秋のロハスフェスタ♪

_IGP6035.jpg

 

パパとは別行動だった9月の連休初日。

小梅とママは電車に乗って、ロハスフェスタの会場である光が丘公園へお出かけしてきました♪

久しぶりの電車、行き先方向音痴になりそうだった〜(笑) でもなんとか無事着いたよ(^^)

 

_IGP6037.jpg

 

入場してすぐの撮影ポイントで、パチリ。

とてもお天気が良い日で、大勢の人がどんどん入場してくるもんだから、ママひとりでは小梅に目線もらえず…(汗)

 

_IGP6041.jpg

 

春のフェスタの時よりもブースが増えてたような…

少しだけ〜とか思ってたけど、ついつい全部制覇してしまったぁ〜(飲食エリア除く)

アンヨ、いたたた。。。です。

 

かわいい小物もたくさんあって、飾り方もみんなみんなかわいかった♡

 

_IGP6040.jpg

 

ドライフラワーのお店もいくつかありましたが、手頃な価格だったこちらで購入しました!

本当はお部屋に生花をいつもかかせず飾れるくらい素敵な人になれたらいいのだけど、私にまだまだ高度すぎるので(笑)、今は飾りっぱなしでお手入れ不要なドライフラワーがいいのですぅーっ☆

こちらでお教室もされてるみたいでした。

 

_IGP6042.jpg

 

このブリキ缶(?)、お庭のゴミ入れに欲しいなーっ 蓋つきだし。 サイズもちょうど良さそう。

すっごく迷ったけど、大きくて持って帰れないから、断念。

 

_IGP6046.jpg

 

作家さんもののかわいいわんこ服のお店もありました。

迷ったけど、パパが一緒じゃなかったので、判断できず… 小梅のものを買う時は、パパの意見も聞く派なので(*^.^*)

 

_IGP6047.jpg

 

公園を小梅とプラプラお散歩がてら。

楽しかったで〜す♪

 

【ロハスフェスタ戦利品】

_IGP6048.jpg

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 23:38 | おでかけ(都内) | comments(0) | trackbacks(0) |
新しいカメラ

こんばんは、小梅パパです。

6年半使ってきたカメラ EOS7Dが最近レリーズボタンを押してもシャッターが切れないなど、

他にも不調を感じることが多くなったのでカメラ新調しました。

 


EOS 5D Mark3・EF24-105mm F4L IS U レンズキット

 

5DMark3は発売から4年半が経過し、また今月5DMark4が発売されたこともあり、結果的にお得な値段で購入することが出来ました。機能的には十分ですしね。

お得な値段とは言え高い買い物ですので、もっと時間をかけてギリギリまで相場の推移を見つつ…とも思いましたが、在庫が無くなってしなったら元も子もないのと(という言い訳?)販売末期の価格変動で値上がりするのも嫌だったのでこのタイミングでの購入となりました。

 

7Dを使ってきた者としては後継機7DMark2も気になったのですが…

 

・小梅が7才を超え、以前ほど早い動きをすることもなくなり、それほどの高速連写を必要としなくなったこと
・最近は広角で撮るとこが多いこと
・フルサイズ換算の計算が面倒になってきたこと


などの理由により、7D-2ではなくフルサイズ機への移行となりました。

 

EF24-105mm F4L IS Uも以前から欲しかったレンズです。来月2代目が発売となりますが、この初代の方が軽量ですし、まぁこれはこれで良しです。5D-3のレンズキットには他にEF24-70L IS U もあります。こちらのレンズも魅力的ですが、今回はAPS-C機である7Dからの乗り換えで、常用レンズがEF-S 15-85mm IS USM(35mm換算24-136mm あぁ面倒くさい)だったこともあり、望遠側が105mmまである方が旅先で便利かなぁという判断で24-105mmキットを選択。

 

雨続きなので室内で試し撮り。

 

+++

 

5D Mark3 と 7D

 

2台とも操作性はほとんど同じなので迷いなく使えます。

 

5D-3、つるん としたおデコが好みの分かれ目ですが、私は好きです。

こうして見てみると7Dもなかなかかっこいいですね。

6年半、よく頑張ってくれました。いいカメラです。

 

+++

 

7Dで撮影した思い出の写真。

 

 

 

 

5D-3購入にあたり、7Dは下取りに出してしまおうかと思っていましたが、こうして見ると7Dならではの写真も多く、愛着もあるので手元に残すことになりました。

 

 

 

 

+++

 

いずれ生産終了がアナウンスされるであろう5D-3の修理可能期間が気になるところですが、自分としては長く大切に使っていきたいと思います。

 

 

5D-3購入で付いたカメラ店のポイントで何を買うか、この秋の夜長に思案中です。

この「思案中」という状態がけっこう楽しいのですよね。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 22:11 | パパの部屋(camera) | comments(4) | trackbacks(0) |
わんこと旅行34 > はとざわ農園 と 長門牧場

IMG_5550.jpg

 

お宿で過ごすことが多く、お外での小梅の写真も少ないまま、あっという間に最終日(^_^)

 

IMG_5538.jpg

 

三日目の朝、起きて外を見ると、雨降りではないけど雲の中にいるみたい。 まっしろっ!

