季節の変わり目

_IGP7478.jpg

 

暑くなったり、寒かったり… まさに季節の変わり目。 

ママ→パパへと、順番に体調崩していました〜(汗) みなさまもお気をつけくださいな。

(小梅だけは元気です!!)

 

_IGP7506.jpg

 

きれいなお花がたくさんの季節だというのに、2週続けてお出かけできず、おうちで燻っていました。

チューリップも行きたかった〜 ネモフィラも行きたかった〜 (芝桜〜は、まだ行けるかな?!)

 

というわけで写真がないので、

我が家のネモフィラ♪

 

_IGP7505.jpg

 

こぼれ種からこれだけ成長しましたよ! 今年はプランターで育てましたが、来年は(去年のように!)縁台の下で地植えにして育てようと思ってます。 縁台の下、なぜか陽当たり抜群なのでね(笑)

 

ほんの1〜2週間の間に、入れ替わり立ち替わり花が咲き出しました。

赤と白のツツジもきれいに満開です!

 

_IGP7518.jpg

 

咲いた後に雨が降ったりしたので、少し早めに傷んでしまいましたが。

白のツツジは去年よりもよく咲いたので、お手入れうまくできてたようです! よかった。

 

_IGP7524.jpg

 

ハナニラももう終わりかな。 と思ったら、2本のドウダンツツジの葉がモコモコに!

ドウダンツツジは、咲くなら今なので… 咲いてない今年はどうやら失敗のようです。 でも葉がきれいに生まれ変わりました。 剪定の時期は間違ってなかったと思うので、今年は剪定せず、夏の期間だけ日よけをしてみようと思ってます。(陽当たり良すぎるのも乾燥もダメなんだそうです)

 

_IGP7530.jpg

 

マトリカリア(フランス小菊)も満開。 

これだけ株が大きくなって咲いたのは、置いてる場所が気に入ったのでしょうね。 蒸れに弱いそうなので、雨が長く続くときには軒下へ移動させたり、こまやかな気配りも必要のようです♪

 

_IGP7533.jpg

 

まだたくさんの蕾が控えてます♪

 

_IGP7511.jpg

 

熱が下がった頃のママは、コピー用紙で折り紙とかしてました(^^) 小梅にはおもちゃ認定してもらえず、怖がられちゃいましたけど。

今ドキの折り紙、けっこう頭使うの〜 難しいけど、達成感最高でした!!

 

 

そうそう! 嬉しいお話がひとつふたつ…ありました!

 

  1. jugemさんのスタッフブログで、「小梅のワルツ」を紹介していただきました(^^) 6ポメでお花見したときの記事です。 これだけモフモフ集まると注目されちゃうよね、写真撮ってるときもすぐに人に囲まれちゃいましたもんね。 これからGWにも他のお友達との約束もあるので、またモフモフな記事をアップできるかなって思ってます!
  2. それからクックパッドでつくレポもらいました。 これも嬉しい〜♪ 小梅のレシピにもつくレポもらえる日がくるのかな〜、それも楽しみです!

Cpicon いちごのコンポート by 小梅ちゃんのママ

 

 

_IGP7492.jpg

 

新しい写真や記事のストックがなくなってしまったので、今日は庭の写真でごまかしちゃいましたが… またぼちぼちと小梅の記事をアップできたらな〜って思ってます(^^)

 

+++

 

ポメラニアンブログランキングに参加しています♪

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポチっとありがとうございます<(_ _)>

 

+++

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 10:34 | おうち と お庭 | comments(0) | trackbacks(0) |
草花も春らしく

_IGP7389.jpg

 

秋に植えた鉢のパンジーやビオラが春らしく満開です♪

お天気もよく、小梅も笑顔全開っ!

 

_IGP7364.jpg

 

こちらも全盛期。 青色の小花は、ベロニカオックスフォードブルー。

気温が上昇し桜が満開なニュースを聞く頃には、庭の花や若葉も勢いを増してくるようです。

 

_IGP7362.jpg

 

植えっぱなしのムスカリ。 

明るい色のグレコマの葉の間から、いい具合にニョキッと。 去年はメッチャ背丈が高かったけど、今年はなぜか低めです。 この控えめなかんじもよいですね。

 

ちょうどムスカリの背景になっているピンク色のサクラソウは、うちの庭の住み心地がよいらしく、あちこちで咲いています。

 

_IGP7363.jpg

 

こぼれ種から芽が出て育ったのかと思ってたオルレアホワイトレース… 花が咲いてみたら全然ちがーう!!!

