わんこと旅行24 > 帰り道はお買い物〜☆
チェックアウトしたら、帰りはスルスルスル〜っと車山から下って原村に向かいます。
以前、バラクライングリッシュガーデンに来たときに前を通ったときから気になってた、かわいい赤い色のハウスに寄り道♪ メルヘン街道沿いにあります。


オーガニック野菜の直売所、ポニーハウス。 
いつも素敵な旅行記を見せてくれてたviviちゃんがよく来ていたお店でした! 
viviちゃんはいつも、papaさんこだわりの食材で、mamaさんの愛情こもった手作りお揃いご飯を食べてたもんね☆ 小梅もこだわりの食材でバージョンアップなるのか!?

IMG_3392.jpg

おうちの冷蔵庫を空っぽにしてから旅行に出てきたので、帰りにはいろいろ買って帰る気満々です。 さっそく新鮮お野菜を調達!!

IMG_3397.jpg

看板犬アンジュちゃんの前に並んでるのは、いろんな種類のズッキーニ。 これ、カボチャみたいだけど、全部ズッキーニなの。 巨大すぎて笑っちゃいますっ
「いっぱいあるから、どれも100円で持ってって〜」って(^^)  
絵を描くのが好きなパパの母に…と全種類もらってくことにしましたよ。

IMG_3401.jpg

畑に行って、カブも収穫してきてもらいました! 
「(無農薬だから)虫食いすごいけど、この葉っぱが栄養満点で美味しいの〜」って。 ほんと、うちではすぐに食べてなくなっちゃいました(笑)

大きくてビックリしたけど、珍しい西洋レタスも2種類いただきました。
茹でても、炒めても美味しいと聞き、家でさっそくレタス炒飯にしてみたら、ホテルの中華でいただくようなレタス炒飯がわたしにも作れちゃいました! ホテルではこういうレタスを使ってるのね…って思いました。 素材って大事ねん。 大量にあるから、料理にも豪快に惜しみなく使えるのがまたいいとこねっ!

IMG_3404.jpg IMG_3405.jpg 
持ち帰った品々…!
プチトマトは500g。 ひとつぶひとつぶ味が違って、美味しかった!!

ズッキーニって、家では調理したことがなかったのですが、調理方法を聞いてみたら、なんにでも使っちゃってるとか。 シンプルに炒めるのが一番だそうですが、天ぷらにしてもおいしいって♪ 
ポタージュスープにしたり、塩揉みしてサラダにしたり、チリソースで炒めてみたり、キッシュにしたり… いろいろ試してますが、くせがなくどれも美味しくいただいてます。 次はなににしてみようかな?って考えるのも楽しくなっちゃいます。

美味しかったのが、朝の摘みたてブルーベリー☆
帰った日の夜にすぐいただいたのが葡萄のように一番甘くて美味しかった。 ほんの少しだけ残してしまって、数日後に口にしてみたら味が酸っぱく変化してました… 鮮度って大事なのねっ ブルーベリーはおいしいうちにお早めにいただきましょう!


+++


IMG_3414.jpg IMG_3411.jpg 

エコーライン沿いの新しくできてたジェラート屋さんにも寄り道。
珍しく野菜味もありましたよ〜 健康的だねぇ〜
パパがブロッコリー食べてたけど、ブロッコリーそのものの味でした(笑)
本当に野菜好きな方にはいいかも〜(^^)
わたしは無難そうなチョコミント。 食感がジェラートっていうより、柔らかいアイスクリームってかんじだったなぁ… 


+++


たてしな自由農園にも寄って、野菜やジュースなどを買い込み。
今の季節は外せない、とうもろこしや桃をげっとん♪ 原村産のとうもろこしは甘くて、茹でるとすぐになくなっちゃう我が家です。

あっ、うっかり変わり種なかぼちゃを買い忘れちゃった…っ あれも美味しいんだったのに〜


+++


IMG_3421.jpg

富士見高原、小淵沢をドライブ(標高の高いエリアは涼しく、低くなると暑いので、高いエリアでのドライブがおススメです!)しながら、5月にオジャマした甲斐大泉へも寄り道。
ママの好きなタルトとケーキをテイクアウトさせてもらいました(^^)
おうちで食べても美味しかったで〜す。

この日この後、ちょうどらんまる日記wakeさん家がお泊まりされてましたよ♪
タッチの差でお会いできませんでしたが…

そして、すぐ近くの中村農場で、卵とか鶏肉とかごっそり買い…


+++


IMG_3469.jpg

中村農場から車で10分くらいのこちらのカフェで、ラーメンを食べてから高速にのることにしました。

あっさり塩ラーメンと鶏皮醤油ラーメン。
卵とおかかご飯付きで♪ (ご飯は半分こよ)

IMG_3451.jpg IMG_3438.jpg
IMG_3447.jpg IMG_3456.jpg 
IMG_3442.jpg 

すっかりお昼時を過ぎていたので、誰もいなく… まぁ、平日だったせいもあるかもだけど。
前回来たときはお昼ど真ん中な時間帯だったからか、超混み混みだったことを考えると、このくらいの14時過ぎのほうが、確実にわんこ連れはのんびりできるのかもしれません!!

