急いで駅構内で吉田うどんやホットドックなどのパンをつまみこみました。 パンはなかなか美味しかったよ〜☆

帰りの予約した列車は… 富士登山列車。 (定員制なので事前に着席券を入手)

客室乗務員付き観光列車なんですよ。
観光名所をいろいろアナウンスで案内してくれます。

ボックスシートや展望シート、図書室みたいなシートもありました。

ゆったり列車にゆられて、展望シートで景色を楽しみながら、時には車内探検でウロウロ動き回ったり、駅のホームに降りて記念撮影したり(そういう時間があるのです!)、どっぷり観光気分で帰りました。

小梅たんは足元の荷物台でずっとこんな感じに過ごしました(^^) 良いコでした。

大月駅からは特急かいじに乗り換え、席に着くとパパもママもすぐ寝てしまったので記憶がありません!!
寝ながら帰れる… 電車の旅の良さですね☆

次にまた電車で旅行するとしたら、どこがいいかしら〜
おススメあったら教えてくださいね(^^)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 16:58 | 旅行(山梨) | comments(2) | trackbacks(0) |
わんこと旅行31 > モーニングタイム

モーニングコーヒー♪ (まだ眠そうな小梅たん)

目覚まし時計のセットを1時間早くセットしてしまってた(汗)
起きてもまだ真っ暗の夜明け前。 まだ早すぎることがわかったので、もっちろん寝ました(^^)
ん〜、二度寝ってば気持ちイイっ

んで、明るくなって、本来の起きる時刻。
簡易キッチンで、コーヒー淹れてみたりなんかしちゃって。
テラスで一杯しよっかなーなんて思って窓を開けて外に出てみたら、すっごく寒いっ
無難にポカポカなお部屋へ戻ります♪
そして朝風呂入ったりしながら、朝の時間をゆっくり過ごしました。

小梅たんのご飯もできましたよー

ラム肉ステーキと茹で白菜、茹でかぼちゃをラップに包んで持ってきてたので、ドッグフードと混ぜまぜ、お湯をかけたものです。 少し冷ましてからいただきましょうねっ

「いっただきま〜す♪」

ごちそうさまの後は、ジャーキーで歯磨きタイム。
夢中です。

小梅がいつものおうちでやってることと変わらずに過ごせたので、最後までわたしたちも安心して温泉に入ったりして寛げました♪

電車の旅なので、最低限の荷物しか持って来れず… 備え付けのクレートなどを使うのが本当は少し心配だったのですが、全く大丈夫でした!

小梅たんの荷物は…
念のためのトイレシート1枚とオムツ1枚、マナー袋2枚、ドッグフード(1食分多めに)&ジャーキー、ブラッシングスプレー&クシ、防寒用の洋服くらい。。。

キャリーバッグにはこの黄色のベッドを押し込んで、オモチャのガーコと一緒に小梅を入れて運びましたよ(^^) 寝る時のグッズは、やっぱり自分の匂い付きのものがあったほうが小梅も安心かと、荷物かさ張るけど頑張りました! 普段使ってるタオルや毛布でも代用できそうだけどね。

8時になったので、飼い主の朝食へ向かいます!

宿泊棟を抜けてすぐの所にあるレストラン。

夜と同じテーブルへ案内されました。
実は前回来たときと同じテーブルだったよ。

素敵な和食。
昨夜もたくさん食べたのに、朝から食が進みますわ!

小梅はお借りしたカートの中で。
カートの揺れに慣れてないので、やっぱりどうにも落ち着かなかった悪いコちゃんです。

_IGP4346.jpg _IGP4344.jpg _IGP4348.jpg

朝食後、パパが再び温泉三昧してる間、小梅と敷地内をお散歩しました。
チェックアウトしたら、また窮屈な電車だもんね。
今のうちにいっぱい歩いておこう!!

【次回ラストっ】

| 08:53 | 旅行(山梨) | comments(2) | trackbacks(0) |
わんこと旅行31 > お宿に到着っ!

チェックインの時間が過ぎた頃、お散歩から戻ってみたのですが… お部屋の用意に時間がかかっているとのことで、ラウンジにてしばしティータイムで足止め。

まだかなーっ まだかなーっo(^o^)o
早く温泉に入って、ゆっくりしたいなー!

