来客でワンワンしちゃうとき♪
_IGP2566.jpg

朝からエアコンの取り替え工事で、バッタバタだった日。
以前のエアコンは古すぎて、今どきの省エネには非協力的。 内部の汚れも気になるし、ちょこっと効きも悪くなってきた気がするので、暑くなる前に思い切って2台、買い替えました。
けっこう作業時間かかった〜

_IGP2567.jpg

無事に終了して、爽やかな風が出てきます♪ こりゃ、いいね(^^)

小梅はおうちに家族以外の人が入ると、けっこう吠えるみたいなんです。 
人によっては(特にうちの母…なぜか?)、狂ったように吠えまくることが(・・;)
今回作業に来てくださる方が犬好きとも限らないし… 吠えまくってしまったらどうしようかと心配していたんですが。 案の定、吠えました(>_<;)
最初は抱っこでゴマカシ… でも警戒モードなのがわかるくらい、全身ピリピリにアンテナ張ってて、ちょっとした音にも唸る(笑)

で、しつけのkanae先生のブログでチラっと「家の中でのリード練習」ってヒントがあったのを思い出して、実践しました。 やり方よくわからなかったけど、とりあえずカラー&リードを着けてみましたよ。

そしたら、なんと! すぐに大人しくなりました(^-^)// 
お外にいるときのお利口小梅になりました(笑) ←よーするに、内弁慶なのね。

_IGP2564.jpg

シュン…と拗ねただけにも見えるが(笑)

さらに落ち着かせるために、サークルに入れて布も被せて… 
このすぐ横で作業してるお兄さんがいるのですが、その後はずっと静かに寝ていてくれました(^^)
時々、生存確認のためにアイコンタクトして、「イイコ♪」って合図してあげたりしましたよ〜 (これでいいのかな?)

よく吠えられる母が来たときにもお試し済みだったのですが、まぁ、身内なので、慣れたのかな〜というくらいにしか思っていなかったのですが、今回はっきりと小梅には効果があることがわかりました!!

よかったぁ〜♪

_IGP2562.jpg

この日は朝からずっとこんなかんじで外に出られず… お昼はパスタ作りました。
美味しかったで〜す♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 22:30 | Koume(5歳) | comments(4) | trackbacks(0) |
除草剤かな?
_IGP2543.jpg

お散歩から帰ってきて、梅たんはガムに夢中な図♪

+++

5月中旬の頃… ちょうど10日程前。 
小梅の体調が少し変だったことがありました。

※ 食事を完食しない… アレルギー発覚以来、食事内容に気をつけてからは残すことなんてほとんどなかったから、ちょっとあれれ?っと思った。

※ 軟便… ちょっと緩いかな〜ってときが2〜3回続いたの。 1回はオチリを汚すくらい緩かった。 その後は少し柔らかいかな〜ってかんじで続いてます。(便の回数は一日一回、変わらず正常です。)

※ 熱っぽい… 抱き上げるときに熱っぽく感じたことがあったので、旅行の疲れや気温の高い日が続いたせいかなと思い、昼間でもよく眠らせてあげるようにしました。

※ 歩くのが遅い… いつものコトと言えば、いつものコトだが(笑)、気が乗らないのかなと、無理に歩かせず短いお散歩に切り替えていました。

※ 目ヤニ… 取っても取ってもまた付く、しつこい目ヤニだな〜って思ってた。


全てが同時にあったわけではないけど、朝はとても元気よく起きるし、すぐ病院へ連れてくほどには考えず、様子見ていたところです。


そしたら… 今日、見つけてしまいました☆ 原因らしきもの。

_IGP2534.jpg

小梅はいつもお散歩してる広場へと続くこの道。
ここの雑草をクンクンしながら歩くのが好きなの…

_IGP2535.jpg

黄色く枯れてる。 つい最近まで青々としてたのに。
これって「除草剤」使われたかな?