ばぁばの野草図鑑で調べてもらうと、ムラサキケマン もしくは ジロボウエンゴサク のようです。 どちらも野草… 雑草ともいうのかなっ けっこう空き地や公園など、どこでも咲いてたりする。

 

毒草だそうなので、抜くかどうか迷いに迷って、2週間。 抜きました! 近くのビオラやラブラドリカが陰になってしまい、育たなくなってきていたので。

 

_IGP7398.jpg

 

ハナニラも満開♪

こちらも勝手に増えて、咲いています。

 

_IGP7413.jpg

 

早くも赤いツツジも咲き始めました。

ツツジが咲ききったら、 またパパにザックザク剪定してもらわなくちゃ〜☆ GW後かなっ

 

_IGP7365.jpg

 

マトリカリアも蕾がたくさんスタンバってます。 

少し大きな鉢に植え替えたので、去年よりも株も大きくなってきたのが楽しみです!

 

+++

 

ポメラニアンブログランキングに参加しています♪

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポチっとありがとうございます<(_ _)>

 

+++

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 11:22 | おうち と お庭 | comments(2) | trackbacks(0) |
ネモフィラ

_IGP7136.jpg

 

小梅のひなたぼっこ。 相変わらずな光景です(^^)

ビオラがいっぱい咲いて、暴れまくってます! 春ですねぇ☆

 

_IGP7132.jpg

 

花壇の土を整理してると、こぼれ種から芽が出ているのを見つけたので、芽をスプーンですくって、プランターで育ててみたネモフィラです。 プランターなので、明るく暖かい場所、陽の当たる場所に移動させることができ、順調に株が大きくなりました。

そしてついに一番目の花が開花!! これから次々と咲かせてくれるのかなっ

大好きなネモフィラ、小さなお花がかわいいよ☆

 

+++

 

ポメラニアンブログランキングに参加しています♪

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポチっとありがとうございます<(_ _)>

 

+++

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 18:25 | おうち と お庭 | comments(2) | trackbacks(0) |
芝生の手入れ

_IGP6953.jpg

 

冬になると高麗芝は一旦枯れてしまいます。。。で、春になると新しく芽が出てくるんだそう。

でも我が家の芝生… その前にこんなにハゲちゃった〜(笑)

 

 

これ、元に戻るんだろうか?

 

(↑去年のモリモリしていた頃が懐かしい…っ)

 

とりあえず3月になったので、芝の更新作業開始でございます!

 

_IGP6979.jpg

 

い、いきなり、何ですかっつぅ、ブツ(汗)

 

・・・って、ちがーう!!! 

 

_IGP6976.jpg

「犯人 ちゃいますから〜!」

 

似てるけどね。 うんPじゃないよっ(笑)

 

_IGP6977.jpg

 

これはコアリングといって、芝生に穴を開け、中の土を抜き取って、新しい土(砂)を入れる作業しました。 固くなった土を耕してるようなかんじです。 これをしておくと、土が柔らかくなって、新しい根が張りやすくなるんだそうです。 砂を入れることによって、水はけも良くなるそうです。

 

最初はね、なかなかコツが掴めず、器具で抜き取るときに、一緒に芝マットごと浮き上げちゃうという…(涙) ボワっと何度もやっちゃってました(汗) 芝は無事なのだろうか???

でもだんだんやり方がわかってきて、最後には上手くできるようになったよ。 終わる頃に…ね。

 

※器具を突き刺した後は、グリグリグリと前後左右に揺すって、ゆっくりゆっくりソーッと引き抜きましょう! 勢いにまかせて、引き抜いちゃいけません!! ←来年やる自分への覚書き。

 

_IGP6978.jpg

 

我が家の元からある土は粘土質で、芝にとってはどうやら最悪だったようです。 芝を敷く前に土台となる土を少し入れ替えればよかったのですが、そこまで本格的にするつもりもなくって… そのまま進めてしまったから、水はけが悪く、根がうまく張らず、こんなにハゲハゲになってしまったのでした。

 

今回のコアリングで回復してくれたらいいのですが… 無理かな?