IMG_3461.jpg

車も荷物でパンパンだけど、私達のお腹もすっかりパンパンで、おうちに帰りました(^^)
渋滞もなく2時間ちょいで都内に戻ってこれました。
パパさんの実家に寄り道したので、自宅に戻れたのは夜遅かったけどね☆

あー、楽しかった♪ 平日は人がいなくて、のんびり旅行できるからイイですね!
でもETC割引とか全くないのが… イタイかもぉ・・・~(>_<。)ゝ  

早めの夏休みをとっての旅行だったので、これから夏が長い…
この旅行記を時々振り返りながら、楽しかったことを励みに乗り切ろうと思います。
皆様も楽しい夏を♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 10:56 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(11) | trackbacks(0) |
わんこと旅行24 > 3泊目の夜と朝、さんぽ
最後の日の夜は… いっぱい遊んで、喉カラッカラだったので、ビールでグビグビっとな!
くぅ〜 うま〜♡ 

IMG_3244.jpg IMG_3252.jpg 

前菜がいろいろあって、おいひ〜♪
ほたてとズッキーニのマリネが美味しかったなぁ…

そして、優しい味の冷たいさつまいもスープ。

IMG_3258.jpg

真鯛のポワレは、自家製ふきみそソース。
みそってだけで和風の味になって、長旅のせいか口に入れた瞬間、嬉しくホッとしました。 やっぱり日本人なのだなぁ…。 信州といえば、味噌だし!! 

IMG_3259.jpg 
マーブルハイポーという信州産豚のコンフィ。 ご飯に合います!
パッと見はシンプルなお肉料理なのですが、お話を聞くととても手間がかかってるんですね☆ 味わいながらいただきましたっ
添えられたカリフラワーのピクルスを最後に頬張ると、お口の中がサッパリして美味しかった(^^) やっぱり日本人だね(笑) (←ピクルス=漬け物って感覚のわたし、ちょっと違うかっ!)

IMG_3265.jpg IMG_3267.jpg IMG_3266.jpg 

デザートの盛り合わせ。 トロットロのマンゴープリン、特においしゅうございました♡

小梅たんは遊びから帰ってきてクレートで眠ったまま出てこなくなっちゃったので、ディナータイム中はそのままお部屋に置いてきてもいいかな〜と思ったけど、パパが「可哀相!」と言うのでクレートごとダイニングに連れてきました。 が、最後までずっと静かに眠ってたかんじです。 これはもう遊び疲れだな(笑) 
充電完了した翌朝には、元気にパパとママを起こしてくれました☆ 


+++


IMG_3276.jpg

お宿にはドッグランもあるのですが、お散歩好きなコはペンションの前から続く散歩道を歩くのもおススメです。 白樺の木の間をトコトコお散歩。

IMG_3277.jpg

10分くらい歩けば、広場に出ます。
去年来たときは、ここまでの道のり30分かかってたよね(爆) 今年は様子がわかってるので、スタスタさっさと歩けたよ! ふふふ〜ん♪

IMG_3284.jpg

向こうの方向に、車山山頂にある丸い気象レーダー観測所の建物が見えるはずなのですが…
モヤモヤの中っ

鹿避けネットの中で、元気よく爆走する小梅たん。

IMG_3288.jpg
「わ〜い♪」

夜の雨で、ぬかるんで小川のようになったるところにも勢いよく走ってたら突っ込んでました… 気づかなかったのね。
戻ってくるときには、きちんと飛び越えてきましたが、びっちゃり…(^▽^;)

IMG_3296.jpg 
IMG_3294.jpg IMG_3295.jpg 
IMG_3311.jpg

さらに下方へ続く道を歩くこともできるのですが、この広場で大満足な小梅たんはここでUターンしてペンションに戻ります(^^)

IMG_3328.jpg

ペンションの玄関横にはお湯の出るシャワーがあって、タオルもいっぱい用意してあるから、多少泥んこびっちゃりになって戻って来ても、アンヨやオチリをきれいに洗ってあげられます。 すっごく便利だった〜☆


+++



IMG_3332.jpg

朝のダイニングもまた素敵です。 ここから、富士山も見えましたよ。(一日目だったかな? 手前の八ヶ岳が雲ってて、遠くの富士山が見えるという…不思議な景色でした!)