ちょっと隣りの建物前まで進めば…

_IGP2539.jpg _IGP2538.jpg 

こっちは生えてる!
「除草剤」ってね、ネットで調べて見ると、蒔いてから枯れるまでに2週間かかるんだそう。

2週間!!
おー、異変を感じてから、ほぼピッタリ。

+++

_IGP2544.jpg

ちなみに、ちょい軟便だけはまだ続いてますが、他の症状は一時的だったし、病院にも行ってないけど全体的にもう回復傾向なので、ご心配なく。 元気な小梅の今〜☆

そういえば以前、原因不明で肝臓の数値が高かったことがありますが、これも5月にてんかんのような発作を起こした後の6月の検査でのこと。 今になって思えば、これも原因は時期的に除草剤などが関係してたのかもしれません。

そのときにはたしか「低脂肪、高たんぱくなお肉を多めに!」と言われたので、今回もササミと生馬肉をせっせと多めに与えてみてます(^^)
小梅もお肉パワーつけて、免疫力アップするのが一番ですもんね〜

緑がぐんぐん伸びる今の季節、みなさまのわんこも除草剤にはお気をつけくださいね。
(蒔いた直後が一番キケンだと思いますが、見分けがつかないから厄介ですね。 とりま、ご近所仲間さんでの情報収集、なるべく怪しげな草むらには近づけないこと、お散歩後は手足をよく水で洗うことかな。)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 20:20 | Koume(5歳) | comments(3) | trackbacks(0) |
パフパッチわんこベッドのお友達☆
名称未設定-2.jpg

さっそく最終仕上げの刺繍やリボン手直しを施して、発送させていただきました(^^)
お届け先から、それぞれかわゆいポメちゃん達のお写真が届きましたので、ご紹介させてくださいね☆

+++

まずは、青のベッドをゲットした、らんちゃん&まるたん。

DSC_0937.jpg DSC_0938.jpg 

まるたんジャストサイズだそうです! よかったぁ〜☆ さっそくカフェで、マット代わりに使ってくれたとか。 フワフワだから、居心地よく感じてくれたかな〜? 
お気に入りになってくれますように(^^)

他にもおふたりがかわいくベッドに収まってる様子を、wakeさんのブログでもご覧いただけます(^^) 

+++

2つ目の緑色のベッドのお譲り先は…

image1.jpg

小梅の憧れの美ポメ、ラナちゃん!!

image6.jpg image4.jpg 
image1.jpg 
普段お使いのベッドよりもコンパクトだったそうですが、包まれ感にご満悦♪とのことでした。
「い〜い湯だなぁ〜♡」みたいなかんじで、リラックスしてること、間違いなし(笑)
よかった、よかった! ラナちゃんのこのお顔見れて、小梅ママも嬉しいよ〜(^^)

+++

3つ目の赤色のベッドをゲットした茶茶丸くん。

1.jpg

もうすっかり自分のものと認識して、お昼寝してるそうで〜す♪

2.jpg 4.jpg 
3.jpg 

うわぁ〜ん かわゆいヘソ天姿!
無防備に寝んねしてる姿、小梅ママもキュンキュンしちゃうよ☆

+++

かわゆいお写真をありがとう!
みんなイイお顔でベッドに収まってくれて、本当に嬉しいです。

今回外れちゃったみなさんも、またお作りする予定でいますのでお楽しみにね♪
どうやら一般的には、小梅サイズのベッドよりもだいぶ大きいサイズを使われてるようなので、今度は大きくした型紙のほうで作る事にしますね〜☆

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 21:48 | おともだち | comments(6) | trackbacks(0) |
わんこと旅行28 > 八幡ツツジ群落 と 吊り橋
IMG_6405.jpg

朝食をいただきながら、那須ではあちらこちらにツツジがとてもきれいに咲いていたのを思い出して、旅行計画当初では「時期的にまだ早いな…」と思っていたツツジ群落へ帰りがけに寄ってみることにしました。 

344号線をぐんぐん走らせて♪
お天気もよかったので、上から見下ろせるパノラマビュー、とーっても気持ちいいところでした。
ラッキーなことに、ツツジも例年に比べると早めの開花だったようです。(GWが暑かったから、今年はどこもお花が早いね!)