チェックインしたのはレジーナリゾート富士。
今宵のお部屋は、

リビング&2ベッドルームタイプです。

スタンダードプランなのですが、充分に広くて、なによりこの落ち着くインテリア、家具も素敵で気に入ってます。

「床もピカピカなのに、走っても滑らないよ!」

いつも土日はどのお部屋も予約で埋まっているのですが、直前になるとけっこうキャンセル出たりで動きがあるみたいデス…

毎日メゲズにチェックしてたら、12月に入ってからこちらのお部屋を予約することができました(^^) うししっ

簡単なキッチンも付いているので、自宅から食器用洗剤と使い捨てのスポンジ(人間用&小梅用別々で!)も持参しました。 これなら気持ちよく洗えるもんね〜っ!!

さっそくお風呂に温泉をためて… ザブぅ〜〜ン! 気持ちいーわーっ
(前回は2階だったので、たしか森林浴気分で楽しめたと思ったけど)1階だと、ブラインド全開にするわけにはいかないのね…(汗)

小梅はリビングで遊んだあと、すぐにネムネム…♪

_IGP4246.jpg _IGP4250.jpg

フロントのお姉さんに甘えたり♪ マッサージセミナーに参加してみたり♪
18時からは夕食、レストランにて(^^)

見た目も美しく、おいしい和食、時間をかけてゆっくりいただきました。
和食なので日本酒ですっ

実は今回、電車の旅。 荷物が大変なので、パパの大きなカメラは持ってきていません。
(ママが使ってる小さいカメラのみ)
なので、パパもゆっくりと旅を楽しめていたかも。。。
たまにはカメラにとらわれない、こういう旅もよいと思いました!

自分で焼き焼きするお肉も美味しかった♪
最後はデザート。 お口もさっぱりしますなっ

お部屋に戻ると、再び温泉タイム。
こちらの温泉、「美肌の湯」となってるので、お肌がツルツルのピチピチになるといいな〜って、ゆっくり浸かりましたよ(^^)

夜は備え付けのクレートに中に専用のタオルを敷いてから持参のベッドを入れ、扉を閉めて小梅には眠ってもらいました。 (クレートにもタオルを被せて、暗くしてっ)

この状態で静かに朝まで眠りましたよ。
極力最低限のモノだけしか持ってこれなかったけど、それでもいつもと変わらずに過ごせたみたい。 よかったわ〜っ!

これなら電車の旅、また続けられそ〜だ☆

【続きます】

| 07:10 | 旅行(山梨) | comments(4) | trackbacks(0) |
わんこと旅行31 > 電車でゴーゴーの旅♪

年末は、特急かいじ号に乗って一泊旅行(^^)

JTB旅行券があったので、乗車券の手配を最寄りのJTBでしてもらいました。
JRの駅まで行く手間が省けるし、乗り継ぎのキップまで発券してもらえるので、すご〜く便利でした! あとは当日、時間通りに電車に乗るだけなのだよ〜ん☆

目的地は、河口湖です!

駅弁をつまみながら♪
横浜ッ子のママは、駅弁といったら崎陽軒が一番スキー♡
目的地までは途中で乗り換えあるけど、ずっと電車なら、みんな一緒にのんびりできるのがいい!!

あ、大月から乗る予定だったフジサン特急(パパが一番に楽しみにしていた)… 残念なことに車輛点検が間に合わなかったとかで、代替車輌になってしまいました。

いたって普通の今どきな電車…
せっかくはりきって展望席予約していたのにな(笑)
差額払い戻しはその場でしっかりとしてもらえたけど…
JTBに払った手数料までは戻ってこな〜いようだ(>_<。)ゝ あちゃーっ 早く忘れよう。

そうそう!電車はね、世界中の若い旅行客で賑わってました。
ちょっと外国旅行してる気分になれて、面白かったです。

河口湖駅からは、時間通りにお宿の車が迎えに来てくれたので、スムーズに移動。

お宿に着いたら、小梅たんはドッグランでひと休憩♪
ずっとバッグの中で窮屈だったからね〜

が、しかし。 ウッドチップが凍ってたっ!!! やっぱり河口湖は冷え込むのですね。
歩き慣れてない小梅の肉球には冷たすぎると思うので、お散歩に切り替え。

お宿の人に教えてもらった、お散歩ルートをテクテク行ってみることにしま〜す♪
ゴーゴー♪

道がわからなくなっちゃって目指してた公園まではたどり着けなかったけど、きれいに富士山も見えました。
ここが麓のせいで近過ぎるからか、上のほうしか見えないけど… とにかく大きかった。
虫眼鏡で見てるみたいに、ハッキリと細かいとこまでよく見えるもんだなーと感心しちゃったよ。