 

IMG_5541.jpg

 

斜面のドッグランで、朝ラン♪

 

IMG_5549.jpg

 

隠れんぼしてみたり♪

 

お山の朝は、朝露でけっこう濡れるので、お洋服着せています。 長袖がベスト!

お部屋に戻るとき、小梅もお腹がビチャビチャでした。

 

IMG_5546.jpg


小梅ちゃん。 これは朝ご飯がまだもらえてないから、不機嫌顔。

「エンジンかかりませーん」といった具合でしょうか(笑)

この後、食堂で昨日の残りの鹿肉をもらって、ガツガツと食べたら元気モリモリになってました♪

 

IMG_5559.jpg IMG_5558.jpg

 

ママ達も美味しい朝ご飯〜☆

焼きたてのパン、やっぱり美味しいな!!

いつも数種類のパンを用意してくださって、嬉しいです。

 

甘くて美味しかった昨夜のとうもろこしスープ、材料はシンプル。 とうもろこしと水と少しの塩だけで作られてるそうです。

絶品とうもろこしの購入先農園の場所を教えてもらって、帰りに寄ることができました(^^) 

 

IMG_5577.jpg IMG_5576.jpg

 

はとざわ農園にはとうもろこしの他にも、季節の野菜や果物が売られていたので、段ボールいっぱいたくさん買っちゃった(^^)

都内に戻ると台風でちょうど野菜が値上がりしてたので、たくさん買っておいて大正解でした!

 

ちなみに、「とうもろこしは、12本ください!」と言ったら、パパが「え?そんなに?」ってビビってたけど(笑) 本当はもっと買ってくればよかったなぁ。。。 家に帰ってすぐ下処理して… 半分は食べたり配ったり、残りはスープ用に小分けして冷凍しちゃったから、あっという間に跡形もなくなってしまったよ(^^) 来年は24本でも下処理できる自信あり!!

 

IMG_5582.jpg

 

その後は長門牧場に♪

小梅たんの息抜きもしておかないとね!!

 

IMG_5601.jpg

 

と、その前に… 小梅が真っ先に向かったのは、アルパカさん。

ご挨拶がしたいのだそうです(*≧m≦*)ププッ

 

IMG_5604.jpg

「こーんにちは! また遊びに来たのよ!!」

 

IMG_5619.jpg

 

しっかり目を合わせて… とても満足げ(笑)

アルパカさん、けっこう大きいし、ギロッと見つめてくるから、ちょっと怖いと思うのは、ママだけ?

 

ではでは、ご挨拶も済んだことだし、思いっきり駆けっこしよー♪

 

IMG_5624.jpg IMG_5625.jpg IMG_5626.jpg 

 

ママに付いて、小梅も見事に旋回♪

離れることなく、きちんと付いてきてくれるから、ママも小梅と一緒に駆けっこするのが楽しい☆

(ま、付いてこないと、リードがピーンとなって、小梅も首が苦しいもんね!)

 

IMG_5629.jpg

 

車山では雲の中だったけど、不思議なことにここ長門牧場はとてもいいお天気〜☆

 

IMG_5652.jpg

 

ふぅ〜っ! 楽しいお遊びタイムでした。 クタクタになったフタリ(爆)

 

この後は牧場のソフトクリームを食べながら、チーズやベーコンなどのお買い物をし… おぉーっと、すでに時間は12時近く。 遊びすぎたかな。 急いで帰りますよ(^^)

 

IMG_0100.jpg

 

お昼ご飯は、横川SAで峠の釜飯♡ 

お山は本当に秋のように涼しかったのに、ここ横川ではまだまだ夏の暑さ。 これには釜飯食べていて、バテそうだった〜。 標高の差ってすごいな。 やっぱり9月はまだ普通に暑いのだね。

 

+++

 

この日は無事15時には都内に戻れました。

若干、遊び足りてないように思えるけど… 最終日にいっぱい遊んでしまうと疲れがしばらく残ってしまって後日辛くなるので、小梅家にはこのくらいの旅日程がちょうどよいのかもしれません(^^) 夕刻にはすぐ日常に戻れましたもん(笑)

 

次は秋の紅葉シーズン… 日帰りでもいいので、どこかきれいな景色のところへ行けたらいいな☆ 

 

 

