冷たいおやつ☆
毎日暑いので、アイスの消費が激しい!!
先日のキュウリのアイスに続いて、今度はトマトやサツマイモでも作ってみました♪


トマトをすりおろしたり、ふかしたサツマイモを裏ごししたりして、凍らせただけです! こうやって3色揃うと、カラフルですねっ

今日は、馬肉入りのトマト味をおひとつ☆


お皿の中で上手に食べてはくれず、カーペットの上でガリガリ・・・ 
食べこぼしの氷が溶けるから、これではカーペットが汁で汚れちゃいますね(* ̄□ ̄*;
ランチョンマット敷いてても、その外でガリガリ。 
どうしたらいいのでしょう〜?


+++


旅行前には、ジャーキーも作りました。
オーブンで下焼きしてから、1日だけの天日干しジャーキーです。

↓下焼き直後↓            ↓天日干し後↓
 

天日干しといっても、雨期でそんなによいお天気ではなかったので、光の当たる場所に放置しただけ。
今回はジャガイモとササミです。 粉ふき具合がいいかんじに仕上がりました!
両方とも、小梅好みのカリカリです☆


+++


↓これは、手作りのものを作る時の、食材の選びに役立っている本です。

わんこに食べさせてもよい食材(の効果)、絶対食べちゃダメな食材の紹介があるので、とても参考になります。
犬を飼うのが初めてな私には必須本でした。
食べちゃいけない食材の存在を知らなかったし… とても勉強になります。


さらにここから、小梅の場合はアレルギー源の食材を外してますっ ←これ、大事!

「おやさい、だいすきなの♡」

ドッグフードにトッピングする野菜スープも、
この本を参考にして 冷蔵庫の在庫食材とニラメッコして作ってます(^^)

アレルギーで食が限られている小梅たん、少しでもおいしいって感じて、たくさん食べられるようにって、がんばるからね! 



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 10:08 | 手作り(フード) | comments(2) | trackbacks(0) |
もかちゃん☆ありがとう
小梅が、去年参加したティーパーティでお会いしてから 仲良くさせてもらっている
もとちかくん(通称もかちゃん)のブログ『ポメと猫たちの家』が、3周年を迎えました♪
おめでとうございま〜す!!

記念のプレゼント企画をしていたので、応募してみたところ、なんと! 当たっちゃった(^○^)

※その抽選の様子はコチラ  F1を彷彿させるスリリングな展開が楽しめますよ(笑)

+++

届いたプレゼントの中身は・・・

もかちゃんオリジナルの缶バッチ&マグネット、それにオモチャ☆
(小梅の食物アレルギーを考慮してくださり、おやつの代わりにオモチャ2個にしてくださいました。りむさん、お気遣いありがとうございます!)

缶バッチもマグネットも、もかちゃんの表情ソックリなんですーっ か♡わ♡ゆ♡い♡
マグネットは、りむさんがクロスステッチで刺繍されてるんです。
デザインばっちりですよね!! キョロっとした目つきがかわいいな。


さっそく冷蔵庫に貼付けて、使ってます。 冷蔵庫開けるたびに、もかちゃんを思い出して、ニマニマしてしまうわん(^w^)  

+++

そして、いおさん作の缶バッチ。 
もか漫画大好きな我が家としては、嬉しい一品なのですぞ!

デニムのジャンパースカートに付けてみましたよ。
ふふふーん。 どや顔な小梅たん。 「どぅ? いいでしょう!」

+++


オモチャのタコさんともすっかり仲良しになりました。
チューチューするアンヨがいっぱいあるから、大好物になりそうな予感(笑)

素敵なプレゼントをありがとうございました。
『ポメと猫たちの家』これからも末永く続きますように♪ 楽しみにしています(^▽^)/ 


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 18:45 | お気に入りの物 | comments(6) | trackbacks(0) |
小梅のクローゼット
可愛い洋服が、ワードローブに仲間入り(※前回の記事)ということで、
収納スペースを整理整頓してみましたよ〜♪