ダメなら部分的に張替えてしまったほうが手っ取り早いのかもしれません。

でもどうか、このままうまくいきますように!

 

+++

 

ポメラニアンブログランキングに参加しています♪

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポチっとありがとうございます<(_ _)>

 

+++

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 14:24 | おうち と お庭 | comments(0) | trackbacks(0) |
ビオラ摘み

_IGP6936.jpg

 

三寒四温。 寒かったり、暖かかったり… 少しずつ春が近づいてるなって実感してます。

日によっては、お庭いじりをしたくなるような陽気になってきましたね(^^)

 

そんな暖かい日は小梅をフリー(放し飼い)にして、ママは雑草取りや植木鉢のお手入れを。もちろん、小梅ちゃん用フェンスを閉めて、道路へ勝手に飛び出さないようにして。

 

 

剪定したお花は、空き瓶に入れて、お部屋に飾るようにしてます☆

小さなビオラの花もベロニカオックスフォードの葉と一緒に小瓶へ飾るとかわいいです!

 

ここのところ東京は、雪が降らず… 昨年のように花壇が(落雪で)壊されることなく順調に芽が育っています(^^)

小さな庭の花壇だけれど、またお花でいっぱいになるのが楽しみです☆

 

 

+++

 

ポメラニアンブログランキングに参加しています♪

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポチっとありがとうございます<(_ _)>

 

+++

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 16:48 | おうち と お庭 | comments(2) | trackbacks(0) |
12月のお庭

_IGP6453.jpg

 

南側のブロック塀が高く、12月にもなると壁よりの花壇は日陰に入ってしまうので、暗い雰囲気ですね。

ブロック塀、取り去りた〜い!!

 

_IGP6442.jpg

 

今は、センリョウの赤い実がたくさんになっていて、とても綺麗です。

うちの庭には、センリョウとマンリョウとあって、マンリョウは予想してないところから勝手に生えてくるのです(笑)

気づくと、ある、みたいな。 わたし的には、いらな〜い!!

 

買い物ついでによく寄る園芸屋さん。

セールになってたので、ついつい買ってしまった↓(^^)

 

_IGP6419.jpg

 

色のグラデーションがきれいなビオラのエボルベ。

「花の子ルンルン♪」が探してた七色の花ってこんな花かな〜って、小さい頃の私がイメージしてたかんじ☆ 青、紫、ピンク、赤、黄色… 写真だとわかりにくいけど、一つの花にいろんな色が混ざっています。

 

白い鉢は、2000円くらいのが600円の大特価になってたから、合わせて購入しちゃった!

 

_IGP6425.jpg

 

ピンクのパンジーは、「恋もも」ってタイトルついてた。 

毎週火曜はドラマ『逃げ恥』の日。 すっかりハマってるわたくし、「恋」という文字を見つけただけでキュンキュン♪ これはもう持ち帰るしかないでしょう♡ 

 

_IGP6449.jpg

 

現在この淋しいシェードガーデンに明るさを… と思って、パンジーを一つだけ直植えしてみることにしました。 選んだのは、こちら↓

 

_IGP6452.jpg

 

パッと青さが目を引き、冬花壇の低温短日条件でも休みなく咲くという、冬咲パンジー・ウインターナチュレ(ビーコンインプ)。

どれだけ咲いてくれるでしょうか。 期待してますぞ!!

