ドッグガーデンZEBRAで遊んだよ☆
IMG_9688.jpg

こちらは埼玉にあるドッグラン♪

IMG_9803.jpg

土日のみオープンとのことで、芝の生育状態がフカフカしててとても良い感じで気に入りました!

しかもランが広くて、3面(だったかな?)もあったので、他にも遊んでるわんちゃん来ていましたが、別の面に入ればほとんど貸切状態で遊べました(^^)
(8月の午前中は暑いから、来てる人が少なかったのかもしれません・笑)

IMG_9823.jpg

暑くたって、小梅たんは元気♪

IMG_9899.jpg

でも今の季節は熱中症が心配だから、程々にしておこうね!

IMG_9954.jpg
「アチーっ!」

IMG_9977.jpg

ママのお膝でクールダウン中。

IMG_0023.jpg

これはお友達からのプレゼント、くじらさんの冷え冷え保冷剤ケース。
メッシュ素材で、肌当たりも冷たくなりすぎず大活躍で〜す☆

(いつも普通のポーチに入れてただけだったので、それだと冷たすぎて困ってたのね。「専用の保冷ケース」の良さを知り、すぐに大きめの大人用アイスノンが入れられるサイズの保冷ケースをネットで探してポチってしまったママでした。)

IMG_0002.jpg
「ちゅべたくって、気持ちイイ〜♪」

IMG_0073.jpg

呼吸も落ち着いてきたので、移動しま〜す(^^)

一番奥のエリアには、ちょっとした水辺(ミニプール?)がありました。
ここには木陰もたくさんあって、涼しい〜☆ 蚊もいたけどさ(汗)

IMG_9736.jpg

ママが先に入って小梅を誘ってみましたが、なかなか入ってきませんでした(*^.^*)
逃げることはなかったので、水がコワいわけではないはず〜(去年はプールで泳いだもんね!)
小梅は慎重派なのだ。

IMG_9757.jpg

このミニプールは真ん中の辺りまで進むとだんだん深くなるようなすり鉢状いえばいいのかな。 フチの周りだけはすごく浅いです…とはいえ、深い所でも歩ける深さね!

IMG_9784.jpg

反対側から呼べば、渡ってくるかしら…と試してみたよ。
「梅た〜ん、ママのとこへオイデ♪」

IMG_9796.jpg

2歩くらい進んだら、まんまと深みにはまって固まってしまった(^▽^;) 
だ、よ、ね、梅たん足短いもんねっ
真っ直ぐママのとこへ進みたい、けど深くてお腹が濡れる… どっちへ進んでよいのかわからなくなって困ってる小梅たんです。 かわいちょ〜な梅たん。
お友達はその周りをズボズボおかまい無しに歩いてるのにね(笑)

IMG_9801.jpg

結局、ママが迎えに行ってあげました。。。
(ちょっとだけ、ヌルヌルしてるところもあったので、足が滑るのを警戒してたのかもしれませんね。元気のイイコは滑らないように気をつけてあげてね!)

IMG_0129.jpg

足跡が…!

IMG_0135.jpg

水から出たら、ママと駆けっこだ〜♪

IMG_0142.jpg

木々の周りをぐる〜っとして戻ってきたら、またジャボジャボ♪

IMG_0131.jpg

そんなことを繰り返し、楽しみました。

IMG_0161.jpg

ママが息を切らして、座って休んでると、「もっと♪」って催促(笑)
あら、じゃぁ〜 もう一回♪

IMG_0119.jpg

今年は「プールで泳ぐ」ことができなかったけど、ちょっとした水遊びができてよかったです。

IMG_0247.jpg

このくらいなら、すぐに乾くからいいね〜
でもおうちに帰ったら、軽くシャンプーだ☆

また来ようね(^▽^)/

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 18:00 | ドッグラン | comments(2) | trackbacks(0) |
引越から1ヶ月が過ぎました
_IGP2953.jpg