クローゼットとして使っている棚は、パパが独身の時から使っている無印良品のMDF収納ボックス(CD用)です。 かれこれ20年??? これ、なかなか頑丈ですねっ 
もう取り扱いがない(=増やせない!)のが残念です。 
100圴のツッパリ棒でハンガーラックを作り、わんこ用の小さいハンガーで洋服を吊るしてみました。
吊るしてあるのは、お外で着た服。 要するに「洗濯待ち」のもの。(頻繁に洗わないからね〜)
ちなみに洗濯してキレイになってるものは、手前のカゴの中で待機。
フキンを外すと、こんなかんじ↓↓↓


実はこのカゴの中が ぐちゃぐちゃでシワシワだったんだよね〜(笑)
こうやってきれいに畳んで並べると気持ちよいね☆ いつまで維持できるかな? はははっ

右側の棚には持ち歩き用の保冷剤ケースやマナーポーチ、スカートを並べて置いてみました。
本当はもうひとつ、ふたつ、ボックス増やせれば、カラー&リードなどもきれいに並べて、オモチャもディスプレーできたのに。。。
MDF収納ボックス… 現在販売されていないのが悔やまれます〜っ
(似たようなものはあるらしいけど…ね)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 18:27 | お気に入りの物 | comments(4) | trackbacks(0) |
可愛いお洋服届いたよ♪
ナチュラルハンドメイドのお店[kanna closet]さん。
いつもHPやブログを眺めてるばかりでしたが、今回はじめて注文に成功♪

楽しみに待つ事、1ヶ月弱。 ついに、ついに届きましたーっ
開けるのがもったいないくらいラッピングも可愛らしくて、ママは大感激っ


ワクワクしながら開けてみると、きゃーっ!!さらにかわいい包みっ

こちらのお店、カートopenしている時間が短く、
いつもあっという間に数日で売り切れちゃうんです。
小梅のサイズで迷ってるうちに、あれよあれよ〜と次々にsold outしてしまったっ!
当初希望だった『ガーリッシュフラワー』もタッチの差で…o(;△;)o 

+++

そして無事ゲットできたお品は・・・以下の2点。

 
「茶ボーダー(キャミ)」  と  「リネンと小花(キャミ)」

どちらもサイズは、既製の「5(S)」にしてみました。 小梅にピッタリでした(^▽^)

+++





ボーダー柄ってなんとなく男の子っぽいかなと思ってましたが、裾レースのおかげで グッとかわいらしいデザインになってます。 ワンポイントのボタンも効いてますよねっ 

+++





眠たげな小梅を起こしたので、微妙な顔つきでポーズしていますが(笑)
ママの好きなリネン素材に、女の子っぽい小花柄&白レースの組み合わせは最強ですね☆

実はこちらも、本当は紫の小花柄を狙ってたのですが、グズグズしてたら間に合わなかったのっ 
マヌケで残念なママ。
でもサイズもピッタリなのがわかったし、今度からはもう迷わずにポチポチと注文できるはず! 
次回のカートopenが楽しみデス♡

+++

1周年記念として、キーホルダーのプレゼントもありました。 くぅ〜 かわいいっ
お洋服もキーホルダーも大切に使わせてもらいますね!

+++

早く着せてお出かけしたいな♡
そして、パパにお外でもっとキレイに写真撮ってもらおうね(^^)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 10:34 | お気に入りの物 | comments(6) | trackbacks(0) |
わんこと旅行11@夏の軽井沢・3(ラスト)
アロママッサージでぐっすり眠れた小梅たん。
翌朝のごはんの後は、習慣になっている歯磨きガムタイム♪

まるで、爪楊枝でシーシーやってるおやじ(笑)

夢中になる寸前の5分くらいで取り上げたら、宿のドッグランで朝の運動です!