 

_IGP6429.jpg

 

季節外れの大葉とコスモス。 しぶとく健在でございます。 

陽当たりいいところに置いてるからなのかな〜

大葉はようやく花を付け始めましたので、もうそろそろ終わることでしょう。

コスモスはうどんこ病にやられてしまったので、強制撤去します。

 

_IGP6447.jpg

 

梅たんの頭に落ちたもみじ。

庭のもみじ(カエデ?)もイッチョマエに赤く紅葉。 風の強い日にどっさりと落ちてしまいましたが。

秋から冬にかけて、家の前の掃き掃除が毎朝けっこう大変でした。

紅葉の剪定は、夏場にするとグンとそこから枝が伸びてしまうそうです。 大きくさせないためには冬にするのが無難だとか。

年末休みには、隣りの母屋の柿と梅も一緒に剪定する予定。 パパが。 あぁ、忙し〜ぞ〜☆

 

12月って、過ぎるのが早いよね。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 12:00 | おうち と お庭 | comments(0) | trackbacks(0) |
11月のお庭

_IGP6318.jpg

 

庭のアイビーをクルクルっと丸めて、なんちゃってリースを作ってみました♪

 

_IGP6331.jpg

 

松ぼっくりの広場で集めた松ぼっくりに、赤い実は庭のセンリョウ(笑)

 

_IGP6317.jpg

 

どこに飾ろうかな〜って、いろいろ置いてみたけど… 今は定番の玄関ドアに飾っています(^^)

もうすっかりドライになっちゃいましたけど〜☆

 

11月は、縁側の台のペンキ塗りをしました。

 

_IGP6324.jpg

 

あ、この画像、黄色のマスキングテープを剥がし忘れてる…!

きれいに塗れたよ〜。

 

_IGP6247.jpg

↑南向きの縁台は日焼けするので、こんなふうにペンキもハゲててボロボロでした。

 

ペンキは、扱いやすい水性ペンキです。

もともとは焦げ茶色だったので、イメチェンしてカーキ色にしてみました。

 

_IGP6346.jpg

 

刷毛ではなく、簡単にスポンジでこするようにして塗りました。

前の色が見えなくなるまで重ねてベタ塗り。 楽しいで〜す(^^)

 

_IGP6349.jpg

 

庭の植木のほうは、特に目立った変化なく…

コスモスがいまだに咲いてます。 もうすっごい寒いというのに。

 

原種系ナルシッサスペーパーホワイトの芽がもう出始めています。

たしか1月に咲いたんだったっけ。 雪の被害に合わないように、今度はしっかり守るぞ!!

 

そして去年は鉢に植えたイングリッシュブルーベル。 

いつだったか庭に直接植え込んでみたのですが、どこに植えたのか失念っ(汗)

う〜 思い出せない。 芽が出てくるまで待つしかないね〜と思ってるのですが、今のところはまだ出てきてないようです。 引き続き捜索中。

 

鉢植えのビオラ類は、順調にお花を咲かせています!

春が楽しみ♪

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 16:48 | おうち と お庭 | comments(2) | trackbacks(0) |
10月のお庭

_IGP6226.jpg

 

庭シリーズも10月になりました(^^)

いつまで続くかな… でも自分自身への覚書きとして、なるべく記録しておこうと思ってます!

 

_IGP6162.jpg

 

花壇でグランドカバーにしているグレコマのこと。

たったの一株が、もりもりと花壇全面を華やかに埋め尽くしてくれました。 夏の間も変わらず、班入りの薄グリーン色で庭を明るくしてくれ、重宝しましたよ☆ お花は咲かないみたいですね。 これからの季節、他の新しい芽を育てるためにも土の部分が見えるように、グレコマを部分的に一掃してみました。 グレコマはちょっとやそっとじゃ消えたりしないみたいなので、またすぐ復活してくれることでしょう。

 

_IGP6175.jpg

 

というわけで、今は土色が濃くなって淋しい花壇になってます。 でもね、よ〜く観察してみると、さっそく新しい芽があちこちで発芽しているんです! (去年のこぼれ種より♪)

 

 

 

どれが何の花になるのか、ワクワク楽しみですよ(^^) 雑草かもしれませんが(爆)

 

_IGP6173.jpg

 

マトリカリア↑、少しだけ株が大きくなった気がします。 もっとこんもりになるといいなっ

 

去年、屋根からの落雪が花壇に直撃することがわかったので、今年は新しく苗を植えることはしないでおこうと思ってます! お花は全て鉢植えにして、雪の時には移動できるようにしてみようかと!!