IMG_3339.jpg

最終日の朝ご飯はテラスルームのほうでいただきました。
(あ、2泊とも他のお客様がいらっしゃらず… 贅沢にも貸切でのびの〜び過ごせちゃった! 小梅もすっかり我が家のようにくつろいでおりまする〜)
この手作りのレーズンのパン、おいしかった!

IMG_3347.jpg IMG_3346.jpg
IMG_3337.jpg IMG_3348.jpg

いろいろ土地の食材を活かして作る、そういうおもてなしの気持ちがとても嬉しかったです。
連泊でお料理を楽しめて、ほんとに幸せでございました♪

IMG_3384.jpg

今年もしっかり車山を満喫できました。
アビィちゃん、また避暑しに来るね(^▽^)/

次でこの旅行記もラスト!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 17:54 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(2) | trackbacks(0) |
わんこと旅行24 > 牧場めぐり
IMG_3058.jpg

蓼科第二牧場に隣接する朝日の丘公園。
広大な牧場にいる馬や牛(写真では奥のほうにいます!)がすぐ近くに見ることができました。

IMG_3066.jpg

小梅たんもお馬さんに釘付けで見てましたよ〜(笑)

IMG_3063.jpg

IMG_3088.jpg IMG_3075.jpg 

お馬さんって凛々しいね! 小梅も凛々しくポーズしてみたよ♪
ここのお馬さん、あんまり近寄り過ぎると怒り出しちゃうので、そっと遠くから眺めてね!
カメラマンのおじさま達に向かって、「邪魔すんじゃねぇぇっの!」って急発進してきたりして大迫力でしたっ… 注意書きの看板も出てましたのでご注意くださいませ☆


+++


すぐ近くの長門牧場にも。

IMG_3222.jpg

車山山頂では岩がゴツゴツで、大して楽しく歩くことができなかったので、広い牧草地に連れてきてみました。
ここでのはしゃぎようったら、ありゃしない!

IMG_3188.jpg

IMG_3190.jpg

やっぱり嬉しくって、いっぱい走りました。 
ママは暑かったけど… 小梅たんと一緒に走って、楽しかったな♡

IMG_3193.jpg

トンボさんとも追いかけっこ♪

IMG_3238.jpg

アチチチ…て、小梅がハァハァすごいことになっちゃったので、クールダウンちう!
この白いところ、けっこうひんやりしてて気持ちよかったの☆

IMG_3241.jpg

呼吸が落ち着いたら、眠くなっちゃったみたいです(^w^)  

IMG_3093.jpg

長門牧場には、羊さんの他にアルパカさんが仲間入りしたようです。
暑いから、水浴びしてるんだね! 

↓毛がモフモフだから、夏は暑いもんねっ 小梅も気持ちがわかるよ…ってお話でもしてるのかな?
IMG_3099.jpg
うめ「あちゅいでしゅね」 

けど小梅のこと、じぃ〜っと見つめてくるので、ちょっと近くに寄るのはコワかったなぁ。

IMG_3096.jpg

これが限界だった!

この日のお遊びはこのくらいにして、少し早めにお宿に戻りました。
夕食までの時間、パパは汚れた車を磨いて、ママは小梅をクレートに寝かせたらお風呂でゆっくりさせてもらいました。 
やっぱり連泊の中日はのんびり過ごせて、よいものですね♪

(車を磨いた後にザーザー雨が降ってきて… 遅くまで遊んでたりせずよかったかも! まだ梅雨明けしていなかったので、お天気が変りやすかったです。 でもきれいな空気のせいか、雨のシャワーで車もピカピカに・笑)

続く…
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 09:38 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(0) | trackbacks(0) |
わんこと旅行24 > 車山で遊んだよ
IMG_2984.jpg

車山山頂です♪ 
ペンションでも涼しかったけど、山頂は風があり、少し肌寒いくらいが気持ち良かった〜☆
パパと小梅↑ なんかいいかんじ(^^) 「ヤッホー♪」ごっこしてるみたいだね!

IMG_2813.jpg

車山でも有名なニッコウキスゲのお花が咲き始めていました。 
一面が黄色く見えるのは、もう少し… あと1週間くらい先だったかな。

IMG_2792.jpg

ニッコウキスゲを楽しみながら、こんな道を山頂まで歩けるようになっています♪
きっと楽しくて、歩くのもあっという間でしょうね!

IMG_2772.jpg

けれども(笑)、もちろん歩きに自信ない私達小梅ファミリーは、往復リフトで楽々コースで〜す☆
リフト降り場から、少しだけ歩きましたよ。 
山ガールではないわたしには、このくらいがちょうどいい(笑) それでも足、ひねりそう(^▽^;)

IMG_2899.jpg

今回はちゃんと歩きやすいスニーカー履いてきたんだよ〜 数年前のわたしだったら、場違いなヒールのサンダルとかで来ちゃってたであろう(あー、たしかそんなことあったよね…)から、進歩したよね(爆) 旅は、おしゃれよりも歩きやすい靴のが必需品!