IMG_6389.jpg

歩きやすい木道が続いているので、小梅もお散歩しましょ♪
大きなツツジに囲まれて、自分よりも背丈が高いからビックリしちゃいました。

IMG_6425.jpg

これでもまだ3〜4部咲きだそうで、今は緑に見える(蕾)部分も満開になればもっと真っ赤に染まるそうです。

IMG_6513.jpg 
ツツジのトンネルを抜けながら… 小梅もママも楽しい気分になりました。

IMG_6450.jpg

山の上のほうを振り返ると…

IMG_6409.jpg

そこには那須岳!!
上も下もどちらを向いても、景色がきれいなところでした。

IMG_6537.jpg

きっとここは、紅葉シーズンも最高でしょうね!
愛犬も木道は歩きやすいし、このくらいの幅なら、観光客とのすれ違いもスムーズです。

IMG_6538.jpg

ツツジ群落を進むと、「つつじ吊り橋」があります。

IMG_6570.jpg

長さ130m、高さ(川面から)38m。 かなり揺れます(・・;) ヤバかったです。
支えてるのは意外と細いワイヤーで、気づいた瞬間それがまた非常に恐怖でした。

IMG_6547.jpg

最初は普通の木道と変わらなく、ほとんど揺れを感じなかったので、「意外と大丈夫だ、行けるじゃん!」って思ってしまったんです。
あぁ、悲しい勘違いっ ↑きっとこの時は、小梅も同じ気持ちだった。

そしたら、真ん中らへんになると、急にね、スケスケのグレーチング床になるのよぉーっ 

IMG_6550.jpg

もうダメ。ここまで。 ココから先はママも腰が引けて、コワかった。
小梅もグレーチングを避けようとして端っこに寄ろうとするもんだから、尚更危なかった。  歩かせるのは非常にキケンと判断。(←遅いよっ)
一旦仕切り直しでスタート地点まで戻り(屈むことすらコワくてできなかったの)、抱きかかえて渡ることにしました。 

IMG_6562.jpg

IMG_6551.jpg

途中ですっごい揺れると思ったら、元気ないたずらっ子達が、ピョンピョンゆらしながら走って通過してった( ̄□ ̄;) 
わざとは… ヤ、ヤメてけろっ

IMG_6568.jpg

どうにか無事、渡り切りました!
意外にもパパはヘッチャラで、手すりにもつかまらずに、ヒョイヒョイ歩いてました。
渡った後もしばらくは道が揺れてるような、不思議な感覚が残ったよ(^_^)
初めてジェットコースターに乗ったときのように、しばらく大興奮でした。

しかし、吊り橋は戻らなくてはいけないのね(爆) 
帰りは小梅をパパに預けて、1人で歩きました。 1人ならまだコワさも半分で済みました。

橋の上で声を出しすぎてドッと疲れてしまった小梅家、お腹も空いたので帰り道に蕎麦屋へ入りました。

IMG_6586.jpg 
IMG_6581.jpg 
蕎麦を待つ小梅。
(トリミングカットしちゃったけど)パパと同じ顔してて、まるで人間みたいだった(笑)

IMG_6585.jpg IMG_6583.jpg 

お蕎麦屋さんでお土産に買った「蕎麦味噌」が美味しくて。 帰ってから毎晩のように野菜スティックが登場してます♪

食後はジェラートアイス屋さん♪

IMG_6593.jpg

別腹っ 別腹っ♪

二日目もちゃーんとイベントちっくなことができ、大満足で帰りました(^^)
那須&白河、少し道も覚えたわ〜
レジーナの森のほうではガソリンスタンドがなくて、焦りましたが。
早めに満タンにしてから、向かうことをおススメします…!