 

_IGP6276.jpg

 

園芸ショップでパンジーやビオラなどの苗がたくさん出てきたので、春用にいくつか購入しました。 安価なビオラばかりですが♪ 今は玄関前に数種類並べて飾ってるので、お花屋さんみたいで気に入ってます(^^)

 

_IGP6271.jpg _IGP6272.jpg 

 

「こうめももか」という、(我が家的にはかわいいと感じるような!)名前のビオラがあるんですよ〜☆ 入荷しましたと聞きつけ、駆けつけました。 が、いろいろ混ざってしまっていて、どれが本命の「こうめももか」なのかわからない状態で売られていました(汗) 似たような雰囲気の色をチョイスして、このうちのどれかが「こうめももか」だと信じることにします(爆)

 

たぶん、寄せ植えに使ったビオラ↓が「こうめももか」なんじゃないかなと思ってます。

 

_IGP6274.jpg

 

この寄せ植えには、ビオラの他に、ネメシアメーテル(チョコレートムース)とカロケファルス(シルバーブッシュ)を一緒に組み合わせてみました。 スモーキーピンク色の小さなお花で、美味しそうなネーミングに惹かれて連れ帰ったネメシアは、植え付けてすぐに花が消えてしまったんですけど(汗) 大丈夫なのかな? ブリキ缶で寄せ植えにしてみたかったので、シルバーブッシュを取り入れて大人かわいらしい雰囲気を狙ってみましたよ〜☆

 

チューリップなどの球根を中に仕掛けてもよかったのですが、去年いくつか成功しなかった(水切れが原因)ので、、、止めました。 そのうち気が変わるかもしれませんが(笑) ちなみに去年の掘り起こした球根は花壇に適当に埋めてあるので、育つか消えるか… あまり期待せずに放っておきます(*^.^*)

 

_IGP6270.jpg

 

スィートアリッサム。 色とりどりのミックスタイプにしてみました。 今年のわたしの気分は、どうやらピンク系になっていて、ピンクのお花にばかり目がいっているようです(^^)

 

_IGP6200.jpg

 

今、コスモスも少しだけ咲いてます。 種まきした分は全滅。 発芽するとたちまちムシに食べられてしまって、結局全然育ちませんでした。 これは苗の状態で買ってきたものです。 この場所の陽当たりもいいせいか、意外と長いこと咲いてくれてます! 一時、うどんこ病にやられかけましたが、白くなってる葉をむしり取って感染が広がらないようにしてなんとか持ちこたえてます。

その奥にあるのは、食用の大葉。 10月だというのに、まだこんなにもりもり茂ってるの! ちょっとびっくりで〜す。

 

夏の間に咲いてくれると思ってたのに全然咲かなかったアメリカンブルー。

 

_IGP6190.jpg

 

今になって、ちらほら咲いたりしています。

これは乾燥気味のほうがよく咲くそうなのですが、すぐ葉がシナシナになってしまったりで、どうも水加減が難しいと思いました。

でもあの小さかったポット株が、ここまで大きくなりました。 すごいな〜

 

_IGP6169.jpg

 

あとは… 我が家の高麗芝のほうは徐々に枯れてきていて、今年はもう終わりのようです。 冬でも青々としている芝は、西洋芝だそうです。 寒くなってきた10月中旬にはお礼肥&刈り止めしました。 気づくのが遅かったのですが、ハゲハゲになってしまったときには、「目土入れ」といって土を上からかぶせていればランナーが伸びて芝がこんもりしてくるみたいです。 10月になってから思いついて土をまいたのですが、これはちょいと遅かったようです。 新芽が出てくる来春に期待しましょう。

 

そうそう、キンモクセイ。 10月になって、なんとニ番花が咲いていました! 知らずに9月に剪定してしまい… カットしてなければもっとたくさん香っていたのかな〜とちょっと残念でした。 来年は剪定する時期をもう少し後にずらしましょう!

 

_IGP6262.jpg

 

以上、10月の庭でした。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 17:40 | おうち と お庭 | comments(2) | trackbacks(0) |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

PROFILE

profilephoto

小梅はいくつになったかな?

CATEGORIES

ARCHIVES

MAIL

ブログ村

MOBILE

qrcode

SEARCH

「わんこと旅行シリーズ」
目次ページです↓↓↓

「ブログ村ランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村