IMG_2914.jpg

雲が多かったけど、うっすら富士山まで見えてましたよ。(ちょうど小梅の頭上あたりに小さくね! 写真では写らなかったけど…)

IMG_2891.jpg

山に必ずある、これ。
願い事が叶うように石を積むとか… (その場にいた山ボーイ説。 本当かな〜?)

IMG_2892.jpg

小梅とママも積んでみましたよ(^^) 

「VS嵐」のコインタワーを思い出し、崩さないようにドキドキしちゃった(笑)
だって、他の方の願いのこもった石まで崩し落としてしまったら、責任重大ですよねっ
成功っ 成功っ! 小梅たん、なにかお願い事しといてくれたかな?

すぐ近くの白樺湖も見えます。

IMG_2857.jpg

その上にある高いお山は、蓼科山かな。。。
昨日からたどってきた道がよく見えます。

IMG_2939.jpg

山頂は、ゴツゴツした岩場でした。

IMG_2952.jpg

右側の方向には、車山湿原のほうが見渡せます。 去年も車山肩から見て感動したところですね!

IMG_2967.jpg

車山肩への道はこんなに険しい(←小梅には…ってことね!)道が続いてるようです。
「これより先、犬連れご遠慮願います」的な看板があちこち見られたので、車山肩までのルートは犬連れでは歩けなくなってるのかも…。 (「禁止」ではなく「ご遠慮願います」なニュアンスだったけどね。 これから行かれる予定の方は、現地の方によくご確認くださいね!)
もともと歩く予定は全くなかった私達には、何も問題ありませんでしたが(爆)

IMG_2856.jpg

これはエーデルワイスのお花だそうです。(その場にいた山ガールに聞きました!)
かわいく真ん丸に密集して、あちこちの岩の間に咲いていましたよ。
思わず、歌を口ずさんでた小梅パパでした♪

山頂は風が気持ちよくて、いつまでもゆっくりしていたかったのですが、お腹も空いてきたので、リフトで下って、車で車山肩のほうへ移動しました。

IMG_3008.jpg

車山肩にあるこちらの山小屋でお昼ご飯です(^^)

IMG_3025.jpg

ボルシチスープのセットを! 
美味しくて、オカワリしたいくらいです♪

IMG_3016.jpg

奥の見晴らしのよいテラス席でいただきました。 お店の中も雰囲気あって、かわいかったな♪ ついお土産グッズを買いたくなりそうでした! 

車山肩周辺を少しだけお散歩して…
またまたニッコウキスゲのお花がいっぱい広がってました☆

IMG_3042.jpg

IMG_3032.jpg

お散歩といっても、やっぱり岩や石ころがゴロゴロ転がっていて、小型犬には歩きにくく、楽しそうじゃないので、(涼しくて、眺めがよくて、気持ちよいので、飼い主的にはずっとここらへんで過ごしててもいいかな〜って思うとこなんですが…)午後はもっと小梅が楽しめそうなところへ移動することにしました。

続きます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 21:00 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(2) | trackbacks(0) |
わんこと旅行24 > 2泊目は涼しい車山で!
IMG_3322.jpg

車山といえば、去年初めて来てとっても気に入った場所。 再び♪
標高が高く、夏はとても涼しく過ごせるのです☆
7月の避暑にぴったり(^^)

この日はゆっくり遊びながらやってきたので、お部屋に荷物を運び入れ、少しゴロンとしてたら、夕食の時間でした。 お部屋は去年と同じ、八ヶ岳側のお部屋です。
お昼を控えめにしてたので、お腹も空いたよー!!

IMG_2676.jpg

ダイニングテーブルの上には生花のアレンジメントで素敵なおもてなし♡ 

IMG_2690.jpg

ママもフラワーアレンジメントとかやってみたくなった。
習いに行ったら楽しいかな〜☆

IMG_2697.jpg

小梅たんはお部屋でご飯食べたよね! ここで寝んねして待っててねっ

今回の旅行での小梅ご飯は、いつもみたいに冷凍の手作りハンバーグとかを持ち歩くことはせずに、市販のフリーズドライのお肉を持ってきて、お湯で戻し、それを即席スープとしてドッグフードにかけて与えていました。 フリーズドライならこの暑さで傷む心配もないし、これがとても便利でした♪ (ちょっと生肉っぽくなるけど、苦手でなければ…!)


