<< かき氷、間に合った! | main | わんこと旅行34 > 二日目は、霧ヶ峰高原 と 蓼科湖 とか♪ >>
わんこと旅行34 > 夏休み第二弾・諏訪の味噌蔵 と ぶらり高島城とか♪

IMG_5153.jpg

 

9月は予定してなかった旅行ですが… 

調べものをしているうちに、気分がペパーミントジャムさんに、、、予約しちゃいました!

 

というわけで、34回目の旅行記でーす☆

 

+++

 

IMG_5062.jpg

 

朝はのんびり9時過ぎに出発。 お昼頃には諏訪湖近くの「みそ茶屋・千の水」に到着♪

古民家を移築した建物の、丸高蔵というお味噌などを扱う店舗の中にあるお食事処でお昼ご飯です。

 

店舗のお外で小梅をキャリーバッグに入れ、しっかり口を閉じた状態で入店。 

わお〜 雰囲気ある素敵な店内…!!(HPご覧くだされ!)

一瞬そのまま囲炉裏のほうへ案内されそうになったのですが、バッグの中にわんこがいることを伝え、テラス席へ。

 

IMG_5072.jpg

 

テラスにはテーブル席が2つ用意されてました。(わんこOK)

 

IMG_5074.jpg

 

ドーンと目の前には銀杏の木。

素敵な中庭のテラス席だったのですが、、、 実は一角が喫煙スペース(涙)

運が悪いと、もくもくもく… うち、煙、苦手なのです! 煙ってたのは最初だけだったから、ま、ヨシと。 

 

IMG_5080.jpg

 

ママは豚汁と焼きおにぎりのセット。

メインの豚汁(写真にほとんど写ってないけど・笑)、すっごい具沢山でボリュームあったよぉ〜☆

豚汁大好き♡

味噌焼きおにぎりもいいけど、お醤油味も美味しい! 

でも大きかったので、半分残しちゃった… ごめんなさい。

 

IMG_5084.jpg

 

パパの肉味噌丼。

味噌漬けにした卵黄、濃厚だったでしょうね(*^.^*)

お味噌汁は、しじみ。 パパ大好きなので、喜んでました♪

 

IMG_5085.jpg

 

食事中、通り雨に合いましたが、大きな庇の下で濡れずにすみました。 

雨に気づいた店員さんが心配して何度も声かけに来てくださいました。 こちらのテラス席、吹き込むような激しい雨じゃなければ、大丈夫そうですね。

 

 

+++

 

食後は店内でお買い物。

お味噌は、隣りのばぁばが毎年作ってくれるので買わなかったけど、さば缶(味噌2種、塩1種)をお土産に買ってみました。うちでは食べたことないけど、ばぁばが好きだと言ってたので3種類とも購入(^^)

 

+++

 

IMG_5108.jpg

 

丸高蔵からも徒歩で行ける高島城へ小梅のお散歩。

でも車をお店に置きっぱなしにするわけにはいかないので、高島城公園の駐車場(無料 ← 諏訪市役所の近く)へ移動します。

 

IMG_5094.jpg

 

車を止めて、お堀をプラプラ♪

 

IMG_5096.jpg

 

水辺ではお決まり… のぞき込む母娘(笑)

 

小梅ちゃんったら、柵の切れ目ごとにのぞきたがるんだよ〜(爆)

何度も付き合ってあげた優しいママです♡

 

IMG_5116.jpg

 

橋を渡ったら、やっと公園だ♪

 

 

高島城公園… 閑散としてるかと思いきや、ヒトヒトヒト。

ポケモンGOしてるヒトだらけ〜な、びっくり光景でした〜! ほんとに流行ってるんだねぇ…

 

IMG_5129.jpg

 

なるべく人口密度の低いエリアを探して、お散歩しました(^^)

小梅もスタスタ♪くんくん♪

 

IMG_5134.jpg

 

亀石とかいう岩みたいなのがどーんとあって、水をかけると願いが叶うとかかれてあったので、水をかけてみた。

ママ、ジャーッと、いきおいよすぎだったね(笑) 失礼いたしました。

小梅がしっかり見てる!!

 

IMG_5147.jpg

 

高島城はかつて「諏訪の浮城」と呼ばれ、湖水に囲まれていたそうです。

今ではずいぶん遠くに諏訪湖が見えますね。(この記事一番最初の画像が、天守閣展望台からの眺めになります!)