8月19日、昨日で引越してきてから1ヶ月。(この記事は8/20に書いてます)
いろいろあった1ヶ月… 忙しかったなぁ〜

昨夜パパは「引越してきて、大変だったはずだけど、疲れが全然たまらない! なんて快適なんだ!!」なんて発言してましたけどーっ(笑) そりゃ〜、パパは子供の頃を過ごした地元に戻ってきたわけなのだから、住み心地バツグンでしょうね。
小梅とママは慣れない土地だから、それなりにいろいろあったわさーっ 
キッチンでは、動線が今までと左右逆だったり、蛇口の開閉が上下逆だったり… 自分の意思とは逆のことになってしまうことが多々あって、慣れるまで無駄な行動が多かった(笑) だって、水道閉めたつもりが大量にジャーっ!みたいな。 やけに頭使うわーっ
ま、だいぶ慣れたが。
そしてまだ家を出る時に、行きたいほうとは逆方向へ自転車進ませる事もあるさ(爆)


それより小梅たん、いちばん大変だったね。 よくがんばっています。


+++


引越してきて、小梅の変化に気づくのに数日経ってからでした。

物音にもかなり敏感に反応してる様子。
マンションと一軒家、音の伝わり方違うもんね。 早く慣れてね。

そのうち… 吠える! 今まで聞いたことのない吠え方も。 
テリトリー広がったから、慣れるまで仕方ないかしら。

そして… あれ? ん? 食欲ない??
そういえば、おうちのトイレシートでチッチしてない…よ(汗)
朝晩のお散歩で外へ連れ出せば、そのときにはするんだけど、これだと色や量の健康チェックできないからねぇ〜。 どうしましょう。


とりあえずチッチの回数が増えるようにチキンスープを作ってあげてみるが、それすら残す。
んー、これは良くない傾向、困った。

食事でも水分摂取できるように、ドッグフードの割合を減らし、肉と野菜の手作りスープメインに切り替え。 鶏ささみ、鶏砂肝、馬肉、馬肉レバー、ラム… 近所で手に入るお肉をなるべく短いスパンでローテーション(飽きさせないように)して与えてみる。 砂肝は食いつきよかったけど、あんなに大好きだったはずのラムの食べ残しが目立ったのが気になる。 そのうち鶏ささみは全く食べなくなってしまう。 アセった。 水道水が合わない?

アセればアセるほど、気持ちが伝わってしまって悪循環なのはわかってるけど、やっぱりアセったわ。


+++


週末、大好きなトリマーのお姉さんのところへシャンプーに連れて行く。
いい気分転換になることを期待して♡

「小梅ちゃん、ハァハァしてるわりに、水飲みませんでしたよ〜」
なにげない会話のひとつでしたが。 んー、やっぱりなにかが変かも。 
そういえばここのところいつも息づかいが荒いわ。 暑さのせいかと思ってたけど…。
(ぴぃさん、細かなことにも気づいてくれてありがとう!)

_IGP2958.jpg

帰りの車の中でパパと相談して、かかりつけ獣医さんへ連絡、そのまま診察の予約を入れて直行しました。 引越でホームシックになってるのか? 夏バテなのか? はたまたなにかの病気…?

血液検査の結果、BUN値に異常あり・・・ 
体調が悪そうなのは、気のせいではなかったのだ!

最終的に先生の診断は、シックハウスの疑い。どうやら新調したカーテンやカーペットが怪しい。

んー、これにはめっちゃ納得。 一部内装のリフォーム(壁紙張り替え&ペンキ塗り)も入ってたし。 換気にはよく気をつけてたほうだけど… そういえばママも引越してきてから、原因不明だったけど顔の皮膚がびっくりするくらいゴワゴワになったんだった。 数日で治ったけど、なにか有害な物質があったのかもしれないよね。 小さなわんこへの影響はもっと大きいよね。

引越による精神的なものだとしたら、精神安定剤のようなお薬を使うこともあるそうなのですが、シックハウスの疑いが強いので投薬せずにその原因から離した生活をさせて、様子みることになりました。 きっと2週間くらいで良くなるでしょうとのこと。 他にもいろいろご指導いただきました。