パパとママのお料理…うまうま♪ 白グラスワインでいただきました。

IMG_2701.jpgIMG_2708.jpg

スープは人参のポタージュでした。 甘みもあり、お口の中に人参の香りが広がります。
パパはミモザサラダが気に入ってましたね! 完熟トマトも味が濃かったぁ〜☆ 新鮮なのね。

IMG_2710.jpgIMG_2716.jpg

鰯のハーブ焼き。 カリフラワーとブロッコリーの間の子、何て言ってたっけ? おしゃれなカタカナ名を聞いていたんだけど…忘れちゃいました。 ええーっと、通称「カリッコリー」(笑)の話で盛り上がりましたね☆ 見た目はきれいなお花(or サボテンとか)みたいでした。 食感はカリフラワーで、味はブロッコリーに近いかな。

普段のおうち料理では使わない鴨ロース。 そんなオサレな食材は近所のスーパーに置いてません! だから、お外でいただけると、嬉しくなっちゃうわたしです。

IMG_2717.jpg デザートは加納岩の白桃スープだっよ〜ん♡
添えられたビスコッティが最高でしたっ もちろん全て手作り♡

シェフは奥様おひとりで。
ご主人がお料理をサーブしながら丁寧に説明してくれるので、どれも印象に残り、愉しくいただけます。
去年も美味しかったけど、今年も増々美味しく(^^)
新鮮な野菜が豊富に使われているので、食べ過ぎることもなく、ほどよくお腹いっぱいです! 


+++


翌朝は寝坊した小梅ファミリー。
朝散歩は諦めた。 でも朝風呂でゆっくりできたのもよかったかな(^^)
原村と合わせると3泊の旅なので、真ん中の日くらいはのんびり気ままに行動するのもイイですね。

朝食の時間、8時になりました。 夜、あんなに食べて、寝ただけなのに、しっかりお腹が空いてるし(爆) わたしのお腹、どーなってんだ? こっわ〜いっ!

IMG_3268.jpg 
IMG_2739.jpg IMG_2738.jpg 
IMG_2744.jpg 

なんと! 手作りマフィン!! かわいい〜っ イングリッシュマフィンだよっ 
きれいなカタチをしたイングリッシュマフィンを作れちゃうなんて☆ 
しかも中がフワフワ柔らかくて、お味のほうもバッチリ美味しい。
思わずママだけ3枚(オカワリしちゃった!)も食べちゃったのは、ココだけの話に…(笑) 後のことを考えなければ、まだまだ食べられそうだったよっ というのは、聞かなかったことに…(爆)

IMG_2743.jpg IMG_2747.jpg

自分で挟んで食べるのも楽しくて、食欲が増します! (これ以上食欲旺盛なのは問題だ…)

IMG_2752.jpg

ごちそうさまでした☆


こちらで2泊することになってるので、身軽に支度をして遊びに出かけました。
遊び編へと続きます!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 17:30 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(3) | trackbacks(0) |
わんこと旅行24 > 移動日だって、盛りだくさん!
IMG_2311.jpg

原村のペンションすぐ目の前には八ヶ岳自然文化園があり、朝のお散歩にぴったり☆

IMG_2237.jpg

唯一わんこも入れる芝生エリア。
はりきり小梅たんがダッシュ!!! ママもリードを引っぱられながら必死に走ったよ。

IMG_2252.jpg

得意げなお顔しちゃってます☆

IMG_2232.jpg IMG_2270.jpg
IMG_2272.jpg IMG_2283.jpg
IMG_2271.jpg IMG_2290.jpg

文化園の中を歩いていると、いつもきれいなお花が咲いてます。

IMG_2299.jpg

湿生園というエリアは特にお花が多いですね。 季節的なものもあるのかもしれませんが…

IMG_2263.jpg

静かなまるやち湖。 ここ、朝一番に来ると本当に綺麗です。
向こう側までぐる〜っと歩けば、湖の後ろ側に八ヶ岳が見えるんですよ〜 
それがまたとっておきの素敵な光景なの。
朝がおススメです。

「小梅の旅行記」バナーの写真は、まるやち湖で撮ったんですよ〜 

+++

IMG_2474.jpg

チェックアウト後、近くの八ヶ岳農場で小梅たんをひとっ走りさせてから…
ジェラート屋さんへGO! 「縄文の湯」の向かい側にあります。

IMG_2494.jpg IMG_2492.jpg

前に食べたときに美味しかったので、リピで立寄りました(^^)
朝っぱらから、アイス!

手前がパパので、カシスクリームとラベンダー。
奥のがママので、モヒートと桃。

やっぱり美味しかったなぁ〜☆ ジェラート好きなママ、ここは外せません!!

