<< 2016☆夏休み第一弾! | main | わんこと旅行33 > 鏡池 >>
わんこと旅行33 > 戸隠神社とお蕎麦

IMG_3822.jpg

8月8日月曜日。
とっても暑くなりそうな東京を脱出して、長野へ旅行。

いつもの時間に起きて、支度して… 朝8時半の出発となりました。 遠出にしてはのんびりなほうかも。
小梅に無理させたくないのはもちろん、早起きが苦手な私たちも、このほうが身体が楽。
そして、移動中の車の中では、後部座席にセットしたクレートへ小梅を入れることにしました。
短距離の移動なら助手席のママの膝の上でもよいのですが、長距離になると日差しに当たってる時間が長くなるし、お互い熱がこもって暑いのでね(笑)

IMG_3825.jpg

当初、善光寺観光を考えていたのですが、あまりの暑さに戦いて… 山の上で涼しそうな戸隠神社を目指してみることに。 外の気温も数度下がり、やっぱり涼しかった!! これならお散歩もできます。

IMG_3828.jpg

が、先にパパ達のお昼ご飯に付き合ってくださいね〜(笑)

戸隠神社奥社の鳥居の横にあるお蕎麦屋さん、奥社前なおすけさん。
テラス席があるので、わんこ連れでも大丈夫!

目の前には戸隠の森林、すぐ横には魚も泳ぐ小川が流れていて、涼しげでよいロケーションでした☆
小梅は飽きずに小川の中を覗き込んでおりました!

IMG_3847.jpg

パパは海老天ざる。
お蕎麦は、ぼっち盛り。 6ぼっちくらいあったねっ

さ、冷たいうちにいただきましょう♪

IMG_3841.jpg

ママは「当店おすすめ」に従い、鴨ざるそば。
アツアツの鴨汁で、とってもボリューミぃだったよ(^^)

IMG_3852.jpg

奥社へと続く参道の鳥居。
事前情報では「鳥居から先はわんこNG」とのこと。

今日だけOKになってたりしないかしら〜?

IMG_3854.jpg

やっぱりダメでした(笑)
パパと交代で…とも思ったのですが、片道40〜50分。 う〜ん、我が家の足では無理だな。

ってことで、すぐに諦めました… 参道の大きな杉並木、見てみたかったけどね。

IMG_3895.jpg

気を取り直して、大鳥居のあった中社に行ってみました。

IMG_3879.jpg

こちらは徒歩でもそんなにかからなそうだったので、大鳥居の前で交代して参拝。
夏休みだったけど、ヒトも少なかったです。 (お盆になると、激混みなんだそうです〜)

IMG_3893.jpg

三本杉のうち、一番太いこちらの杉の木。 樹齢800年とか900年とか!
人気のパワースポットなのです。 
手のひらで優しく触れ、パワーをしっかりいただいてきましたよ(^^)

IMG_3904.jpg

小梅たんも、鳥居の外にあった杉の木(三本杉のひとつ)の前でパチリ♪
これできっとパワーもらえたね!

戸隠古道を歩いて、五社全てを参拝してみたいな〜とか密かに思ってたママでしたが、とてもとても一日では無理そうでした〜(^▽^;) でもまた来て、今回見れなかったとこにも行ってみたいなぁ〜☆
 

 

過去の旅行記、こちらからご覧ください♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 21:20 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(5) | trackbacks(0) |
コメント
戸隠、涼しそうですね。
〇十年昔、学生時代に野鳥愛好会という不思議なクラブにいた私、戸隠には一人でも行っちゃったりしてました。
中社の横にある植物園に双眼鏡をぶら下げてふらふら歩いていましたっけ…
戸隠、懐かしいわあ…
それなのに、奥社は行ったことないんですけれどね
中社のところの杉は見事ですね。
きっといっぱいパワー、もらえましたね。
| wake | 2016/08/17 10:33 PM |
信州旅行記始まりましたね〜♪

初日は戸隠だったのね
奥社への参道、結構時間かかりますよ
茶茶が家族になる前、吉永小百合さんが出ていたCM見て
初めて行ったけど、かなりの人・・・
パパ曰く、それまではそんなに混む事はなかったようです
今ではパワースポットとして、すっかり有名ですからね
なおすけさんはわんこOKで嬉しいよね(*^^*)
沢山お蕎麦屋さんがある戸隠だけど、わんこと一緒は私の
知る限り2件だけです

小梅ちゃんクレートでの移動はどうでしたか?
茶茶はパピーの頃から車の中はクレートなので、抱っこの
方が落ち着かないの
小梅ちゃんとお揃の我が家のクレート、扉が閉めにくく
なってきちゃいました
| 茶茶丸ママ | 2016/08/18 10:09 AM |
wakeさん♪
学生さんの頃、そんなこともされていたんですね!
自然いっぱいで、きっと野鳥もたくさん見られたことでしょう。
wakeさんのパワーのミナモトは、戸隠にあったのですねっ!!
戸隠の森林の中、1人で静かに散策するのにも憧れますねぇ〜 
いつかわたしにもできるかなっ(^^)


茶茶丸ママさん♪
始まりました〜っ 
長くなりそうですが、どうぞお付き合いくださいませ(*^.^*)
パワースポットだと聞いて、いつか行きたいなって思ってました。 一番気になってた杉並木は見られませんでしたが… またいつかリベンジしたいと思います!
えっ! あのクレート、、、別の方からも早々に扉に問題あって使えなくなっちゃったっていうのを聞いてます。 構造上の問題なのかな? うちのは問題なく使えてますが。
クレートだと吐いちゃうことが続いたので、ずっとママの膝の上が指定席だったのすが、ようやく慣れてきたみたいです(^^)
| 小梅ママ | 2016/08/18 9:32 PM |
わあーい 始まった(^o^)/

神社仏閣はいつも鳥居の前から交代で入ることになるから、
本殿が奥の方にあるとあきらめることになりますよね…。
たまに鳥居の外で待っていると、よその方から、ワンコOKみたいですよって教えてもらうこともあって、なーんだってこともあるけど。

うちは上部とサイドが全部ネットになっている車用の折り畳みゲージを使っていまーす。

なおすけ、今度行ってみようっと♪



| 良太ママ | 2016/08/21 2:41 PM |
良太ママさん♪
毎夜の更新で、がんばってま〜す☆
善光寺はわんこに優しいらしいのですが、戸隠神社はダメでした。
良太くんの折畳みゲージ、いいですね! あの軽いタイプのですよね!!
うちも小梅が車中でのクレートに慣れてくれたので、そのうちそういうのにしたいな〜って思ってます(^^)
| 小梅ママ | 2016/08/21 9:28 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://koume-waltz.jugem.jp/trackback/1046
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

PROFILE

profilephoto

小梅はいくつになったかな?

CATEGORIES

ARCHIVES

MAIL

ブログ村

MOBILE

qrcode

SEARCH

「わんこと旅行シリーズ」
目次ページです↓↓↓

「ブログ村ランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Instagram