_IGP2966.jpg

さっそく小梅のサークルを1階リビングの床の間から、2階の和室へ移動。
朝と夜のご飯時以外はだいたいの時間を2階のサークルの中で過ごすことにしました。
日中はさすがにずっと2階でつきっきりになるわけにいかず(引越の片付けもあったし)、時々遊び相手してあげる程度で、ほとんどサークルに放置となりました。
でも不思議と2階では吠えることがありませんでした。 2階のほうが空気の伝わり感がマンションに似てるからなのかな? 1階にいると上から降ってくるような音になるのがコワかったのかもしれませんね。

それから、パパさん。「音に反応する愛犬をなだめたりしてませんか?話しかけてませんか? 犬を無視してください。 犬は犬です。パパさんがリーダーに!」と他にも少しばかりパパの接し方について注意を受けてました(笑) パパの態度から「わたしがパパをリードしなきゃ!」って小梅が思ってしまうらしく、それがすごいストレスになってるらしいようなのです。
人間のように小梅を可愛がってよく話しかけてたパパ、今更突き放すなんてできないーって思ってるようでしたが(爆) 引越しの後ろめたさからか「はい、おじょうさま♡」となんでもいうこと聞いちゃって。 まるで執事のようだったもんね。 
まぁ、ちょっとしたさじ加減なのでしょうけど。 飼い主が犬のいいなりになってはいけないのです。 塩対応なママくらいの接し方がトレーナー的に見れば、ちょうどよかったみたいですv( ̄ー ̄)v

_IGP2977.jpg

シックハウスということで、カーペットの部屋はとにかく換気、換気の毎日。 その間、遊びは2階で。
畳は滑るかなーと心配でしたが、上手にバランスとってましたね。 滑ることを計算して飛び込んでったり… 見ていて危なっかしかったけど、少しの期間だからね。

_IGP2988.jpg

んー 相変わらず暑い日が続いてますね(-。−;) 
これ、毎日だもんな。 35度が普通で、30度なら涼しく感じてしまう… 油断してエアコン入れずにいると午後にはあっというまに39度とかいっちゃうの。 異常だよね。
とにかくエアコン、フル稼働な日々が続きます。

それから数日して、ちょうどあの夏旅♪ (楽しかったねーっ♡)


+++


避暑地でストレス発散できて、食欲も戻って、すっかり元気になって帰ってきた小梅たん。
もう少しの間だけ、2階で放置生活が続きます。

_IGP2986.jpg _IGP2979.jpg _IGP2983.jpg _IGP2984.jpg 

この部屋は障子になってるのですが、カーテンレールがついてたので、以前マンションで使っていたカーテン(丈詰めしてませんが…)をかけてみました。 懐かしい香りがするのでしょう、布の間に潜り込んだり、格好の遊び場となりました☆


そして8月13日の誕生日。
この頃にはすっかりいいかんじに☆
この日から、1階で過ごす時間を増やしていきました。

_IGP3000.jpg

「愛犬を安心させるためには、床に一緒にゴロゴロするのもよい!」と聞いたので、ママは小梅とゴロゴロ生活ぅ(笑) フタリして午後は至福のときを♪

_IGP3001.jpg

1階にいても、寛いで眠れるようになりました☆

_IGP3002.jpg

きゃっ! 小梅たん、リラックスし過ぎー(笑)

ほんとにいいかんじに落ち着いてきました♪
シックハウスの原因がなくなってきたせいなのか、ゴロゴロ生活がよかったのか(爆)

_IGP2990.jpg

そういえば、1階にいても物音にも反応しなくなってきたーっ
もちろん、むやみに吠えなくなった!

ゴロゴロといえば… 小梅のお腹がゴロゴロピーピー鳴り出しました。 うんPの異常はなかったけど、すごい派手な音だったからびっくり。 自分のお腹の音かと思ったくらい(笑)
ネットで調べると…「淋しすぎるとゴロゴロお腹が鳴る」みたいな説を見つけ、「これだ!」と思った。 わたくし、塩対応過ぎたようですね(笑) 2階サークル生活は淋しかったのかーと反省。 
で、それからはゴロゴロ&イチャイチャ生活始まるぅ!!! ママも新生活に余裕が出てきた頃だった。
それからはもうすっかりお腹も鳴らなくなったよ☆ 心配かけやがって…っ!