+++


ずっと来てみたかった御射鹿池。


人工のため池だそうですが、すごく神秘的な風景に浸れる場所。
「緑響く」という絵のモデルになったと有名なところなので、ちょっとそれっぽく撮ってみました。
本当は朝の風が出ていない時間帯に来れば、水面が見事な鏡になってもっと素敵なのです☆ いつかそんなタイミングでも来て見てみたいな〜

IMG_2553.jpg

池の周りでお散歩しました☆ 
イタチのようなシルエット… ポメですが(笑)
小梅ったら、満面の笑みですね。 なぜかというと…

IMG_2530.jpg

こんなことをしてたから〜(笑)

IMG_2528.jpg IMG_2540.jpg

白い服着せてたから、汚れ具合もわかるし…ってことで、思う存分やらせてあげました♪
ゴロンゴロンした後は、必ずチラッと見て、「どぅ? 今のどぅだった?」って確認するんですよ…(^▽^;)

IMG_2542.jpg
「一緒にやる?」

よかったね、小梅たん!

IMG_2523.jpg

パパと。 嬉しそうに振り向きます!

IMG_2506.jpg IMG_2503.jpg

小梅の体重だと軽いのでかなり水辺近くまで寄れるのですが、ママ達は足が沈むのでこんなに近寄れませんっ! 小梅が水に落ちるんじゃないかとヒヤヒヤでした。 もし落ちても、助けて上げられないかもよぉ…
水深がかなりありなので、水中には絶対入らないようにご注意を!

IMG_2517.jpg

写真撮ってる人や、絵を描いてる人がいるくらいで、とても静かで綺麗な池でした。 


+++


去年この道を通りかかったときに目を引いたお人形さんの看板。
今日は寄ってみましょう〜

IMG_2656.jpg

このメルヘンな門をくぐって上がっていくと…

IMG_2637.jpg

ホテルの中にかわいいかわいいガーデンカフェがありました。

IMG_2586.jpg

こじんまりとしていて、とてものんびりできそう。
なんかね、すごくいい雰囲気なの。

IMG_2596.jpg IMG_2613.jpg

というわけで、軽くランチタイム♪
すでに食べ過ぎ注意報が出ていたので、ホットサンド(カリカリで中からチーズがとろり〜んっ)をつまむくらい。 でもケーキはもちろん別腹な私達(笑)

IMG_2587.jpg IMG_2624.jpg

ホテルの建物のバラが見事です!

あ、お庭の白樺の木の下で写真を撮ってたら… 小梅とママの間に大きな大きな毛虫がボトって。 ギョギョッ! 上から落ちてきたのにはビックリ…!! 太さ2〜3cmはあったよ。長さも10〜12cmかな。 (それ以来、旅行中は白樺の木の下をコワくて歩けなくなっちゃったよ〜)

その瞬間の写真。
IMG_2619.jpg
リードがビヨォォォ〜ンってブレテルでしょ☆ びっくりしたんだからっ!
今の季節は、本当に虫に注意です。 山の虫はびっくりなくらい大きいですからっ!

そんなハプニングもありましたが、静かに休憩できるとても素敵なガーデンカフェでした。
もちろん、テラス席のほうは安全です! 
美味しかったので、次はキッシュ狙いでまたリピすることでしょう☆


+++


その後は、パパのお楽しみ、温泉です。 
今回は蓼科東急リゾートにある「鹿山の湯」に寄ってみました。
リゾートホテル内の温泉だから、洗い場も広くて、きれいでした♪

パパママ交替で入り、小梅はリゾートタウン内をお散歩して待ちました(^^) 
全く写真を撮らなかったので、画像がなにもないのですが… 奥には有料のドッグランもありました!
東急リゾートに泊まってみたいなぁ♡ ペット可のコテージもあることだし!
秋とか… 紅葉の季節も良さそうですね。

そろそろチェックインの時間が近くなってきたので、お宿へ急ぎます。
まだまだ続くぞっと!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 12:18 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(5) | trackbacks(0) |
わんこと旅行24 > 1泊目は原村で♪
IMG_2221.jpg
 
お宿はいつものところ♪
玄関では素敵なリースがお出迎えしてくれました。
 
IMG_2374.jpg
 
車を走らせていて原村第二ペンション村に入るところで、それまで寝ていた小梅がムクッと起き上がったのにはビックリ! お散歩していても、ちゃんとペンションまでの帰り道がわかるし! もう場所もしっかり覚えたみたい(^^) 何度も来ている大好きな場所だから♡
 
IMG_2130.jpg
 
お庭の緑がキラキラ☆ 小梅の笑顔もキラキラ☆
 
IMG_2154.jpg 
IMG_2171.jpg IMG_2176.jpg
IMG_2141.jpg
 
木の下の苔のエリアは、人間が踏み歩くのは申し訳ないので… 小梅だけね♪
パパが敷地外の道路側から写真を撮っていたので、このまま置いてかれちゃうんじゃないかと、ちょっぴりアセって近くを離れられない小梅たんでした。


