<< 手作りスープの見直し★ | main | わんこと旅行18 > 安曇野のお蕎麦とお花畑♪ >>
わんこと旅行18 > 水の綺麗な安曇野へ

2013年夏の旅行先は、信州・安曇野です!
きれいな地下水が湧き出ているので、わさび田があちこちにありました。


町の中を流れる小川の水が、冷たくて、本当に透明で澄んでいて、とてもキレイなの(^^)


小梅たんが最初にやってきたのは… 「水色の時」道祖神。

ちょうど近くにP付きのおトイレがあったから…ね(笑) 畑の真ん中にぽつんと1個だけトイレがあるのよ〜 しかもキレイだった(らしい!←パパ説)。


安曇野を舞台としたNHK連続小説「水色の時」のために製作されたとかなんとか…。
道祖神、安曇野のいたるところにあり、人々の安全と暮らしを守っているそうです。


どうか小梅たんの旅も、楽しくなりますように♡

+++



「水色の時」道祖神からすぐ近くの穂高川沿いをお散歩。
少し進んで行くと、「早春賦歌碑」がありました。 


「春は名のみの 風の寒さや〜♪」という唱歌「早春賦」。
メロディーがピンとこなかったけど、設置されてたソーラーオルゴールのおかげで思い出しました(^^) とても懐かしいメロディです♪


ほんの少しだけど、動画で録音してみました♪ 


すぐ裏にはわさび田が続いていて、(雲で隠れちゃってるけど)アルプスの山々も見えるような景色がすてきなところです。


人があまりいないところも我が家好みなスポットですね(^^)
こういうところでのんびりしていると、せかせかとした日常を忘れられます!



ゴキゲンな小梅たんも、しばしお散歩を楽しみました。


+++


お次にやってきたのは…


この水車小屋でおわかりでしょうか。 有名な観光スポット、大王わさび農場です!!

クリアボートによる水上観光をしていて、写真を撮ろうとすると次から次へとやってきます…(^▽^;) まぁ、ボートに乗ってる人からすれば、水車小屋のすぐ横から離れない陸上の私達もジャマであるに違いないのですが(笑) おたがいさま〜っ ってことで、程々のところで撮影は諦めました(爆)
思う存分に撮りたい方は、ボートの営業開始時間前に来るのがいいのかもしれません。


わさび田の回りをお散歩できるようになっていて、途中で、お水に触れることもできます(^^) 


この黒い布の下にワサビがいっぱいなの〜!

 

わさび農場を全域回ると2時間かかるというガイドブック情報だったので、ひ弱なママは怖じ気づき、手前のわさび田をぐるりとお散歩する簡単コースだけで満足〜☆
そしてパパは念願のわさびソフト♪
ちょびっと味見させてもらったけど、全然わさびっぽくなかった!


すりおろし生わさびが練り込まれているようなかんじ。
冷たくて、さっぱりしてるから、暑い日にはいいかも〜!


この後は、お昼ご飯。 お蕎麦を食べに行きました♪


明日に続く!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 20:57 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(5) | trackbacks(0) |
コメント
うふふ〜^^
ようこそ信州へ!
今回は行き違い(小梅家が信州へちゅらもえ家が東京へ)でお会いできず残念でしたが、旅行記楽しみにしてますよ♪

うわぁ〜!安曇野じゃん!とひとりニタニタしながら見てますよん(*^-^*)
お蕎麦・・小梅家はどこをチョイスしたのかなぁ〜
| ちゅらともえのママ | 2013/07/27 9:17 PM |
このあたりは のんさま地方とは 空気も お空も 違って
確実に 帰りたくない病 に なっちゃいます。
小梅ちゃんも のびのび 気持ちよさそうな お顔を してますね。
続きも 楽しみに してま〜す!
| のんママ | 2013/07/27 10:02 PM |
やはり信州でしたか〜(^v^)
一時ですが、都会の喧騒を忘れさせてのんびり出来ますもんね(^u^)
緑も多いし、空気も澄んでいるし、水も綺麗で、わさび田農場での新鮮なわさびを使ったソフトクリームなんか美味しいの一言ですね(*^_^*)
この続きも楽しみにしております〜(@^^)/~~~
| マーナぱぱ.ミーナまま | 2013/07/28 2:14 PM |
夏の安曇野って涼しそうでいいなぁ〜〜。
今の時期が最高ですね!!
もふもふの小梅ちゃんも 快適そうで笑顔もバッチリ♪
続きも楽しみにしていますね!!
| panyami | 2013/07/28 7:38 PM |
ちゅらともえのママさん♪
ほんと、まさかのすれ違いで(笑)
横浜のよく知ってる風景の中にちゅらもえちゃんが写ってる写真も、
見ていて不思議でしたよん(^^)
また絶対行きますので、そのときは会えますように☆


のんママさん♪
もちろん、帰りたくない病にかかってました〜 小梅もね!
いつも以上にいいお顔の小梅が見れて、わたしも嬉しかったなぁ♪
これだから、旅行っていいんですよねっ


マーナぱぱ.ミーナままさん♪
うふふっ 予想通りでしたか?
空気もお水も澄んでいて綺麗だと、緑もすごくいいんですよねっ
都会には真似できないすばらしい美しさですよね☆


panyamiさん♪
えへへっ けっこう暑かったですよ〜
その頃の都内もすごい猛暑だったから… 同じくらいかな(笑)
けど、空気がいいので、お出かけしていても気持ち良かったです。
小梅もいいお顔してますよね!!
| 小梅ママ | 2013/07/28 8:45 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://koume-waltz.jugem.jp/trackback/515
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

PROFILE

profilephoto

小梅はいくつになったかな?

CATEGORIES

ARCHIVES

MAIL

ブログ村

MOBILE

qrcode

SEARCH

「わんこと旅行シリーズ」
目次ページです↓↓↓

「ブログ村ランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村