富士山に向かって坂道を上ってるんだけど、よく考えたらこれも富士山を上ってるようなもんなんだね、きっと…(^^)

富士は雄大なり。

【次回続くぜぃ!】
| 15:30 | 旅行(山梨) | comments(4) | trackbacks(0) |
わんこと旅行26 > もみじ回廊をテクテク♪

1週間前まで、河口湖では『もみじ祭り』をしていたそうですが、わたしたちが行ったときにはすでにほとんど落葉…(^▽^;) 遅かった!

この日は河口湖と西湖の周辺でフルマラソン大会をしていて、スタート&ゴール地点ではそれなりに人出が多かったです。 通行止めされてた道が解除されるのを追いかけるようにして湖畔をドライブしました♪ そういえば前日には花火まで上がっていましたし、駅近くでは屋台もちょこちょこ出ていて、『もみじ祭り』に続いて湖畔はまだまだちょっぴりお祭り気分なかんじ。

でね、そのせいで、ほうとう屋さんには入れなかったんだよね…(汗)
予約客でいっぱいだとかっ しかたないね。

もみじ… 赤や黄色、オレンジでカラフルですね。

小梅と紅葉。 去年行った懐古園を思い出しますね! 塩沢湖の紅葉もきれいだったなぁ〜☆ 去年だったけ?一昨年だったか? ・・・2012年の秋でした。→「懐古園編」 「塩沢湖編」

紅葉もいろいろなところで小梅と一緒に見てるんだね☆
また来年どこかで見られるのかな(^^)

そういえば! このもみじ回廊をぐる〜っとお散歩してみたのですが、パパがしきりに「桜みたいだね」って言ってました。

途中の橋の上から見たこの景色で思い出しました!
いつもお花見散歩しに行く、吞川緑道沿いの桜並木に似てるってことだったの☆
うん、うん。 それならわかる(^^) 納得ぅ〜!!

紅葉よりもドウダンツツジのほうが真っ赤でした(笑)

もみじ回廊、終わりかけの淋しいかんじでしたが、観光客も少なく、小梅とゆっくり歩くことができてよかったです!

河口湖方面は近いようでいて、滅多に来ないエリア。
せっかくなら、きちんと観光スポットを押さえて来ないといかんな〜と思いました(^^)

今回は事前調べをちょっと手抜きしすぎたね… iPhoneさえあれば、行けばなんとかなる!と思ってたけど、慣れない地ではそううまくいかなかったよ(笑) 反省…っ
また機会あれば、しっかりプラン練ってきたいと思います♪
(湖畔にはテラス席のお店ならけっこうあったので、もう少し暖かい季節に遊びにくるのが良いかもしれません)
でもゆっくりのんびり気ままな旅は楽しめたのかしら?

以上で、26回目の旅行記を終わります。

| 15:00 | 旅行(山梨) | comments(6) | trackbacks(0) |
わんこと旅行26 > 朝のお散歩と朝ご飯

おはよ〜☆ むにゃむにゃ〜っ
小梅ったらね、専用のマットの上からはみ出ないって決め込んだみたいなの。

IMG_7625.jpg IMG_7626.jpg

冬、居心地のよい温々なオコタからなかなか出られない… まるでそんな人みたいだよぉ(笑)
平べったくなってると、床暖房が温々でホカホカになったマットの上が気持ちいいもんね♪

後ろ足伸ばしちゃって… かわいいやつぅ(^^)

「朝の体操してただけですよっ」

寝起きの朝風呂も気持ち良かった〜☆
掛け流しできればもっと理想的なんだけど… 浴室洗面所から溢れ出ちゃうらしく、それはできないみたいです。 やっぱりスパ(大浴場)にもザっブ〜ンって入りたかったね、パパ(笑) また機会あれば♪
でも、窓を開けて、チョロチョロと足し湯の音を立てたりして、掛け流し温泉気分を演出したら、気分上がりました。

さ〜て、小梅たんの朝ごはんも済ませたから、お散歩に出掛けましょう!!