小型犬にはほどよい広さ。
ニオイくんくんチェックが終わると、L字型の敷地を朝っぱらから、喜んで走りまわってました。


+++

朝食は、昨夜と同じダイニングルームでいただきます。


昨日はわんこ用のイスに入れても落ち着きがなかったので、
「マテ」のコマンドをしっかりかけてみました。 

真剣な眼差しですね。
引き続き、↓コマンドがしっかり効いてる小梅たん(ぷっ・笑)

朝ご飯は、洋食のメニューでした。
焼きたてでフワフワのパンが美味しかったなぁ〜♡

もちろん食後は丸山珈琲!


+++



エントランス前の花壇にはきれいにお花も咲いてました♪
緑に囲まれたこのエントランスがとても素敵なぽこあぽこさん、とても居心地良かったです。 ありがとうございました。 また来れるといいな〜!!



+++

チェックアウトの後、嬬恋村のパノラマラインをドライブしました。
右も左も広大に続くキャベツ畑。 大迫力です。


 ↓ キャベツ畑に謎のあざらし出現!! わははっ 何度撮ってもこの顔でした(^^)

途中にちょこちょこある直売所では、しっかり朝摘み(採り?)キャベツも買えましたよ♪
(新鮮なので、生でいただくとすっごく美味しかったですっ)



そのままパノラマラインを進むと、見晴らしの良さそうな丘を発見しました。
「小梅たん、頂上までよ〜いどんっ!!」


上ってみると、そこは「aisai(愛妻)の丘」
キャベチュー(キャベツ畑の中心で愛を叫ぶイベント)で有名な場所らしい。


雰囲気の素敵な看板やポスト、鐘が設置されてました。 かわゆい♡

↑小梅も左手出しちゃって… 鳴らしたかったのかな?

毎年9月にキャベチューのイベントがあり、
叫び台から、愛の放物線状に田代湖を超え、浅間山に向かって、愛を叫ぶんだそうです。(男性→女性へ) HPには真面目に構造図とか位置図とか載っていて面白い!


とっても気持ち良さそうですね!

小梅たんも叫んで(吠えて?)みる〜? 

「あちゅいから、つぎ行きましょっ」

+++

北軽井沢に戻ってきて、お店でお買い物です。
前回通りがかって気になっていた手作りベーコンのお店『Bacon』さん。
しっかり発泡スチロールの箱&保冷剤を持参で参りました〜!! 

まずはお試しに…と思って、2種類の小さめのブロックを購入してみましたが、
これがとても美味しかった。 薄切りにして、生で山葵をつけてそのままパクッと! ビールのツマミにぴったりでした。 メープルシロップも購入したので、お店のブログに載っていた「ベーコン付きのフレンチトースト」も作ってみようと思ってます! どんな感じになるのか、楽しみです。

美味しいパン屋さん『銀亭』さんにも寄りました。 テラス席でパンをいただくこともできます。

パン以外にも新鮮なお野菜もお安く売られています。 
小さかったり、不格好だけど、それがまた美味しかったりします。

買い物中は、小梅とパパは車で待機。 
ママがしっかり「マテ」のコマンドかけてから出ていったもんだから、必死にママを待ってます。
こういう時は、パパの呼びかけにも チラ見はするが「今アタシ忙しいのっ!真剣なのっ!話しかけないでっ!」ってなかんじで、ムシするんだそうですよ。 面白いなぁ〜っ でもジャーキー見せたらイチコロでしょうね(*≧m≦*)ププッ
コマンド、効果はあるようですね!

お店に向かう途中にある牧草地… この景色好きだな〜♡

それから、ベーコンのお店で教えてもらった『牛乳屋』さん。

こちらでも、オーガニック(無農薬の牧草で育てているんだそうです)のバターやチーズや牛乳を買い込みました♪
そして冷たいソフトクリームも。


これがすごく美味しくて、ママは一瞬で食べてしまいました(笑) パパが写真撮ってる間に無言で一気にね。 本当に美味しかったの!! 
柔らかめの普通のコーンと固めのワッフルコーンから お好みで選べるんですよ。 ママは固めをチョイスしたよ〜
また絶対食べに寄りたいです。 今度は、トッピングソースも付けてみたいな♡大盛りで。

