<< わんこと旅行34 > 夏休み第二弾・諏訪の味噌蔵 と ぶらり高島城とか♪ | main | わんこと旅行34 > はとざわ農園 と 長門牧場 >>
わんこと旅行34 > 二日目は、霧ヶ峰高原 と 蓼科湖 とか♪

IMG_5227.jpg

 

おはようございま〜す☆

朝はいいお天気、遠くのほうでは下界が雲で覆われていました。

早朝に展望台までお出かけしてみたら、もっとよい眺めがみられるかも〜とか思いつつも二度寝♪

 

IMG_5229.jpg IMG_5238.jpg 

 

朝食は8時から。

それに合わせて、我が家は直前まで寝ていました(^^)

 

以前はね〜ばっちり早起きして、森の散策路の先のドッグランへお出かけとかもしてたけども…

もうね、小梅も疲れやすくなってるし。 旅先では無理しないこと、なるべくいつも通りに。

これが一番だと思うようになりました。

(とか言って、本当は飼い主の身体も休めたい…が本音っ(*≧m≦*))

 

IMG_5246.jpg

 

明るいテラスルームで♪

エッグスラット風の… 中からは、ほうれん草。 

ココット料理って、見た目もかわいいので、朝からワクワクしちゃいますね(^^)

おうちでもやってみよう!!

 

IMG_5250.jpg

 

焼きたてのパン、いい香り。

胡桃とチーズのよもぎパン、とてもおいしかったです!!

 

IMG_5251.jpg IMG_5240.jpg

 

小梅たん。 5分程度のチッチ散歩しかしてないのに、朝からもうおネムでした。

 

+++

 

今日は、何しよう? どこへ行こう?

午前中はお天気も保ちそうなので… 近くの霧ヶ峰高原のほうへ出掛けてみました。

 

IMG_5273.jpg

 

今回の旅行、こんなに晴れるとは思ってなかったので、日差し対策(帽子とかサングラスとか)… 全く持ってきませんでした(汗) お山方面は天気が変わりやすいので、必ず用意してきたほうが無難ですね。

 

IMG_5262.jpg

 

霧ヶ峰の駐車場に車を停めると、さっそくお馬さんを見つけました(^^)

そのすぐ横の道が歩けるようになっていたので、お散歩してみましたよ〜☆

 

IMG_5280.jpg

 

舗装されていて、歩きやすい!

 

 

何もなかったけどね〜(笑)

 

IMG_5298.jpg

 

でもヒトもいないので、のんびり自由に歩けて景色がよくて、最高の散歩道♪

 

IMG_5331.jpg IMG_5334.jpg

 

小梅ちゃん大満足、「がぉー☆」だそうです(笑)

 

IMG_5285.jpg

 

奥のほうはゴツゴツの砂利道。

少し小梅には歩きにくそうでした。

 

IMG_5420.jpg

 

あ、そうそう、写真にも写ってるけど、鐘の塔みたいなのがありました… 

中に上がると足音が響いたりして、耳が変な感じ。 「あ、あ、あ!」「わ〜ぉ、わぉわぉ!」とわざと声出して楽しみました(^^) そして何も考えずにパパが鐘をカーン♪ってヒトツキ。 それがけっこう大きな音で響き渡り、一緒に上がってた小梅がそりゃもうビックリしていて、可哀相でした。

みなさまも鳴らすときは気をつけてね!!

 

IMG_5385.jpg

「んもぅ、まいったぜっ」

 

 

そんなこんな、霧ヶ峰高原周辺を軽めのお散歩で楽しみました。

(車山湿原のあるほうは、ペット連れ進入禁止になってるので入らないようにご注意を!)

 

+++

 

お昼ご飯は、八ヶ岳エコーライン沿いにある「農家食堂 傍/katawara」さんへ♪

 

IMG_5455.jpg IMG_5457.jpg

 

無農薬のお野菜料理とお蕎麦のお店です。

 

IMG_5467.jpg

 

お蕎麦のつけつゆは、定番のそばつゆと季節のおつゆが付きます。

 

今は、トマト。 これがさっぱりしていて、美味しかった!! オリーブオイルをほんの少し垂らすの、おすすめです。 んで、トマトは数切れ残し気味にしたほうがいいかもです。 なぜなら最後にそば湯を足して、トマトスープにするから♪ これがほんと美味しいスープなのです☆

 

IMG_5469.jpg

 

お蕎麦も白蕎麦と黒蕎麦の2種類ともいただけます。(わたし的には、白はトマト、黒は基本のそばつゆがしっくり。) ちゃんとタイミング良く、順番に出てきます〜!! 

冷たくちゅるちゅる、美味しかったです(^^)

 

雨がパラついてきちゃったので、お店の外観写真は残せませんでしたが、おしゃれで素敵なところでした。

わんこ連れには、テラス席が用意されてます。(→外側から蔵の横を回って入るようになってます)

雨が降り出すと屋根からオーニングが出てきたので、多少の雨なら大丈夫かな。。。

 

食後はお隣のジェラート屋さんで、とうもろこしのジェラートをいただきました。

お野菜味のジェラートが多く、トマトとかアスパラガスとか、、、健康的です(笑)

意外だけど、美味しいです!