_IGP3009.jpg

食欲も戻った。 ドッグフードの割合も元に戻しつつある。
今までお魚を食べさせることをしなかったのですが、たまたまお肉の代わりにカツオ(のたたきの余り)を使ってみたら、抜群の食い付き。 はじめての味だからなのかな… 魚アレルギーはないので、また時々使ってみようと思う。 

_IGP3013.jpg

激動の1ヶ月。
だいぶ落ち着いてきたけど、これからもまだまだ小梅の様子をしっかりみていってあげようと思います。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 08:34 | Koume(6歳) | comments(7) | trackbacks(0) |
芝刈りしたて☆
_IGP3018.jpg

井の頭公園をお散歩してきました♪
小梅は本当に池が好きなのね〜(笑) のぞく、のぞく!!

池の周りを一周したあと、奥のほうの運動場までも往復してみたよ。
暑い中、ちょっと歩きすぎたかな(汗)

_IGP3020.jpg

トラック内、ちょうど芝刈り作業中でした!
刈りたてはチクチクだけど、これなら小梅も走りやすそうです(^^)

今度来るときは、ロングリードとオモチャを忘れずに持ってきて、小梅と遊んであげようかな☆
きっと喜ぶはず〜っ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 09:54 | 公園(武蔵野) | comments(0) | trackbacks(0) |
8月13日、小梅6歳になりました☆
IMG_9633.jpg

この日はおうちでバースデープレートを作って、ささやかなお祝いをしました(^^)
骨形のケーキに、小梅たん大喜び!!

IMG_9642.jpg
「どれどれ? 見せてー♪」

ママったらね、肝心な6歳のロウソク忘れちゃったの(汗) 
パパが帰りに買ってくることになってるケーキに付いてくることを期待してみたが… 夏らしい爽やかなゼリーやムース系を単品でチョイスしたから付いてこなかったわ〜 (そういえば去年もパパがチョイスしたのはゼリーだった・笑)

IMG_9640.jpg

ロウソクなくたって、愛情こもった小梅たんのためのスペシャルプレートは嬉しいよね!!
この笑顔だ☆

IMG_9654.jpg

スパークリングワインで乾杯♪

IMG_9665.jpg IMG_9666.jpg 

もぐもぐ♪
最初スプーンで食べにくそうでしたが、あっという間に食べました!!
オカワリ3個(!)しちゃったね(^_^)

小梅には食べ物のアレルギーがあるので、いろいろな食材を使うことができなくて、いつものシンプルな材料だけで作りました。(馬肉とじゃがいも)
チョコクランチとホワイトチョコのチョコレートバーをイメージしてみたの…♪

6歳の小梅ちゃん、幸せな気持ちがいっぱいな日々を過ごせますように♡
お誕生日おめでとう!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 21:52 | 記念日 | comments(13) | trackbacks(0) |
休日の朝さんぽ、いつまで続けられるのか(笑)
IMG_9527.jpg

時間に余裕のある休日の朝は、起きてすぐに近くの池までお散歩へ行くことにしました(^^)


簡単に着替えただけで、寝癖のついた頭も帽子で誤魔化して、出発だ(笑)

IMG_9537.jpg

旅行先での朝とは違い、(朝ご飯の支度もしなきゃいけないし…)低血圧な飼い主二人はテンション低く、言葉少ないけど。 

IMG_9545.jpg

小梅はルンルンな顔だよ♪


これまた別の日…

IMG_9577.jpg

やっぱり朝から元気な小梅たん。 誰よりも姿勢がいいぞ!!

IMG_9588.jpg

池を一周するとちょうどいい運動量です。
家に帰って、シャワー浴びてからの朝ご飯。 食欲も増しますね。
うん、すごく健康的。 老人みたいな生活だけど(爆)

IMG_9614.jpg

いつまで続けられるか自信ない… けど、小梅もゴキゲンだから、できるだけ続けようと思います。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 20:40 | Koume(6歳) | comments(4) | trackbacks(0) |
大人のかき氷♪
IMG_0291.jpg

小金井にあるリストランテ大澤にある蔵を改装したカフェcula。

IMG_0278.jpg

少し大人っぽい素敵な佇まい。

IMG_0279.jpg

カフェは、8月末までの期間限定営業だそうです。

IMG_0261.jpg

嬉しいことに、テラス席ペット可♡

ならば…と、かき氷、食べてきました♪
大人味のシェフスペシャルをチョイス!

