<< 丸くなる小梅たん | main | わんこと旅行24 > 1泊目は原村で♪ >>
わんこと旅行24 > 2014夏の旅☆入笠湿原
IMG_1749.jpg

一足早く、小梅は夏休み旅行へ出掛けていました。
なかなか梅雨明けしない都会の蒸し暑さから逃れるため、山方面へ♪

IMG_1886.jpg

ずっと引きこもり生活していた小梅も、お天気にも恵まれ、山の涼しさのおかげで元気よく動き回ることができました(^^) いいストレス解消になったようです!

IMG_1906.jpg

7月に入ってから、夏風邪をこじらせ気管支炎になって体調を崩していたパパも、綺麗な清々しい空気をいっぱい吸って、ゆっくり療養できたかな! すっかり元気を取り戻せたので、これからしっかりお仕事に励むことでしょう☆

+++


IMG_1595.jpg IMG_1586.jpg

小梅家2度目になる入笠湿原。 (初めて来たのは9月でした。)
富士見パノラマリゾートのゴンドラに乗って、簡単に山の上まで上がれます!
気温が10度近く涼しいんですよ☆
(ちなみにゴンドラの中は、めっちゃ暑い!! ガラス張りのボックスなのだから仕方ないのだけど…)

IMG_1620.jpg IMG_1611.jpg
IMG_1602.jpg IMG_1631.jpg

ゴンドラを降りたら、山の中をほんの10分くらい。
山野草の花を眺めながら、木陰を気持ちよくお散歩です!

IMG_1639.jpg

鹿避けのゲートをくぐり、さらに森を下っていくと、そこにはすばらしい湿原が広がっていますっ

IMG_1738.jpg

この景色、いつ来ても感動☆


IMG_1910.jpg

IMG_1654.jpg

木道の上をテクテク…♪

IMG_1677.jpg IMG_1729.jpg

ちょっぴり木道の端っこまで行くのは慎重になっていました。(美し森での落下事件が影響しているものと思われ…) 下は大好きな水なのに!

IMG_1914.jpg

湿原の中にはアヤメ・ノハナショウブ(左上↓)あちこちに見られます。

IMG_1811.jpg IMG_1719.jpg
IMG_1721.jpg IMG_1683.jpg

キバナノヤマオダマキ(右下↑)も多かったです。

少しお散歩したら、木道に腰掛けてお昼ご飯。
持参したおにぎり&唐揚げを頬張りました(^^) 美味しかった〜☆
前回来た時に、おにぎりが食べたくなって悔しい思いをしたので… 今回は持参しました。
小梅にも冷たいお水を! ごきゅごきゅ…よく飲んでましたよ。

腰掛けた木道からの景色↓
IMG_1724.jpg

平日で人もまばらだったので、木道でお弁当広げられたのかな。 混んでたら、邪魔ですよねっ
でもね、あとで思ったんだけど… 木道に腰掛けると、足元を虫に狙われてキケンだったのかもしれません(・・;) 強力な虫避けスプレー(ブヨとかマダニにも効果あり!)のおかげで、なんとも被害なかったけど… 次に来たときは、こんな呑気でキケンなことはしないようにしよ〜と思いました。

IMG_1834.jpg IMG_1850.jpg
IMG_1838.jpg IMG_1831.jpg

湿原を抜けて、山小屋の先にある御所平までは歩きやすい散策路になっています。
ポツンポツンと自然に咲いているお花を探しながら、ゆっくり歩きました。

御所平にはニッコウキスゲが咲いていました。 山吹色で大きいから目立ちます!!

IMG_1823.jpg

この花は1日でしぼんでしまう一日花だそうです。
これは蕾があるので、まだまだこれから順番に咲かせていくのかな…!

IMG_1796.jpg

この御所平をクネクネと上がっていき、さらに先へ進むと入笠山山頂です。 もちろん、そんな先までは行けませんでしたが(笑) ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ (←自慢してどぉする?)
でも先を進めば、また違うお花を見つけられたかもしれません…っ

さぁ、帰りましょう! ゴンドラ駅で冷たいルバーブソフトを食べようっとね!!
湿原まで一旦戻り、さっき来たときとは違う木道階段(1〜2週間前くらいには両側には一面すずらんが咲いてたそうです!)を上がって帰ります。


IMG_2020.jpg

これがですね… 歩きやすくて、快適! 実にイイ!!