この日の夕食は、テラス側のお席で。 
ガラス張りの窓の外でゆっくり日が暮れるのを楽しみながら、食事ができますね。
 
IMG_2185.jpg 
IMG_2186.jpg IMG_2189.jpg IMG_2193.jpg 
IMG_2200.jpg IMG_2213.jpg IMG_2215.jpg 
IMG_2206.jpg 
 
一日よく遊び歩いた小梅たんは、もうウトウト…♪


いつも南側のコネクティングルームを予約しているのですが、今回は初めての北側のコネクティングルームに! 明るい色調の南側とは違って、アンバー色の床(でいいのかな?)で、トーンダウンした落ち着くお部屋でした。 この雰囲気も好きだわっ

IMG_2178.jpg IMG_2182.jpg
 
繋がってるお部屋の扉をしっかり閉め切ることができるので、小梅が寝室にフラフラと入ってこないようにできるのもよかったです(^^) (寝るときはクレートに入れて、ママのベッドの足元に置いてましたが…)
ベッドのマットレスが新しくなっていて、フッカフカの程よい張り具合で、朝までぐっすり気持ちよく眠れましたよ♪


明るく気持ちのよい朝。 夜とのギャップがまたいいですね!!
 
IMG_2355.jpg IMG_2359.jpg 
IMG_2367.jpg IMG_2363.jpg
 
焼きたてのパリッパリのパンが美味しい〜っ
 
IMG_2386.jpg
「小梅たん、どっこだ〜?」

置物と化してる小梅が座ってる子供用のアンティークのイス、とってもかわいくて☆ 好きなの〜


お泊まりする日の予約状況で、グループごとにお食事するスペースが、テラス側だったり、こちらのお部屋だったり、奥のお部屋だったりするのかな(^^) 

どこの空間もマダムハッティさんがイギリスで買い付けてきたりして、今まで集められた雑貨達に囲まれています。 そんなアンティークなモノ達を眺めていると、それぞれがここに落ち着くまでのストーリー、今までどんな風に使われてきたのかなとか想像したりなんかして楽しんでしまうわたし。 ふふふふふ♪
 
IMG_2388.jpg

アンティーク雑貨のお店スペースもあるんですよ。
よくこちらに来ると、イギリスのジュート素材のエコバッグを購入させてもらってます☆
丈夫だし、普段のお買い物やピクニックのとき、とっても重宝しております(^^)
小さいサイズのものはお散歩バッグにもいいんです! 
 
八百屋のおばさまに野菜を入れてもらうときにいつも「これ、いいわねぇ〜♪ どこで売ってるの?」って聞かれるので、つい「八ヶ岳のペンション♪」と馬鹿みたいに答えていたのですが、「これはイギリスのエコバッグで。ネットでも似たようなものを探せるみたいですよ!」ともっと親切に教えてあげなきゃね。言葉足らずでダメなわたし…

IMG_2395.jpg

今回も今までのとは違う大きさでかわいい柄のを見つけ、即購入させてもらいました!
とりあえず、今、パパが使ってます(爆)

10時にはチェックアウトして、次の宿泊地へ。
もちろん、寄り道もいっぱいしたので、その話は続きで♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 21:08 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(5) | trackbacks(0) |
わんこと旅行24 > 2014夏の旅☆入笠湿原
IMG_1749.jpg

一足早く、小梅は夏休み旅行へ出掛けていました。
なかなか梅雨明けしない都会の蒸し暑さから逃れるため、山方面へ♪

IMG_1886.jpg

ずっと引きこもり生活していた小梅も、お天気にも恵まれ、山の涼しさのおかげで元気よく動き回ることができました(^^) いいストレス解消になったようです!

IMG_1906.jpg

7月に入ってから、夏風邪をこじらせ気管支炎になって体調を崩していたパパも、綺麗な清々しい空気をいっぱい吸って、ゆっくり療養できたかな! すっかり元気を取り戻せたので、これからしっかりお仕事に励むことでしょう☆

+++


IMG_1595.jpg IMG_1586.jpg

小梅家2度目になる入笠湿原。 (初めて来たのは9月でした。)
富士見パノラマリゾートのゴンドラに乗って、簡単に山の上まで上がれます!
気温が10度近く涼しいんですよ☆
(ちなみにゴンドラの中は、めっちゃ暑い!! ガラス張りのボックスなのだから仕方ないのだけど…)

IMG_1620.jpg IMG_1611.jpg
IMG_1602.jpg IMG_1631.jpg

ゴンドラを降りたら、山の中をほんの10分くらい。
山野草の花を眺めながら、木陰を気持ちよくお散歩です!

