<< 2014 秋旅♪ | main | わんこと旅行25 > 紅葉の季節、白馬で2泊♪ >>
わんこと旅行25 > 秋の小布施 テクテクパクパク♪
IMG_5118.jpg

小梅の秋旅初日は、栗で有名な町・信州小布施からスタートです。

お宿だけは半年前から押さえていたのですが、ここのところ仕事と趣味と大忙しだったパパは、今回の旅プランにはノータッチ。

言われるままに車を走らせ、小布施がどんな町なのかも知らずに到着したんだとか(笑)

IMG_5150.jpg

「パパ、栗ごはんとか大好きだよね♡ 栗の和菓子も好きだよねっ モンブランとかもどうかな♪」「小布施で食べるから、お腹空いても着くまで我慢だよ♪」と、ママの言葉の意味もわかってなかったらしい〜っ 小梅と一緒だな(爆)

着いたら、栗のお店があちこちに… 人と栗に圧倒されてたパパなのでした(^^)

IMG_5080.jpg

とりあえず、臨時駐車場の中学校校庭に誘導され、車を停めて。 小梅もテクテク開始♪
ん? 臨時?? ということは、小布施の町は混んでるのかなーっ

IMG_5091.jpg IMG_5088.jpg

やっぱりお店の前は、すごい人だかりでした!!
今がちょうど栗の旬で、今しか食べられないという新栗のお菓子目当てで方々からたくさんいらしてるようです。 (栃木の益子陶器市みたいな賑わいっぷりだった☆)
人も車も多く、そういうところでは小梅は抱っこになっちゃった。 仕方ないねっ
でも小さいからか、ほとんど誰にも気づかれず(笑) みなさん、栗に夢中なんだもん(^^)

IMG_5206.jpg

IMG_5252.jpg

「小布施に行く!」しか決めてなかったママ。 詳しく下調べしなかったけど(というか、情報がバラバラすぎて、うまくまとまらなかったの。) パパのiPhoneあるし、行けばなんとかなるだろう〜って思って。 駐車場で便利なマップをもらえて本当に助かった!! それ見ながら、適当に歩きました♪ この自由気ままなお散歩がまた楽しいのですっ 

IMG_5104.jpg 
IMG_5098.jpg 

IMG_5101.jpg

栗ごはん♪ 栗ごはん♪ パパのお腹が空きだしたらしい…っ

IMG_5107.jpg

こちらのお店で、栗おこわの折詰めをげっとん!
新栗、蒸し立てでアツアツだよ〜っ

IMG_5125.jpg

栗が甘くて、美味しかった〜っ♪ 味噌漬けもうましっ♪
お次はデザートじゃ。

IMG_5141.jpg IMG_5140.jpg

これはテイクアウトのお店・茶蔵さんでのモンブランソフトクリームとモンブランケーキ。
なんとこのケーキ、超行列していた栗の木テラスさんのものだった!
後でモンブランを買うために並ぶ覚悟でいたのですが、茶蔵さんで並ばずに買えちゃいましたわ(^^) らっきーっ
でもケーキの立ち食いは微妙… やっぱりお皿にのせて、フォークでいただきたいものですねっ

ソフトクリームにニョロニョロとかかってる栗ペースト、モンブランと同じもので、とっても美味しい!! ソフトクリーム自体も栗のソフトだったよ〜
パパもゴキゲンにんまり君♪ また食べたいねーって何度も言い合っちゃったねっ

IMG_5115.jpg

小布施堂本店の横にあった門。 
ここは後で中に入ってみようねーって言ってたのに、栗おこわとか食べるの夢中になってて、お腹いっぱい満足したら、すっかり忘れて帰ってきてしまった…(汗) あーんっ! 
これはいつかリベンジせねば!!! 