IMG_0272.jpg

パパはマンゴー&ココナッツ。

IMG_0268.jpg

苺ミルク&バルサミコソースがけ♪
絶妙な甘酸っぱさ!!

大きくてふわふわで、美味しかったです。
期間限定だなんて…っ

来年また復活して欲しいー!!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 21:20 | カフェ(その他) | comments(3) | trackbacks(0) |
わんこと旅行30 > 最終日はサクサクと♪
IMG_9409.jpg

旅の最終日になると、いつも写真の枚数がガクッと減る小梅家です(笑)
なわけで、サクサクっといっちゃいますね!

+++

朝さんぽから戻って、お部屋の片付けをしながら少しだけ荷造り。
旅も30回となれば、だいぶテキパキできるようになってきたぞ!!

IMG_9417.jpg IMG_9419.jpg 

朝ご飯♪
暑い東京に帰るのヤダなーと名残惜しく思いながら、ゆっく〜りいただきました。
クリームチーズのパンが焼きたてだったみたいで、とても美味しかったです(^^)

IMG_9427.jpg

看板わんこのアビーたん。

IMG_9423.jpg

サラちゃんという大きな妹ができていました!
また来年、涼みに来るからよろしくね〜☆

+++

車山から白樺湖方面への途中にある見晴し台から。

IMG_9439.jpg

お空の雲が夏らしくて綺麗でした!

+++


IMG_9500.jpg

以前来た事がある(←久しぶりに記事を見たら、小梅たんが若い!)パン屋さん「エピ」。
お土産用にパンと野菜を購入♪ 
デニッシュ系もボリュームあって間違いなく美味しいし、ハイジの白パンも翌日になってもフワフワで美味しかったよ。

あ、梅たんの足元の濡れた跡は、ちっこじゃないよ(笑)
お水を飲ませたときにママがこぼしちゃったの...ごめんなさいっ

+++

お昼は…

IMG_9475.jpg

わんこOKのテラス席が1テーブルだけあるお蕎麦屋「いけ野」さん。

IMG_9477.jpg IMG_9478.jpg 

蕎麦を頼むとかわいい前菜が付いてきたので、お得感あり(^^)

IMG_9485.jpg IMG_9492.jpg 

天ぷらも注文。
つけ汁は関東の人好みで辛口っすね! 美味しかった〜っ

IMG_9474.jpg


+++


IMG_9510.jpg

最後にポニーハウスさんに寄りました。
…ら、レタスをピックアップしに畑へ連れ出されたママでした(笑)

ここのレタス、いっぱい種類あっていつも迷うんだけど、葉が元気でとっても美味しいのです。
料理方法のアドバイスを受けながら、、、選びました(^^)

そして気づいたら、トマト狩りもっ(爆)


色の濃いトマトを選んでねーと言われて、せっせともぎ取りました。
ビニールハウスの中はのぼせそうなくらい暑かったけど、美味しいトマトのためなら〜!
100gで100円だったかな。 食べ放題なので、パパは試食しながら、気に入ったトマトの木を選び、そこからたくさんもぎとったんだそうです。 なるほどー、今度からママもそうするよ! でもどれもこれも全てすごく美味しいトマトで外れなしでした。

IMG_9516.jpg

いつも美味しい野菜を作ってくれてるポニーハウスさんでした。

+++

以上で30回目の小梅の旅は終わりです。

8月の暑い時期、車山への旅行は大正解でした。 
家に戻ったら、部屋に置いてあった温度計が40度超えしてましたもん。 
東京アチーぜ☆


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 23:33 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(3) | trackbacks(0) |
わんこと旅行30 > 二日目の夜と三日目の朝
IMG_9254.jpg

二日目の夜ご飯はこちらの広いテーブルで♪

8月のオンシーズンということで、もちろん我が家の他にもお泊まりされてるお客様がいらっしゃいました。(最大4組だったかな…一日目は3組、二日目は4組で、ほぼ満室でした。この状態が8/20過ぎまで続く人気のお宿なのです!)