+++

この後は、軽井沢方面へ走らせ、旧軽をブラブラ、、、
お昼ご飯は、『川上庵』でお蕎麦をいただきました。

パパはうっかり欲張って、2段注文。 
おしゃれなお店の雰囲気から、量がちょこっとだったかもしれないね〜なんて言ってたら、けっこうボリュームあって参ってました(・・;)
そういえば、以前も同じ間違いをしたような・・・!! 暑さで思考回路、すっかり壊れてます。
こちらのお蕎麦は、1段でも充分だってしっかり覚えておこうね。 ってか、足りなかったら追加すればいいよね。

お蕎麦の後、『ちもと』で天然氷のかき氷を食べるつもりだったけど(え?ソフト食べてたのに・笑)、お腹がいっぱいでムリになっちゃったっ あはは


高速の前に、プリンスのアウトレットの芝生で少し休憩してから帰りました。
車の中で静かに寝んねしてもらうために、小梅を疲れさせて…ね(笑)

+++

夏休みとはいえ、平日だったせいか帰りもスイスイ渋滞なく帰ってこれました。

都内に戻ると、ニュースで聞いてたとおりの暑さで、次の日からまた仕事のパパしゃん ツラそう・・・ でも帰宅後すぐに旅行の写真をチェックしながら癒されてたみたいです。


また楽しい旅行に行けるように、毎日がんばろうね! 
夏はまだまだ始まったばかりよっ☆

+++

以上で今回の軽井沢旅行記は、おしまいです。 
つたない文を長々と読んでくださって、ありがとうございました≦(._.)≧ ペコ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 09:07 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(6) | trackbacks(0) |
わんこと旅行11@夏の軽井沢・2
今回お世話になったペンションは、北軽井沢にある『ドギーインぽこあぽこ』さんです。


のんさまの旅行記を見て、思わず予約して来てしまいました♪ 
情報通りの素敵なペンションでしたよ。


一日4組までとなっていたので、こじんまりとした小さいペンションかと思いきや、建物もお部屋もお風呂も広々ゆったり、大きかったです!

お部屋ではミントのアロマを焚いてもらいました。 癒される香りですね。
全体的にお掃除やお手入れも行き届いていて、ペットのニオイは全く気になりませんでした☆


チェックイン後、小梅にはさっそくご飯を食べさせて、少しだけキャリーの中で休ませました。
その間にパパはひとっ風呂浴びてました。


大きな窓から緑を眺めながら… 気持ちよいですよね♪

お風呂の湯船が、びっくりするくらい広かったです!!
ぽこあぽこさんのブログで、浴槽のタイル張り替えをしているのを見ていたんですが、この広さ…大変だっただろうな〜って思いながら、きれいに貼られたモザイクタイルの湯船を楽しみました(^^)

置いてあったシャンプーやボディーソープの香りが、これまたいい香り♡

+++

チェックインして少し休憩できたので、車で2〜3分くらいのところにある林間ドッグランにも行ってみました。


大型犬エリアと小型犬エリアに分かれていました。
でも小型犬だったら、ペンションの敷地内のランでも広さ的には同じだったかも…(笑)



+++

おまちかねのディナータイムです♪

小梅にも専用のイスがありました!
↓テーブルに身を乗り出しちゃって悪い子ちゃん。
「あたちのごはん、ありましゅか?」

わんこ用のお料理メニューもいろいろあって、一緒に食べることができるみたいです。 
食物アレルギーのある小梅は、ここはお水だけでガマンしようね(^_^)


いろいろなところで寄り道して、お腹がいっぱい気味であろうと予想して、イタリアンライトコースでお願いしました。 
それでもこんなにボリュームありましたよ〜!
焼きたてで、サクッとカリカリな薄焼きピザが美味しくて♡上にのってるのはホクホクのじゃがいもに旨味のあるパンチェッタ。 もっと食べていたかったな(笑)