…って、お洋服着せた途端、「あったかいお部屋(マット?)から出たくなーい」んでしょ(笑)

+++

お宿にはドッグランもありましたでございます。

少しだけ中に入ってみたけど、テンション低い小梅姫でした。
河口湖の朝は、やっぱり寒かったかな???

IMG_7736.jpg IMG_7703.jpg

それでは、テクテクお散歩コースに切り替えましょうね☆

フロントでいただいたお散歩マップを持たずに出たため、迷いました。 えーっ!?(笑)
おかしいな、簡単な道だったはずなんだけどな…っ いつのまにか、道を外れてた。
あぶない、あぶないっ 夜のお散歩じゃなくてよかったよーっ!!

無事帰還!!! ひぃぃぃ〜っ

+++

朝食もレストランでいただきます。
カートをお借りしてみました☆

白いご飯がすすむ美味しいおかずがいっぱいで、とっても満腹になりました!
フワフワで温かい湯豆腐も美味しかったなぁ(^^)

小梅たん、カートの中でお利口さんでいてくれました。 ありがとう。
朝食は特に時間の予約はなく、8時以降ならいつでも来て食べられるようになっています。
朝の時間、ゆっくりマイペースに過ごせるのが嬉しいですね。

+++

チェックアウトが11時。 ←これも嬉しいですね!
朝食後もお部屋でのんびりできるので、再びお風呂に入りながら、コーヒーをいただいたり。
それからゆっくりお部屋を片付けて… お宿を後にしました。

| 15:42 | 旅行(山梨) | comments(3) | trackbacks(0) |
わんこと旅行26 > お宿にチェックイン、夕食まで。

今回、小梅家にしては珍しく… 客室がたくさんある犬連れ専用のお宿をチョイスしました。
しかも、この日は満室だとか!! 他にもワンちゃんがい〜っぱいお泊まりしています。
小梅たん、ドキドキだぁっ☆

実は小梅の1週間前にお友達の『キャンディdiary』のキャンディちゃんもお泊まりされていたことがわかり、偶然にビックリしちゃいました(^^)  ちょっとズレれば、バッタリご一緒でしたね〜っ
キャンディちゃんのブログも合わせてご覧くださいね☆

本館のレセプションでチェックインの手続き。
「ベッドに愛犬を乗せない」「浴室に犬を入れない」など規約の書かれた用紙にサインをしたり、万が一粗相したときのための保険にもサインしたり。 犬連れ旅行でのマナーとして当たり前の事柄ばかりだと思うのですが、中には守られていないこともあるからなのでしょうか… しっかり時間をかけて説明を受け、約束をします(笑) いちいち言われなくても済むように、みんなが気持ちよくチェックインして過ごせるように、旅する愛犬家として今後もマナーには気をつけたいと思いました☆

ようやく鍵をもらって、別棟のお部屋へと向かいます♪
荷物はポーターさんがあらかじめお部屋に運び入れてくれてるので、助かりました。

2階スタンダードの小さいお部屋を予約させてもらいました。

小さい…とは言っても、我が家には充分すぎる広さ〜☆

ステキなインテリアの中、駆け回ってるコが…(笑)

ピッカピカ輝くフローリングなのですが、きちんと滑り止めの加工がされていて、ママがクィックルワイパーでスィスィお掃除しようとすると滑りが悪くて、なんだか調子狂うくらいなの!
わんこグッズやお掃除道具は完璧なほどに揃ってました。 手ぶらで来ても大丈夫かな。
(ただトイレトレーだけは不潔なイメージがあるので、やっぱりお部屋にはいらないな…と思ってしまったわたしでした。)

マットを広げて、小梅たんのスペースを作ってあげます…
これで寛げるかな、我が家の小梅お嬢様♪

パパのお目当て、温泉の出るお風呂♪
グリーンに囲まれたお外を眺めながら… 気持ちよく入れます。
窓を少し開けると、半露天気分も味わえますね(^^)
2階だったので、ブラインドを下ろす必要もなく…(うん、たぶんお外を歩く人からは見えてないと思うけど・笑)ずっと全開のまま、森林浴しながらの気持ち良いお風呂をいただけました。