IMG_9251.jpg

小梅がいつも泊まるときは、シーズン前だったのでたまたま貸切状態なことが続いていたり、他のお宿もたいていわんこ連れ限定1組なところを選ぶ事が多かったので、満室のペンションだなんて、チェックイン前からドキドキっ(笑) 梅たん、吠えたりしないか… こっちもドキドキっ(爆)
(最初にちょっとだけ部屋の中で吠えちゃいました・汗)

IMG_9257.jpg IMG_9264.jpg 

ブロガーさんはいらっしゃらなかったことと、それぞれ遠くからプライベートでのんびりしに来ているのでしょう…と、特にお写真撮らせていただくことをしなかったのですが、同じように連泊で、1日目の夜は夕食後にみなさんとそれぞれお話させてもらって、すごぉ〜く楽しかったです♪

IMG_9266.jpg IMG_9271.jpg 

素敵な飼い主さんばかり。 幸せなわんこ達。 それぞれいろいろなかたちかもしれないけど、愛犬への愛おしい想いは同じなんだなと感じます。 愛犬との今を大切に、ますます小梅たんLove♡になろうと思います!

今回の引越の件で不安なことがたくさんあって気弱なまま来てしまったのですが、話を聞いてもらってたら、あぁ、そうか!とすごく楽になりました。 第二、第三の意見も大事ですね。 ありがとうございました♪

IMG_9278.jpg IMG_9286.jpg 

翌日も行く先々で偶然一緒になったりして、景色の良いところで家族写真を撮りっこさせてもらったり、観光スポットの情報交換したり… いい思い出です。 ペパーミントジャムさんでのご縁で、とてもよい距離感で過ごすことができたこと、感謝いたします。

IMG_9290.jpg

二日目の夜は、思いのほかママの酔いが早く… 食後はすぐにお部屋でバタンキュー(笑)
お先に失礼いたしました(^^)

IMG_9301.jpg

早くに寝てしまったので、目が覚めるのも早かったわ…っ 
ぼ〜んやり外の綺麗な景色を眺めて、ゴロゴロしてました。 夜更けの雲の合間に八ヶ岳と富士山が見えたよ☆

パパが起きてくる頃には…

IMG_9304.jpg

よいお天気に♪
今日も暑くなりそう! というか、東京に帰りたくなーい(>_<;)

IMG_9308.jpg

朝のお散歩に出掛けました。 

IMG_9311.jpg

広場では今日も元気に走るコ!

IMG_9319.jpg IMG_9347.jpg 

朝食まで1時間ほど時間がまだあったので、いつも行けない先のほうも偵察(^^)
が、すぐにビビって(笑)戻ってきました…っ

IMG_9366.jpg 
IMG_9354.jpg IMG_9361.jpg 
IMG_9383.jpg IMG_9358.jpg 
IMG_9356.jpg IMG_9393.jpg 

小花が咲いていたりして、かわいらしい雰囲気なスポットでポージングする梅たん。
でもなんか変だ!

IMG_9394.jpg

だって、朝露でビチャビチャ泥んこなんだもん(爆)

IMG_9352.jpg

今日も車山山頂はすっきり快晴ですね!!

IMG_9395.jpg

きちんとパパとママの間に並んで、一緒に歩いて戻りま〜す!

IMG_9400.jpg

40分のお散歩で、お腹も空いたねーっ
さぁ、朝ご飯食べよう!!

【いよいよ次でラスト!】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 23:54 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(2) | trackbacks(0) |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

PROFILE

profilephoto

CATEGORIES

ARCHIVES

ランキング

MOBILE

qrcode

SEARCH

「わんこと旅行シリーズ」
目次ページです↓↓↓

「ブログ村ランキング」
PVアクセスランキング にほんブログ村

Instagram