吊り橋の後、車を走らせてると、「殺生石」という面白そうな景色も通ったし、すぐその近くには「鹿の湯」という温泉街も見つけたし… 那須のラスク屋さんもすっごく気になったし(笑) 次に来たときには、そのあたりをじっくり寄ってみたいです〜☆
(調べてみたら、「殺生石」はガスが発生してるところでした。わんこ連れで歩くのはキケンですね。)

旅行記はこれにて終了! ありがとうございました。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 19:20 | 旅行(その他) | comments(6) | trackbacks(0) |
わんこと旅行28 > レジーナの森の朝
IMG_6150.jpg

おはようございます♪ 朝はとってもいいお天気になりました!
でもさすが東北… 5月はまだ寒い。
暑かったGWの感覚のままうっかりしてて、薄着で来てしまって大失敗っ
レジーナの森では、朝晩まだまだ羽織ものが必要でした。

IMG_6058.jpg

朝のお散歩。 初めての場所だから、まずは昨日できなかった湖畔一周の探検です。
探検隊出動だー!

IMG_6074.jpg

けっこう、北風が強かった。


飛ばされそうなのと、寒いのとで… 特に寒さに弱いパパさん、どんどんテンション下がっていきます。
それにつられて、小梅たんまでもね。

IMG_6241.jpg

ママがいろいろ遊び相手になろうとするのですが、なかなかのってくれないし。

IMG_6261.jpg

湖畔をゆっくり一周しました。
これが羽鳥湖だと思っちゃうところなのですが、違くて。
人造湖「レイクレジーナ」というそうです!

魚が時々、ポッチャンって飛び跳ねます!
そういえば昨日も釣り人が多かったっけ。 釣れたら面白そうだねっ

IMG_6293.jpg

風で妙な動きをするカヌーにビビる小梅。

IMG_6311.jpg

この強風でなければ、チェックアウト後にカヌーにも乗りたいと計画してたんだけどな…っ 
ライフジャケット着せて、わんこも一緒に乗れるのだ〜っ! 

IMG_6204.jpg

湖のほとりにあった小型犬用のドッグラン。
ラン内をノーリードで走ってるうちに、やっぱり楽しくなってきたかな☆
ふふっ その調子だ(^^)

自然に囲まれた、色のきれいな景色に惹かれて、けっこう長い時間、ブラブラと遊び歩いてました。


朝食は「モーニングボックス」をチョイス。(or レストランで朝食ビュッフェ)
約束の時間7時半になると、レストランのお兄さんがお部屋まで配達に来てくれます。

IMG_6341.jpg IMG_6351.jpg 

頼んだ時のイメージとしては、宿泊コテージの専用ドッグラン内にあるテーブルでいただこうかなって思っていたのですが、あまりにも強風すぎて、この日は絶対無理でした(笑)
湖の水が、ほらっ、波立ってるでしょ。 見えますぅ? 

仕方なくお部屋の中で…♪
こちらのレストランは、パンがとても美味しいですね!! スクランブルエッグとウィンナーソーセージは温かかったわ。 他にサラダとフルーツ。 自分で淹れる珈琲と紅茶が付いてました。

強風具合がわかる写真↓


小梅も風に耐えてました(笑)

チェックアウトは11時ということで、温泉に行ったり、ギリギリまでのんびりできました。
わんこ連れとなると、温泉などへはどうしても交代で入ることになってしまうので、時間が倍かかってしまいます。 なのでチェックアウト11時の設定はのんびりできて嬉しいし、もちろんチェックイン前、アウト後でも施設内も温泉も楽しめるようになっているのはとても有難いと思いました。

+++

実は… 前回レジーナ富士に泊まった後、レジーナドッグクラブのフォトコンテストに応募したのが、見事グランプリに輝きました(^^)
その副賞としてレジーナの森宿泊招待券をいただき…、それが今回の旅行となりました。

(レジーナドッグクラブHPより:画像クリックで飛びます!)