 

実は1970年に復元された天守閣なのだそうです。

中に入ってみてから、知りました〜(汗) 鉄筋コンクリート造りの資料館みたくなってました。

でも最上階は展望台になっていて、風が気持ちよかったです!

 

諏訪湖とは反対側の景色は…

 

IMG_5152.jpg

 

高島公園と山が見えました。

景色が対照的で、面白いですね(^^)

 

さ、これからあれらのお山をずんずん上がっていきますよ〜

 

+++

 

IMG_5180.jpg

 

お泊まりするペンションに向かって車を走らせている途中にあった展望台からの眺め♪

 

IMG_5179.jpg

 

雲が多いけど、標高の高いところまで上がってきたなって感じがします(^^)

ヒンヤリした空気に変わって、一段涼しかったです。

 

IMG_5187.jpg

「高いところ、苦手なの」

 

若干一匹… 怖がってますが(笑) ママたちは、眺めが気持ち良かったです!

 

IMG_5189.jpg

 

お山はもうすっかり秋の気配なのですね。

 

IMG_5201.jpg

 

都内はまだまだ暑くて、この日の朝も汗かきながら荷物を積んでいたのに、こっちでは半袖だと肌寒いよ。

 

 

ペパーミントジャムさんに到着。

せっせと階段を登って、荷物を運んで♪ うちは荷物が多いから、大変だ!

 

毎回楽しみにしているディナー♪

 

名称未設定-1.jpg

 

奥さまおひとりで作られたお料理(新鮮な地元野菜が色とりどり使用されています!)、ひとつひとつが本当に美味しい♡ セッティングとかもかわいいし〜っ 真似したくなっちゃう〜!

これらお料理に恋しちゃって、楽しみにリピートされる方が多いことでしょう!!

 

前菜もスープもメインも付け合わせのお野菜も全部美味しいのですが… デザートの手作り玄米茶アイス、これまた香ばしくてさっぱりしていて、超絶んみゃ〜でした。

 

お部屋に戻って、お風呂にゆっくり浸かって…(夏の間はずっとシャワー生活だったので久しぶりの湯船でした!) 温泉に入ったみたいに全身がとてもよく温まりました。

東京では暑くて寝苦しい夜が続いていましたが、こちらでは夜が冷えるので、久しぶりにお布団をすっぽり被って、ポカポカぐっすり眠ることができました。 温々と懐かしい感触…♪

 

IMG_5177.jpg

 

そうそう、この夜も小梅の「キュンキュン♪」という寝言が聞こえてきましたよぉ(^^)

2泊してるので… 続きはまた次回ね(*^.^*)

 

 

過去の旅行記、こちらからご覧ください♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 22:27 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(3) | trackbacks(0) |
コメント
わ〜 小梅ちゃん、またまた素敵な所にお宿お泊りしたんですね〜♪
ペパーミントジャムさん、お食事も美味しそうだし...( ..)φメモメモ

諏訪は両親の出身地で、小さい頃高島城にはよく連れて行ってもらいました。
すっかり忘れてしまっていて、また行ってみたくなりました。
お堀をのぞき込む小梅ちゃん 可愛い〜。(#^.^#)
| マカロンまま | 2016/09/21 9:25 AM |
高島城、初めて知りました。
天守閣からの眺め、いいですねー!!

お堀をひと柵ごとに覗き込む小梅ちゃん、可愛い!
全部見てみたいよね(^^)
| 良太ママ | 2016/09/22 4:27 PM |
マカロンままさん♪
ペパーミントジャムさんは、いわゆるペンションなのですが、いつもお料理が素敵で美味しいの。 奥さまは調理師の学校できちんとお勉強された後、カフェ経験もあったり、趣味がカメラだったり…と、納得です(^^)
高島城、よく行かれていたんですねっ
今はポケモンしてる人がぞろぞろいるので、ビックリしちゃうかも!


良太ママさん♪
天守閣、眺めも風も気持ちよかったです(^▽^)
室内が蒸してて、暑かったので、風に当たって涼んでました。
お堀を一柵残らず、全て見たいんだそうです(爆) 
真面目というか… 変なコですねぇ。
| 小梅ママ | 2016/09/26 9:20 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://koume-waltz.jugem.jp/trackback/1058
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

PROFILE

profilephoto

小梅はいくつになったかな?

CATEGORIES

ARCHIVES

MAIL

ブログ村

MOBILE

qrcode

SEARCH

「わんこと旅行シリーズ」
目次ページです↓↓↓

「ブログ村ランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村