サーモンのシーザーサラダ、あさりのパスタ、メインには合鴨のソテーでした。
デザートはティラミスケーキ。 そして、軽井沢では有名な丸山珈琲。 もう大満足♥♥♥

「ママたち、おいちかった? よかったね♡」

+++

食後は、小梅たんのアロママッサージ教室がありましたよ♪
ラベンダーの香りのアロマ水スプレーをかけて、優しくリンパマッサージしてあげます。

リンパマッサージについては全く無知な私たち。 時間をかけて、丁寧に教えてくださいました。


緊張気味だった小梅も、きちんとお話を聞きながら(笑)、最後には笑顔になりましたよ〜
主にパパがマッサージしていましたが、ますます小梅との絆が深まったように見えます。
この日の夜は、みんなでぐっすりとよく眠れました☆☆☆


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 09:18 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(3) | trackbacks(0) |
わんこと旅行11@夏の軽井沢・1
7月16日、朝7時頃おうちを出発! 6時出発予定が、すでに1時間オーバー(汗)
でも連休最終日の下りは、特に渋滞もなく順調でした☆ 
予定通り9時過ぎには、軽井沢に到着することができました♪ すごい!!

+++

朝ご飯を大して食べてこなかったので、まずは朝食(^^)


軽井沢IC降りて、軽井沢の町へ向かう途中の右側にあるドッグガーデンリゾートのお隣あたりにあるピンクベージュの建物、『カフェ・ル・プティニ・3』です。
いつも通りがかりに 気になっていたお店です。

わんこOKのテラス席が2つだけなので、少し待つことになってしまいました…
でもずっと車の中で窮屈だった小梅には、ちょうどよいお散歩タイムになりました♪
お店の周りをプラプラ…。



朝食のメニューは、トーストやサンドウィッチの他に、定番のホットケーキもありました。
せっかくなので、ホットケーキと卵サンドを注文してみました。


地卵「浅間小町」を使ったホットケーキも卵サンドも、驚くくらいフワフワで軽い口当たり!! 
特に卵サンドはイメージしてたものと違って、不思議な食感でしたよ(^^) 
カボチャのスープもいただきました。 朝はスープを飲むとホッとします。 
ママはスープ大好きですっ 自分で毎朝作るのは面倒くさいんだけどね( ̄∇ ̄*)ゞ 
あとはサラダもあればベストだな…って思いました。 ←くいしんぼーっ 

次来る時は、夕方のカフェタイムに寄って、ケーキを食べたいな〜って思います☆
スコーンも気になったしね。

+++

朝食の後は、すぐ近くにある『軽井沢レイクガーデン』に行ってみました。


こちらでは、わんこはバッグの中で見学します。 貸し出しカートもありました。(有料)
小梅のスリングにはもちろん保冷剤が入っているので、お外を歩くよりも居心地がよいみたいです!!

レマン湖の周りの遊歩道をゆっくり散策できるようになっています。


まるでどこか外国の湖畔の田舎町にやってきたような気分♪
リゾートっぽいですね。


ちょうど薔薇が満開で、アナベラも咲いていて、とてもキレイな季節だったと思います。 



素敵な建物のレストランやカフェ、ホテル(?)もありました。 


でも実は、お天気が良過ぎて、湖畔を散策するのには日差しが厳しかったんですーっ
「アチーっ アチーっ」言いながら、木陰から木陰へ移動… なので、写真が少ない。
薔薇も満開ですごくすごくキレイだったんですが、暑さに負けてしまいました(-。−;)

ひ弱な小梅ファミリーには全エリア制覇できず、、、退散となりました。

+++

避暑地のつもりで来た軽井沢なのに、暑かったーっ
下のほうだから暑いのかな〜ってことで、少し景色のよい高いところへ行ってみようってことで訪れたのが、オナーズヒルのレストラン『プリミエール』 ちょうどランチの時間です!