自然の中でリラックスするのがなによりの贅沢で大好きな小梅家には、嬉しいプレゼントです。
レジーナさん、本当にありがとうございました。

IMG_6095.jpg

今度は是非とも連泊で来て、近辺を観光したり、のんびり自然を楽しみたいと思ってます。
気になるドーム型のお部屋もあるし。 温泉付きのコテージ(←パパ喜びそう!)や自炊もできるログハウスもあります。 その気になればキャンプだってできちゃう〜!
次に来たときは、また違った楽しみ方ができるかな〜☆

+++

この後は、真っ直ぐ帰宅するつもりだったんですが、せっかく晴れたので、ちょこっと寄り道していくことにしました。

 ←過去の旅行リストです☆

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 17:02 | 旅行(その他) | comments(3) | trackbacks(0) |
わんこと旅行28 > お泊まりは レジーナの森
IMG_6076.jpg

羽鳥湖高原にあるレジーナの森です!
今回泊まるお部屋は、湖畔に建ち並ぶいぬのきもちコテージだよ☆

IMG_6355.jpg

プライベートドッグラン付き。
小梅のおうち、こんなだったら、毎日がウキウキだね☆

2名様用コテージは、連棟型。 お隣さんとくっついてます。
やっぱりお隣の物音とか水回りの音などが響くのかな…と一番そこが心配でしたが、全く気にならず問題ありませんでした。 きちんとした造りになっているようで、びっくりするほどとても静かでした♪ 

IMG_6003.jpg 

外から見てると、なんとなく古そうなイメージだったんですが、意外に室内は明るく、清潔で、床のフローリングも滑りにくい素材で安心です。 いつも持って行く小梅のマットは、一度も広げずに済みました!
天井も吹き抜けで高く、二人と愛犬で寛ぐには充分な広さかと思います。

IMG_6002.jpg IMG_6007.jpg 

1階がリビング、シャワールーム、トイレ。 階段を上がると、そこはベッドルームになってます。
ベッドのマットレスですが、リビングのほうに愛犬用のミニチュア版がありましたよ(笑)
人間用とお揃いらしいです。

IMG_6008.jpg

とてもよくできていて、我が家にも欲しいくらい♪ 小梅たんも気に入って寛いでました!

1日目は残念な雨のため、外で遊ぶことができなかったのですが… 夕食までの時間をパパは敷地内にある広い温泉施設へ、ママと小梅はドッグコミュ二ティハウスで行われる「プレイズタッチ」セミナーに参加、それぞれの時間を満喫しました!(写真は撮りませんでした)
雨で体力有り余らせてる小梅も、他のワンちゃんと触れ合えて、スタッフさんにはかわいがられ、いい気分転換になったようです! マッサージもとても嬉しそうでした(^^) 

夕食は17時半から、レストランでのコース料理。

IMG_6018.jpg IMG_6021.jpg IMG_6016.jpg 
IMG_6035.jpg                                          IMG_6026.jpg 
IMG_6030.jpg IMG_6034.jpg IMG_6032.jpg 

春らしい色、素材のメニューで美味しかったです!

ちなみにレストランは宿泊コテージから離れているとのことだったので、行きはフロントへ連絡して送迎の車をお願いしたのですが、なんと意外に歩ける距離でした(笑)帰りはお散歩しながら、5〜10分くらいでちょうどよいかんじでした!

その後、ママは温泉までの往復も歩いたのだよ☆ 
温泉は広くて、時間帯も早かったせいか、最初はほぼ貸切な状態でとてもゆっくりできました(^^) 
高アルカリ泉質で、ツルツル美肌になりましたよ〜っ 最後に源泉シャワーで全身を美肌の湯でコーティング! これで数年若返ったな(笑)
ポカポカな身体で、星空を眺めながらお部屋に戻り、9時頃?早めの就寝となりました。

早すぎたせいか、小梅ママお目覚めは3時半(爆) 早すぎぃ〜ぃ!!

 ←過去の旅行リストです☆

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 21:58 | 旅行(その他) | comments(5) | trackbacks(0) |
わんこと旅行28 > 小梅ママ好み の ガーデンカフェ☆
IMG_5950.jpg

5月の旅行は、今まで行ったことのない東北道方面へ行くことになりました(^^)
ワクワクドキドキですっ

土地勘が全くなくて、どこへ行ったらよいものか?
移動の距離も時間もあまりイメージできないので、無理せずに直接お宿へ…とか思ってたら、まんまと雨になっちまったぜぃ(笑)

小梅に無理のないように、いつもと同じ時間に起きて、いつもと同じように朝ご飯を食べてからのゆっくり出発にしました。 (GSにも寄ってたので、だいたい9時出発。)


+++

初の東北道は、順調で渋滞なし。 ぐんぐん進みま〜す。
雨は相変わらず、降ったり止んだり…

IMG_5947.jpg

12時頃、ママが是非とも寄ってみたかったガーデンセンターに到着!
 