IMG_5130.jpg

他にもお店の裏側には素敵な小径が迷路のように続いていて、入口にオープンガーデンの看板があるところは、自由に入ったり、通り抜けてもいいようになっていました。 (個人のお庭を好意で一般の方に開放してくださってるのがほとんどなので、迷惑をかけないようマナーを守りましょう。 ペットを庭で遊ばせるなどはしないように! ※小布施町公式HPより)

IMG_5152.jpg 
IMG_5132.jpg IMG_5131.jpg 
IMG_5136.jpg

東京にはない風情ある景色の中、のんびりお散歩を楽しみました。

IMG_5169.jpg

小梅たんはほとんど抱っこだったね(^^)

IMG_5183.jpg

きょとん顔(^w^)  かわゆし。

IMG_5209.jpg

有名な栗の小径、偶然見つけられてよかった〜
ここでは何組かのワンちゃん連れにけっこう会えましたよ。

足元には栗の木のブロックが敷き詰められてるそうです。 色が素敵ですね。

IMG_5258.jpg
「人通りが途切れたので、ここでパパにキメ写真撮ってもらおっか!」

IMG_5291.jpg

IMG_5283.jpg


なーんか、素敵な入口を発見。 なんのお店かな?

IMG_5192.jpg

IMG_5193.jpg

和菓子のお店でした。
お高そう…と思ったら、そうでもなかった! お抹茶セットもあるよ!!
お散歩の後、ちょこっと休憩するのに良さそうだけど、ワンちゃん連れは無理だろうなぁ〜。

オープンガーデンの看板が出ていたので、遠慮なく中を通らせてもらいます。
ちょいと、おじゃましますぅ〜

IMG_5198.jpg

ふふふっ ちょっぴり忍者屋敷みたいに入り組んでたよっ 
面白いなぁ。(この先は、さっきの栗の小径に繋がってました)

IMG_5238.jpg

小布施の町、とっても楽しかったです。
パパにも気に入ってもらえて、旅行プランナーも大満足♥
まだまだ食べ足りないし(え?)、食べ比べしにまた行きたいなーっ 

この後は、1時間ばかり車を走らせて… お宿へGo♪


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 21:00 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
わ〜 やっぱり行き先は小布施だったんですね。
うふ....パパさん ご存じないままお出かけ...忙しかったんですねー。
という私も「小布施堂の栗かのこ」のイメージしか....。^^;
それにしても美味しそうなものがたくさん♪
風情のある街並みもとってもステキ。
この街を歩く時はキャリーバッグやスリングがあると良さそうですね。
お宿編も楽しみにしています。
| マカロンまま | 2014/10/16 9:47 PM |
マカロンままさん♪
小布施でした〜
やっぱり小布施堂のイメージ強いですよねっ
わたしもパッケージ見て、「あ!これかっ」って思いました。
もう少しのんびり小梅を歩かせることができるかと思ってたのですが、
人が多く、迷惑かけてしまいそうだったので、断念っ
食べ歩くには、とってもスリングが便利でしたよ(^w^)
栗って、日持ちしないから、その場で食べまくるしかないってかんじで。
また行きたいです!!
| 小梅ママ | 2014/10/17 8:59 PM |
こんにちは〜久しぶりにコメントさせて頂きます。いつも楽しく読ませて頂いてました♪

週末に軽井沢行きを計画してまして、どこに遊びに行こう?と悩んでいた所、小梅ちゃんのブログを見て〜
小布施素敵ですね。羊羹のイメージしかなくて(-_-;)こんなに素敵な街並み、おいしそうな物がいっぱいだなんて知りませんでした。
さっそく真似させて頂いてもよろしいでしょうか??

旅行記続き楽しみにしてます〜
| yura | 2014/10/21 8:35 PM |
yuraさん♪
軽井沢、いいですね☆ 雲場池の紅葉もちょうどそろそろイイ感じでしょうね!
小布施は栗ばかりで「栗の原宿・竹下通り!」みたいなかんじです(笑)
栗がお好きでしたら、かなり楽しめるんじゃないかと!!
わんこ連れだとお店には入れないので、道端のベンチでいただくかんじになっちゃいましたが… 
もっと時間があれば、他のいろいろな小径も歩いてみたかったです。
らんちゃん、軽井沢は寒くてきっとプルプルしちゃうから、暖かい服を着せてもらうようにね(^^)
お気をつけて〜☆
| 小梅ママ | 2014/10/21 9:31 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://koume-waltz.jugem.jp/trackback/778
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

PROFILE

profilephoto

小梅はいくつになったかな?

CATEGORIES

ARCHIVES

MAIL

ブログ村

MOBILE

qrcode

SEARCH

「わんこと旅行シリーズ」
目次ページです↓↓↓

「ブログ村ランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Instagram