テラス席からは、見事に浅間山が見渡せます! お天気が良い日に来れて、ラッキー☆


テーブルの周りは、日差しを避けるためにたくさんのパラソルで囲われてました(笑)
風が吹き抜けるときは涼しいのですが、、、やはりこの日は軽井沢にしては異常な暑さだったと思います。 (小梅がハァーハァーすることはなかったけど、人間がハァーハァーしっぱなしでしたよ)


去年初めて来たときは、ほとんどお客さんが居なくて、ひっそりとした静かな隠れ家的なイメージだったんですが、今年は宣伝したのかな(?) 口コミで広がったのかな(?)、たくさんのお客さんで賑わっていました。 そして、なぜか大音量のBGM(笑) 音楽なしでも、自然の鳥のさえずり、風で揺れる葉っぱの音があれば十分なのに…とパパがボヤいておりました( ̄∇ ̄;)

「のんびりしてるから、最後になっちゃったよっ」

でもこのロケーションで、ランチセット(サラダ&ドリンク付)1000円で食べられるとなれば、みなさん集まってきちゃいますよね(笑)

この日は暑かったので、のぼせちゃいそうな温泉もドッグランもやめておきました。


+++

ランチの後は、小梅のお散歩タイム♪
千が滝・せせらぎの道にある水辺に行ってみました。
木陰で、お洋服も脱いじゃいましょう〜! 
ママの脱がせ方はいつもこうやって豪快なのです!!
海やプールサイドなどで、こうやってお着替えしているお子ちゃまいますよねー(笑) 


駐車場から木立の中をほんの少し進めば、すぐに水辺に到着です。


小梅は積極的に水の中に入って遊ぶほうではないので、比較的安心して見てられますが、
夏休みのせいか家族連れも多く来ていたので、リードを離して自由にはしませんでした。


岩の上で固まってる小梅を陸側から呼んでみたら、そのままチャポンと水の中を歩くこともできました。


「うひょっ ちゅべたいっ」

「パパは入らないでしゅか?」

今度来るときは、パパもママも水に入ってもいいように、サンダル持参してこようねっ
そしたらきっと小梅ももっとテンション上がって、楽しむと思うよ♪

+++

この後は、北軽井沢のペンションへ向かいました。
長くなってしまったので、続きはまた後日にアップしますね〜(^▽^)/


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 23:04 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(6) | trackbacks(0) |
夏の軽井沢へ★2012


『少しでも涼しいところで 元気に駆け回る小梅の姿が見たい☆でも人混みは避けて…』


ということで、
7月の連休最終日に軽井沢1泊旅行を計画してみました〜(^▽^)


お天気もすっごく良かった。 良すぎた…(笑)

去年も同じ時期に軽井沢に来ていましたが、今年も同じように とってもとっても暑かったっ
もはや避暑地とは言えない・・・ 都内はもっと猛暑日だったようですが(^▽^;)


+++



あまりにも暑かったので、小梅を冷やすためにやってきた水辺。
水は冷たく、木陰は涼しかったです。


大きなワンちゃんは、ジャボジャボ入ってフリスビーしたり、豪快に泳いでました☆
小梅は不思議そうに眺めてたけど、、、やりたいのかな? 今年はプールの練習してみる?


+++


宿のドッグランでは、元気に走り回ることができました(^^)
木陰なら安心して遊ばせられますね♪




+++


翌日は、広いキャベツ畑の中をドライブしました。


右も左も 小梅の大好きなキャベツだらけだよ〜(笑)


んっ? 「愛妻家に注意」だってさっ(爆)


+++


これからゆっくり写真をピックアップして、もっとちゃんとした旅行記を作るつもりです。
アップするまで まだ少し時間がかかると思いますが、どうぞお楽しみに♡




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 12:05 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(8) | trackbacks(0) |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

PROFILE

profilephoto

CATEGORIES

ARCHIVES

ランキング

MOBILE

qrcode

SEARCH

「わんこと旅行シリーズ」
目次ページです↓↓↓

「ブログ村ランキング」
PVアクセスランキング にほんブログ村

Instagram