こちらのお店、バラ苗の取扱い品種がすんごぉ〜いのです! 行ってみて、やっぱり感激しました。 ちょうどセールもしてたけど、まだ買えないので(勉強不足だから・笑)、見るだけ〜。 でもよかったです。 いざバラを買うってときには、またこちらへ来ようと思っています。 パパ、連れてきてね!

IMG_5958.jpg

ガーデンのほうのバラの蕾がたくさんできていました。
5月下旬〜6月あたりなら、とてもきれいに咲いている姿が見れることでしょう☆

お腹も空いてきたので、敷地内にあるカフェでお昼ご飯をいただくことにしました。
小雨がぱらついてたけど、本降りだとテラス席は無理だったかもしれません。

IMG_5929.jpg IMG_5954.jpg 
IMG_5910.jpg IMG_5932.jpg 
IMG_5938.jpg IMG_5956.jpg 

寒がりのパパさんは、ホットジンジャーも☆
そうそう、こちらのパンケーキはママの好きな味でしたよ!! また食べたーいですっ

食後は雨が止んでいたので、ゆっくりガーデン散策。
すぐに一周できちゃうような小規模なものですが… これが素敵なのです。

IMG_5974.jpg 
散策といえども、こちらは公園ではないので、小梅は歩かせることなくずっとバッグの中でした(^^) 

IMG_5976.jpg IMG_5973.jpg 
IMG_5971.jpg 

ガーデニンググッズや雑貨も豊富で、雑貨大好き人間ならお店の中を見ていても飽きません。
あっという間にすご〜い時間が経ってしまってました。 おそろし…や。
ちょこっと買い物もして、お宿へ急ぐことにしました。

IMG_5982.jpg

ちなみにこちらは、那須ICからすぐ近くの「コピスガーデン」でした。

小梅は車までの間を歩かせて… 全然歩き足りないけど、雨だから仕方ないよね。
この後はお宿へ♪

 ←過去の旅行リストです☆


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 16:03 | 旅行(その他) | comments(4) | trackbacks(0) |
ピーターラビットの世界へ♪
IMG_5634.jpg

お買い物で恵比寿ガーデンプレイスに、小梅も一緒に連れて…(^^)
GW中のこの日は、夏日のような暑さでしたーっ 

お外ではちょうど「大人のおいしい休日」というイベント中で、美味しいもの食べられるかな〜って、買い物帰りに寄ってみたよ☆ 

 

雰囲気につられて、鰻丼をいただきました! 
お祭りみたいな雰囲気に暑さもぶっ飛んで、気分が元気になったよ!!

IMG_5641.jpg

来た道を戻ったところでは…

IMG_5612.jpg

素敵なお花畑のセット♪

IMG_5731.jpg

とってもかわいい「ピーターラビット・ハッピーガーデン2015」です。 

IMG_5643.jpg IMG_5699.jpg 
IMG_5624.jpg

こぉ〜んなかわゆいお花達に囲まれたお庭、小梅も欲しいねっ

IMG_5712.jpg

思わずママも小梅もハッピースマイル☆
女の子はこういうの大好きだもんっ

IMG_5780.jpg

時計広場で5月いっぱい開催されてるそうです!

【お待たせしました、明日から旅行記始まるよ♪】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 13:27 | おでかけ(都内) | comments(6) | trackbacks(0) |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

PROFILE

profilephoto

CATEGORIES

ARCHIVES

ランキング

MOBILE

qrcode

SEARCH

「わんこと旅行シリーズ」
目次ページです↓↓↓

「ブログ村ランキング」
PVアクセスランキング にほんブログ村

Instagram