ちなみに…お隣の施設にスパ(大浴場)があるとのことで入る気満々、期待してやってきたのですが、チェックインの際に「本日土曜日で混み合ってますので、申し訳ございませんがスパ施設はご利用いただけません…」とかなんとかいう説明を受け、これにはすっかりテンション下がっちゃったパパでした。(ショックのあまり、説明が正確に聞き取れなかったけど…別運営だとかなんとかであちら優先なのだとか、たぶんそんなお話だったと思う。)お部屋の温泉と湯質は全く同じものだそうで、大浴場かどうかという気分的な問題だけで、ママ的には何も問題ありませんでした(笑)

寝室側の窓からも緑が見え、犬連れ宿とは思えないほど静けさです。

1階と2階と選べるときは、なるべく静かそうな上の階を選ぶのですが、ここなら1階でも静かかも… と思いました!

+++

お風呂に入ってお部屋で落ち着いた後は、お宿の周りを軽くお散歩したり…
一緒にのんびり過ごせました。

ふふふっ♪
あっという間に暗くなって、夕食の時間になってしまいましたよ。

+++

夕食は本格的な和風懐石。
地元産のスパークリングワインでいただきました。

IMG_7578.jpg IMG_7579.jpg

カートの貸し出しもあったのですが、とりあえず小梅たんは床ステイ。。。

IMG_7584.jpg IMG_7589.jpg

冷たいものは冷たく、温かいものは温かくいただけるように、スタッフさんが配膳のペースにすごく気をつかってくださってました。

IMG_7591.jpg IMG_7595.jpg

どれも絶妙なタイミングで、美味しかったです。
日本料理って品数多いし、そのぶんスタッフさんが大忙しなわけでして… 小梅たん的には、床の振動が落ち着かなかったみたい(笑) 次はカートにしようねっ!

IMG_7604.jpg IMG_7598.jpg

自分で焼くお肉、ちょうどよい焼き加減でいただけましたよ☆ えへへっ

IMG_7602.jpg IMG_7606.jpg

ラストは栗ごはん!
もうこの秋も最後の栗になるかな。 おうちでは栗剥くのが面倒だから、なかなか作れないし(笑)
小布施旅行に続いて、今年はいっぱい美味しい栗がいただけた小梅家でした。

IMG_7611.jpg IMG_7615.jpg

滅多に食べる機会のない美味しい懐石料理を わんこ連れでもこんなにゆっくりいただけるなんて、とっても幸せなこと☆ 極楽っ 極楽っ

お部屋に戻って、温泉三昧な夜を過ごしました(^^)

| 18:48 | 旅行(山梨) | comments(4) | trackbacks(0) |
わんこと旅行26 > ランチはハンバーガーとルートビア☆

一泊二日の河口湖の旅、始まりま〜す♪
美味しいハンバーガー屋さんがあると聞いて、楽しみにやってきました(^^)

そしてメニューにルートビアを見つけたので、他に選ぶ余地はなかった!!
このサロンシップ味(!?)が、けっこうやみつきよ〜ん♡
小梅が我が家に来る前は旅行といえば沖縄方面が多く… A&Wでよく飲んでいた飲み物、懐かし〜☆

ハンバーガーとルートビア、両方ともジャンキーな食べ物なんだけども… たまに食べると気持ちが若返る〜☆ そ〜んな組み合わせなのです。

すっごいボリュームのこちらのスモークベーコン入りのバーガー。 とっても美味しかったです。
分厚いベーコンなんだけど、わりとあっさり食べきっちゃいました!

ハンバーガーって食べた後は「しばらくお肉はいらない〜!」ってなるんですが、こちらのは全然平気でした。 翌日にまた寄ってもいいくらいでしたもんねっ!  というか、この後すぐにおかわりしたいな〜って言葉がパパから飛び出すくらいでしたよ(^^)

お肉の焼ける匂い、きっとわんこにはタマラナイ香りでしょう… 床でひとり、渋いお顔で我慢大会していた小梅たん、お待たせしました。

家を出てくるのがだいぶゆっくりだったので、
お宿のチェックインの時間にちょうどいい頃になりました。

さっそくお宿に向かいますよ(^^)
今回は温泉でゆっくりするのが楽しみなんです〜☆

| 11:52 | 旅行(山梨) | comments(4) | trackbacks(0) |