IMG_1639.jpg

鹿避けのゲートをくぐり、さらに森を下っていくと、そこにはすばらしい湿原が広がっていますっ

IMG_1738.jpg

この景色、いつ来ても感動☆


IMG_1910.jpg

IMG_1654.jpg

木道の上をテクテク…♪

IMG_1677.jpg IMG_1729.jpg

ちょっぴり木道の端っこまで行くのは慎重になっていました。(美し森での落下事件が影響しているものと思われ…) 下は大好きな水なのに!

IMG_1914.jpg

湿原の中にはアヤメ・ノハナショウブ(左上↓)あちこちに見られます。

IMG_1811.jpg IMG_1719.jpg
IMG_1721.jpg IMG_1683.jpg

キバナノヤマオダマキ(右下↑)も多かったです。

少しお散歩したら、木道に腰掛けてお昼ご飯。
持参したおにぎり&唐揚げを頬張りました(^^) 美味しかった〜☆
前回来た時に、おにぎりが食べたくなって悔しい思いをしたので… 今回は持参しました。
小梅にも冷たいお水を! ごきゅごきゅ…よく飲んでましたよ。

腰掛けた木道からの景色↓
IMG_1724.jpg

平日で人もまばらだったので、木道でお弁当広げられたのかな。 混んでたら、邪魔ですよねっ
でもね、あとで思ったんだけど… 木道に腰掛けると、足元を虫に狙われてキケンだったのかもしれません(・・;) 強力な虫避けスプレー(ブヨとかマダニにも効果あり!)のおかげで、なんとも被害なかったけど… 次に来たときは、こんな呑気でキケンなことはしないようにしよ〜と思いました。

IMG_1834.jpg IMG_1850.jpg
IMG_1838.jpg IMG_1831.jpg

湿原を抜けて、山小屋の先にある御所平までは歩きやすい散策路になっています。
ポツンポツンと自然に咲いているお花を探しながら、ゆっくり歩きました。

御所平にはニッコウキスゲが咲いていました。 山吹色で大きいから目立ちます!!

IMG_1823.jpg

この花は1日でしぼんでしまう一日花だそうです。
これは蕾があるので、まだまだこれから順番に咲かせていくのかな…!

IMG_1796.jpg

この御所平をクネクネと上がっていき、さらに先へ進むと入笠山山頂です。 もちろん、そんな先までは行けませんでしたが(笑) ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ (←自慢してどぉする?)
でも先を進めば、また違うお花を見つけられたかもしれません…っ

さぁ、帰りましょう! ゴンドラ駅で冷たいルバーブソフトを食べようっとね!!
湿原まで一旦戻り、さっき来たときとは違う木道階段(1〜2週間前くらいには両側には一面すずらんが咲いてたそうです!)を上がって帰ります。


IMG_2020.jpg

これがですね… 歩きやすくて、快適! 実にイイ!!


小梅は抱っこだね。 スキマが広いし… 

IMG_2042.jpg

ヒィヒィ… な、長い。 長過ぎます(笑)

IMG_2023.jpg IMG_2038.jpg

途中で、しんどくなったママ↑(爆) 小梅は笑ってるし…っ 
さっきまで小学生の子供達がガンガン走って上ってたのが見えてたけど… 若さって、すごいよ(笑)

ゴンドラ駅から眺め!

八ヶ岳が見えて、こちらも最高の景色です☆ 白い花が一面に咲いていて、綺麗だったよ〜
雲がなければ、富士山だって見えるのだ。

IMG_2117.jpg

帰りのゴンドラでは疲れた小梅がママに甘えてきた(^^) なんてかわいいヤツっ

IMG_2125.jpg

ルバーブソフトでスッキリとクールダウンして、お宿へ向かいました!
(本当はバニラとルバーブのミックスがほどよい甘さになってよかったんだけど… 機械の調子が悪くて、ルバーブだけになりましたっ それでもやっぱり美味しかったっ 甘酸っぱいのよん。 山帰りにぴったりの味です。)

富士見パノラマリゾートのゴンドラは、今なら「コンビニパック券」を利用すると200円割引で乗れます! 諏訪南ICから行く途中にコンビニがあるので、そこの端末で番号を入力し発券してもらいます。 詳しくは富士見パノラマリゾートのHPでご確認くださいね! ちゃっかり我が家も利用しましたよ(^_^)

旅行記はまだまだ続きます! お楽しみに♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 22:42 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(5) | trackbacks(0) |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

PROFILE

profilephoto

CATEGORIES

ARCHIVES

ランキング

MOBILE

qrcode

SEARCH

「わんこと旅行シリーズ」
目次ページです↓↓↓

「ブログ村ランキング」
PVアクセスランキング にほんブログ村

Instagram