小梅は抱っこだね。 スキマが広いし… 

IMG_2042.jpg

ヒィヒィ… な、長い。 長過ぎます(笑)

IMG_2023.jpg IMG_2038.jpg

途中で、しんどくなったママ↑(爆) 小梅は笑ってるし…っ 
さっきまで小学生の子供達がガンガン走って上ってたのが見えてたけど… 若さって、すごいよ(笑)

ゴンドラ駅から眺め!

八ヶ岳が見えて、こちらも最高の景色です☆ 白い花が一面に咲いていて、綺麗だったよ〜
雲がなければ、富士山だって見えるのだ。

IMG_2117.jpg

帰りのゴンドラでは疲れた小梅がママに甘えてきた(^^) なんてかわいいヤツっ

IMG_2125.jpg

ルバーブソフトでスッキリとクールダウンして、お宿へ向かいました!
(本当はバニラとルバーブのミックスがほどよい甘さになってよかったんだけど… 機械の調子が悪くて、ルバーブだけになりましたっ それでもやっぱり美味しかったっ 甘酸っぱいのよん。 山帰りにぴったりの味です。)

富士見パノラマリゾートのゴンドラは、今なら「コンビニパック券」を利用すると200円割引で乗れます! 諏訪南ICから行く途中にコンビニがあるので、そこの端末で番号を入力し発券してもらいます。 詳しくは富士見パノラマリゾートのHPでご確認くださいね! ちゃっかり我が家も利用しましたよ(^_^)

旅行記はまだまだ続きます! お楽しみに♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 22:42 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(5) | trackbacks(0) |
コメント
気持ちよさそう〜〜
お天気もよくて景色もきれい!
パパさんの写真も相変わらず素晴らしい!!
空気も美味しいだろうなあ〜

小梅ちゃん、木道で慎重になってたのね(笑)
落っこちないように…かな。

私もまたお出かけしたくなっちゃいました。
帰ってきたばかりなのに…

旅行記、続きもすご〜く楽しみです

| wake | 2014/07/21 9:46 AM |
小梅ちゃん 入笠湿原の方まで行って来たんですね〜〜。
お帰りなさい!!いっぱい歩いたんでしょうね。
でもこんなに素敵な景色が広がってるんですね!!
お天気も良くていっぱい楽しめましたね♪

お写真見てるだけで、空気が澄んでるのがよくわかり
キーンとした涼しさが伝わってきました。
線路みたいなすき間のある木道もあるんですね。
これはわんこならずもドジな私もこけそう。(笑)
ルバーブソフトきれいな色〜♪
他で見たことないから余計に美味しく感じますね。
続きも楽しみにしていまーす。^^
| マカロンまま | 2014/07/21 8:21 PM |
wakeさん♪
梅雨明けしてなかったから、お天気どうかな〜と不安でしたが、
雲がかかったりもしたけど、いいかんじでした。
山の天気って変わりやすいですね! 
この日は暑かったけど、湿原はヒンヤリ過ごせました。
今日も暑いので、この写真見てると、またあっちへワープしたくなりますね☆


マカロンままさん♪
すずらんは終わっちゃってました〜 
マカロンちゃんちが行ったときはまだだったのに、終わるの早いよね。。。
今度はすずらんが見れる6月に来てみたいなぁ〜☆
そうそう、この線路みたいなの、こけそうでコワかったよ。
こけたら痛いだろうなぁ〜って考えながら、真剣でした(笑)
| 小梅ママ | 2014/07/22 3:10 PM |
わあ、どの写真もすごく素敵!

すがすがしい風景の中で深呼吸したくなります(^^)
入笠湿原、いつか絶対にいこーっ!!

| 良太ママ | 2014/07/24 1:10 PM |
良太ママさん♪
スズランの咲く、6月がきれいそうですよ!
うちも次は狙いたい☆
景色がきれいで、ついいっぱい歩きすぎちゃいます。
是非歩きやすい格好で。 帰りはゆっくり温泉に浸かりたくなりますよ(^^)
| 小梅ママ | 2014/07/24 4:37 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://koume-waltz.jugem.jp/trackback/740
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

PROFILE

profilephoto

小梅はいくつになったかな?

CATEGORIES

ARCHIVES

MAIL

ブログ村

MOBILE

qrcode

SEARCH

「わんこと旅行シリーズ」
目次ページです↓↓↓

「ブログ村ランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村