<< お休みの日には樹林公園でお散歩♪ | main | オチリ☆ >>
足湯でトレーニングしてまふ ※追記あり※

 

IMG_0372.jpg

 

二足歩行のこの姿勢、後ろ足が正しい位置になった状態なのだとか。 整体の最後の日、獣医さんから言われました。

(えーっ、二本足で立ち上がるって、なんか足に悪そうなんですが。 どちらかといえば、なるべくさせないようにしていたので、意外だ。)←心の声。

 

そしてそして、後ろ足の筋肉を鍛えるために、この状態で歩かせてくださいって!! 週に1〜2度、足湯で温めながらするのが効果的だそうです。

(たしかに、二本足でピョンピョンできちゃうコのが脚力あるのは間違いない…だけども(^▽^;) ちょっと半信半疑。)←心の声。

 

んならば、足湯歩行してみよっか!

 

IMG_0375.jpg

 

これがなかなか難しい…

お湯を入れたバケツに小梅を入れて、縁に手を付かせた状態で、オヤツで誘導するのがいいですよ〜って簡単そうに先生はおっしゃってましたが(笑) 食い気がなく、おっかなびっくりなコなのでね。。。 動くワケがないっ!

 

_IGP6853.jpg

 

無理矢理、手を引いて、バケツの中で歩かせてます。 バタバタしてるだけ(笑)

これでいいのか、悪いのか?悪くはないか(^_^)

 

_IGP6848.jpg

 

ちなみにお湯には「きき湯」入れてます!

ちゅらもえちゃんの記事で人間用の炭酸浴タブレットをちょこっと入れてるって話を見て、「お!それはいい!」って真似してるのだ!! 今まで思いつきもしなかったけど、炭酸浴で血行よくなりそうだもんねっ これは効きそう☆

 

この日は小梅の汚れがひどかったので、足湯からそのままシャンプーすることにしました(^^)

バケツのお湯を増やして、全身を温めましょう。 どぼん。

 

_IGP6855.jpg


ふふふっ お顔がハート型だよ♡

小梅はお湯が温かくて気持ちよいのを知ってるのか、ゆったり全身肩までしっかり浸かるほう。 けっこうじーっとしててくれます(^^)

 

_IGP6856.jpg

 

このままにしてると、なんだか眠っちゃいそうですよね(笑)

あー、わたしも温泉に浸かりたいー!

 

 

※2/18 追記※

小梅の湯船の温度について質問がありました(^^)

お湯の温度は、手を入れたときに、ちょっとぬるいかな〜っていう感覚で入れてました。

でも実際の温度が気になったので、調べてみましたよ!(←写真まで撮るわたしって、ひ〜ま〜じん・笑)

 

我が家のシャワーの設定温度は40℃。(ちなみに夏場は37〜38℃)

_IGP6888.jpg

バケツにはシャワーで高い所からお湯を入れます。(温度を下げるつもりで)

パパが美容室で購入してきたマイクロバブルのシャワーヘッドなので、最後はお湯の中にヘッドを突っ込んでジョワジョワ〜ってバブル発生させます。小梅のマイクロバブルバス完成です(^^)

_IGP6895.jpg

湯船の温度は38℃でした!!

でもシャワーを止めた後は… 

_IGP6891.jpg

我が家は古い一軒家で浴室がけっこう寒いので、冷めるのも早いのかも(涙)

実際は小梅が浸かってる間はシャワーのお湯を止めずに掛け流しにしてるので、ほぼ38℃(冬の時期)を保ってるのかもしれませんね(^^)

 

以上、追記でした☆

 

+++

 

ポメラニアンブログランキングに参加しています♪

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポチっとありがとうございます<(_ _)>

 

+++

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 18:20 | トリミング・ケア | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
はじめまして。
小梅たん♪何度のお湯に浸かっていたのでしょうか。
ワンコの湯加減がまったく分からなくて、どうしたらいいのかわからないまま、困っているしろでした。
| しろ | 2017/02/17 9:13 PM |
しろさん♪
はじめまして、こんにちは〜☆
気にした事がなかったのですが、実際の温度を調べてみました!
『38℃以下』でした(^^)
ネット調べてみても、人間の湯船のように熱く感じるほどはよくないらしいので、(小梅はたまたまでしたが)うまいこと適温になってたみたいです。
| 小梅ママ | 2017/02/18 10:30 AM |
小梅ちゃん、気持ちよさそう!
お風呂が好きなんですね。
うちはすぐに出ようとしてしがみついてきちゃう。
寒いから、試してみようかな。
| 良太ママ | 2017/02/20 10:19 PM |
良太ママさん♪
寒さには、足湯だけでも効果ありそうですよ〜☆
小梅はけっこう湯船がスキみたいです(^^)
箱根の温泉に入れたときも同じような顔(リラックス)してたもんっ
| 小梅ママ | 2017/02/21 12:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://koume-waltz.jugem.jp/trackback/1112
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

PROFILE

profilephoto

小梅はいくつになったかな?

CATEGORIES

ARCHIVES

MAIL

ブログ村

MOBILE

qrcode

SEARCH

「わんこと旅行シリーズ」
目次ページです↓↓↓

「ブログ村ランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Instagram