 

+++

 

IMG_5473.jpg

 

雨の合間、蓼科湖で小梅ちゃんのお散歩♪

隣接して『彫刻公園」があります。

ここの芝生がとてもきれいでワンちゃんも入れると聞き、家で芝を育ててるママとしてはすご〜く興味があって来てみました(笑)

 

IMG_5478.jpg

 

そしたら、タイミング悪く…「本日害虫駆除・消毒作業中につき、ワンちゃん入れないで。」との張り紙が。 ←ペット連れにわかりやすくて、親切ですね!

フカフカの芝を外から眺めるだけにして、今回は中へ入るのをやめました。

噂通り芝がきれいで、広そうでした。 次回また来たときのお楽しみにしましょう♪

 

IMG_5479.jpg

 

湖畔の生け垣がほんのり赤く。 こちらでは冷え込みも早いですものね。

そういえば白樺湖周辺でも、黄金アカシアの木が色づき始め、黄色の並木道になっていてきれいでしたよ☆

 

IMG_5488.jpg

 

+++

 

お天気があまりよくなかったので、少し早いけど、お宿に戻りました。

夕食の時間まで、お部屋でお茶を入れてのんび〜り♪

 

そうそう!ペンションのオーナーにお聞きしましたが、お宿の水は全て 水道水ではなくミネラルたっぷりの天然水、車山から湧き出る天狗水(てんごんすい)なのだそうです。 飲用水としてももちろん美味しく、浴用水としても美肌効果ありそうです(^^) ブクブク循環してるお風呂の湯船も、実は毎日この新鮮な天狗水を入れ替えてるそうです♪ 身体がとてもよく温まるし、大きめの湯船に入ってて気持ちいいな〜と感じていたのは、そういうわけだったんですね(*^.^*)

この日の宿泊客は私たちだけだったので、お風呂もありがたくゆっくりと使わせてもらいました。

 

IMG_5494.jpg

 

わんこメニュー「車山産鹿肉のボイル50g」を頼んでみました。 

一度に50gだと多いので、半量だけもらって、残りは翌朝出してもらいました(^^)

(持参したドッグフード少しとお湯を混ぜて、ちょうどよい量になりました。)

小梅、めっちゃ喜んで食べてましたよ〜☆

 

+++

 

IMG_5502.jpg

「しかにく、うまかったべ〜♪」

 

IMG_5507.jpg IMG_5513.jpg 

 

パパさん、日本酒にしました。(ママは右手の親指を怪我してて治療中なので、今回の旅行ではアルコールを我慢。)

諏訪湖のほうで、「真澄」ってよく見かけたもんね〜っ

 

ナルトみたいなピンクのうずまきは、ビーツ。 かわいくて、珍しいねっ!

 

IMG_5515.jpg

「もう、寝よっかな〜」

 

IMG_5518.jpg

 

とうもろこしのスープ。

これいただかなきゃ、夏って気がしないっ!!

新鮮なとうもろこしの汁がギュッと濃縮ってかんじで、美味しい〜☆ 

はい、これで無事に夏を越せました。 もう9月だけど(笑)


ほおずき… 初めて食べました!

 

IMG_5531.jpg

 

プチトマトかと思うようなカタチ… でも味は全然違うんですね! 味がミラクルすぎて、覚えられなかった(笑)

これから秋に向けて登場する食材なのだそうです。

 

それにしても、食材、何種類出てきてるんだろう? すごいいっぱい食べてる気がする。

 

IMG_5537.jpg

 

梅たん、すっかり眠っちゃいました。

ママ達もお腹いっぱい楽しみました。

 

朝までゆっくり眠りましょう♪

 

 

過去の旅行記、こちらからご覧ください♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 18:00 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
美味しそうなお店登場ですね!
チェックチェック(^^)

小梅ちゃん、油断してたら、突然頭上で鐘がなったのね!!
そりゃあ、心臓が止まるかと思ったでしょうね。
うちの良太は音に敏感だから、大パニック間違いなしです(**)
なんでもなくてよかったよかった☆


| 良太ママ | 2016/10/02 9:27 PM |
良太ママさん♪
女神湖のお蕎麦屋さんも気になっていたのですが、今回はペンションのオーナーさんにもおススメされたこちらに!
季節のおつゆは、夏はトマトだったのですが、他の季節のも気になります(^^)
聞き慣れていない大きな音は、やっぱ可哀相ですよねー
つい、うっかりでした。
| 小梅ママ | 2016/10/04 10:47 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://koume-waltz.jugem.jp/trackback/1059
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

PROFILE

profilephoto

小梅はいくつになったかな?

CATEGORIES

ARCHIVES

MAIL

ブログ村

MOBILE

qrcode

SEARCH

「わんこと旅行シリーズ」
目次ページです↓↓↓

「ブログ村ランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Instagram