3月のお庭

_IGP4704.jpg

こんにちは、小梅です!
今日はママの花壇を紹介しちゃいますよ(^^)

_IGP4703.jpg

レンガを並べて作った花壇には… 園芸屋さんで見つけてきた一年草や多年草などの草花の苗をちょくちょく植え込んでおります。
きっちり作り込んだ花壇というより、ナチュラルで小梅に似合うような小さめなお花を意識♪
なるべく色とりどり、ピンク、イエロー、ブルー、パープル… まだあまり咲いていないけど、自然とママ好みな渋くて淡い色をチョイスしてるつもりです。

が、1月に雪の被害にあい、つぶれてしまったのラ↓ あぁ無惨っ↓
 
種まきしたネモフィラ(左の画像)も多くがダメになってしまった。

それでもなんとか春のやわらかな日差しを受け、じわじわと復活できました。 緑も増えてきたよ〜☆
落雪で吹っ飛んだ縁取りのレンガも、元通りに並べ直したし!!

じゃ〜んっ↓
_IGP4556.jpg

ちょっとデコボコ曲がってるけど、そこはご愛嬌っ(笑)
お花も再び咲き始めてきました♪



一時ね、花が全滅してたので、もうダメなのかとガッカリしてたんだけど。 
毎日せっせと世話してた甲斐ありましたね。

_IGP4586.jpg _IGP4614.jpg
_IGP4610.jpg _IGP4616.jpg

1)ウィンティー(ライムグリーン)、右後ろにチラッとラナンキュラス・セレンディー
2)雪で枯れかかったけど、見事に復活したレースラベンダー、グレコマ
3)香りの良いスィートバイオレット
4)種まきのネモフィラ(ヘブンリーブルー)←これは雪の被害の後、ビニールポットへ元気の良さそうな2株のみ移植し、日当りの良い場所で大切に育ててから、再度地植えにしました。 そして無事に咲いたよ!!

_IGP4617.jpg

珍しくブルー以外のネモフィラ(ブルーベリーアイズ)、これは苗で買ってきちゃった!
でも白い花は花びらが枯れると汚くなり… 花がら摘みで大忙しとなりそうです(笑)

来年はこぼれ種で勝手に育ってくれたらいいな〜☆なんて期待。

_IGP4584.jpg

最近グングン葉が育って、株も大きくなっているジンバラリアホワイト。
グランドカバーになってくれるといいなと思って植えました。
花の色は、白だったか? ブルーだったか? 楽しみでござる。

_IGP4624.jpg

鉢に植えた、イングリッシュブルーベル。
ニョキニョキと葉が増えてきましたが、花はまだまだ先のようですね!
花の様子をみて、来年は地植えに移そう(どこに植えるか判断して…からね!)と思ってます。

_IGP4707.jpg

苺もね…

_IGP4609.jpg

いっぱい花が咲いていて、実が育つのを待ってるところなの。
2月始め、3粒だけ収穫できました(笑)

_IGP4538.jpg

甘くて、とっても美味しかったです☆

その後はパタッと咲かず…。 ここ最近暖かくなってきてからまた花数が増えてきました。
でもね受粉がうまくいかないと、なかなか赤い実にならないみたいですね。
早く食べたいです!

_IGP4683.jpg

家庭菜園系では、他にレタスとかパセリとか…(笑)
ほどよく収穫し、食べまくってます! あると便利ですね。
もう少ししたら、自分がお料理でも使いやすい青じそやバジル、ディルなどのハーブも育てたいなっ

寄せ植えの隠し玉、チューリップの芽も「よく咲くスミレ」の間から顔を出し始めました。

_IGP4606.jpg

バランスよい高さで咲いてくれたらいいのだけど… どうなることやら?
寄せ植えって、それぞれが好き放題に成長してしまうので、ダラダラ〜っと形が崩れてきちゃうのはやっぱり仕方がないことなのでしょうか? 植え替えたり、切り戻したりするものなのか?
慣れてる人が植えたら、もっとうまくまとまるのかもしれないけど〜☆
コツを知りたいな。 ガーデニングの先輩、教えてくださいな♡

_IGP4691.jpg

ばぁばの庭から移植してきたサクラソウも満開です!

以上、3月の花壇風景でした。
また変化があったら、小梅とともに報告しますね(^^)


・・・動く小梅のほうが、いいお顔なのだが、ぶれる(笑)

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 15:48 | おうち と お庭 | comments(5) | trackbacks(0) |
雪の残る公園で♪
IMG_2551.jpg

今日はポカポカ陽気で、桜の開花も進みましたね!
小梅はドッグランへ遊びに行ってきました(^^) が、その記事はまたいつかそのうち…っ(って、いつになるんだろっ?)

のどかな野川沿いをお散歩した、1月の、とある日の、なんとも季節外れな記事(笑)いきますデス♪
みんな、ついてこいーーーっ!

レッツゴー、梅たん!

IMG_2541.jpg

駆けっこ、ママと息ぴったり!!

IMG_2548.jpg

お散歩中のわんこさんにも、きちんとご挨拶かかせません(^^)
人もわんこも大好きな梅たん、ママの自慢のコです。

橋を渡って、着いたところには…

IMG_2602.jpg

まだたくさんの雪が残ってた!!

IMG_2572.jpg

ちょっとここで遊ぼっか♪

IMG_2556.jpg

タマゴちゃん投げるよ〜
拾ってね〜
そ〜れ〜ぃ♪

IMG_2564.jpg IMG_2567.jpg 
IMG_2565.jpg IMG_2563.jpg 

実は雪が降ってからもう何日も経ってるので、カチカチの氷で歩きにくかったの(笑)

IMG_2573.jpg

それでも必死に追いかける小梅たんでした(^^)
アンヨも冷たいでしょうに。
去年は降りたてのフカフカの雪でいっぱい遊んだの、懐かしいな!

ママの手元に集中する姿は、ポメラニアンらしいシルエット♪

IMG_2576.jpg

これ、かわいいんだな〜!
小梅が凛々しく見えて、大好きです。

この日に撮れた写真の中から、パパも一緒の写真を♡

IMG_2603.jpg

えへへ♪ 
影で登場のパパさんでした。 背が高く見える!!

日が暮れて寒くなってきたので、そろそろ帰ります(^_^)
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 17:20 | 公園(武蔵野) | comments(4) | trackbacks(0) |
再開します♪

_IGP4638.jpg

みなさま、ご無沙汰しております。
21日に義父の四十九日があり、納骨まで無事に済みました。

これでひとくぎりになるのかな・・・

いつも小梅を静かに優しく撫でてくれていて、小梅もそんなじぃじが大好きで、よく甘えてほっぺをペロペロしていましたね。 お散歩途中の道端で偶然出会っても、私よりも先に小梅が気づき じぃじのところへ駆け寄ると、じぃじは嬉しそうにしゃがんで小梅の相手をしてくれていましたね。

元気で一緒に過ごしてた人が突然いなくなってしまい、時の流れにも気持ちがついていかない… 心にぽっかり穴があいてしまいました。 まだ少し時間がかかるかもしれませんが、家族みんな支え合って、ゆっくりと元に戻っていきますように☆

お義父さん、どうぞ見守っていてください。 勇気を出して、一歩前へ進みたいと思います。

_IGP4643.jpg

小梅たんは、葬儀の前後 4日間ほど、かかりつけ動物病院に預かってもらっていました。
過去最長の外泊です…(涙)
わたし達も忙しかったので、正直なところ、小梅のことを心配したり思い出したりする心の余裕すらありませんでした。 かなり淋しい思いをさせてしまった…ことと思います。
こういうことがあると、離ればなれの外泊(ペットホテル)にも慣れさせておくことが多少は必要なのかもしれないと痛感しました。

_IGP4684.jpg

この小さなフワフワモコモコな存在、毎日健気に義母を励まし、今の私たち家族の癒しとなってることは間違いありません。 小梅たん、ありがとう♡
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 09:00 | ごあいさつ | - | - |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

PROFILE

profilephoto

CATEGORIES

ARCHIVES

ランキング

MOBILE

qrcode

SEARCH

「わんこと旅行シリーズ」
目次ページです↓↓↓

「ブログ村ランキング」
PVアクセスランキング にほんブログ村

Instagram