過去の旅行記、こちらからご覧ください♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 09:23 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(6) | trackbacks(0) |
わんこと旅行34 > 二日目は、霧ヶ峰高原 と 蓼科湖 とか♪

IMG_5227.jpg

 

おはようございま〜す☆

朝はいいお天気、遠くのほうでは下界が雲で覆われていました。

早朝に展望台までお出かけしてみたら、もっとよい眺めがみられるかも〜とか思いつつも二度寝♪

 

IMG_5229.jpg IMG_5238.jpg 

 

朝食は8時から。

それに合わせて、我が家は直前まで寝ていました(^^)

 

以前はね〜ばっちり早起きして、森の散策路の先のドッグランへお出かけとかもしてたけども…

もうね、小梅も疲れやすくなってるし。 旅先では無理しないこと、なるべくいつも通りに。

これが一番だと思うようになりました。

(とか言って、本当は飼い主の身体も休めたい…が本音っ(*≧m≦*))

 

IMG_5246.jpg

 

明るいテラスルームで♪

エッグスラット風の… 中からは、ほうれん草。 

ココット料理って、見た目もかわいいので、朝からワクワクしちゃいますね(^^)

おうちでもやってみよう!!

 

IMG_5250.jpg

 

焼きたてのパン、いい香り。

胡桃とチーズのよもぎパン、とてもおいしかったです!!

 

IMG_5251.jpg IMG_5240.jpg

 

小梅たん。 5分程度のチッチ散歩しかしてないのに、朝からもうおネムでした。

 

+++

 

今日は、何しよう? どこへ行こう?

午前中はお天気も保ちそうなので… 近くの霧ヶ峰高原のほうへ出掛けてみました。

 

IMG_5273.jpg

 

今回の旅行、こんなに晴れるとは思ってなかったので、日差し対策(帽子とかサングラスとか)… 全く持ってきませんでした(汗) お山方面は天気が変わりやすいので、必ず用意してきたほうが無難ですね。

 

IMG_5262.jpg

 

霧ヶ峰の駐車場に車を停めると、さっそくお馬さんを見つけました(^^)

そのすぐ横の道が歩けるようになっていたので、お散歩してみましたよ〜☆

 

IMG_5280.jpg

 

舗装されていて、歩きやすい!

 

 

何もなかったけどね〜(笑)

 

IMG_5298.jpg

 

でもヒトもいないので、のんびり自由に歩けて景色がよくて、最高の散歩道♪

 

IMG_5331.jpg IMG_5334.jpg

 

小梅ちゃん大満足、「がぉー☆」だそうです(笑)

 

IMG_5285.jpg

 

奥のほうはゴツゴツの砂利道。

少し小梅には歩きにくそうでした。

 

IMG_5420.jpg

 

あ、そうそう、写真にも写ってるけど、鐘の塔みたいなのがありました… 

中に上がると足音が響いたりして、耳が変な感じ。 「あ、あ、あ!」「わ〜ぉ、わぉわぉ!」とわざと声出して楽しみました(^^) そして何も考えずにパパが鐘をカーン♪ってヒトツキ。 それがけっこう大きな音で響き渡り、一緒に上がってた小梅がそりゃもうビックリしていて、可哀相でした。

みなさまも鳴らすときは気をつけてね!!

 

IMG_5385.jpg

「んもぅ、まいったぜっ」

 

 

そんなこんな、霧ヶ峰高原周辺を軽めのお散歩で楽しみました。

(車山湿原のあるほうは、ペット連れ進入禁止になってるので入らないようにご注意を!)

 

+++

 

お昼ご飯は、八ヶ岳エコーライン沿いにある「農家食堂 傍/katawara」さんへ♪

 

IMG_5455.jpg IMG_5457.jpg

 

無農薬のお野菜料理とお蕎麦のお店です。

 

IMG_5467.jpg

 

お蕎麦のつけつゆは、定番のそばつゆと季節のおつゆが付きます。

 

今は、トマト。 これがさっぱりしていて、美味しかった!! オリーブオイルをほんの少し垂らすの、おすすめです。 んで、トマトは数切れ残し気味にしたほうがいいかもです。 なぜなら最後にそば湯を足して、トマトスープにするから♪ これがほんと美味しいスープなのです☆

 

IMG_5469.jpg

 

お蕎麦も白蕎麦と黒蕎麦の2種類ともいただけます。(わたし的には、白はトマト、黒は基本のそばつゆがしっくり。) ちゃんとタイミング良く、順番に出てきます〜!! 

冷たくちゅるちゅる、美味しかったです(^^)

 

雨がパラついてきちゃったので、お店の外観写真は残せませんでしたが、おしゃれで素敵なところでした。

わんこ連れには、テラス席が用意されてます。(→外側から蔵の横を回って入るようになってます)

雨が降り出すと屋根からオーニングが出てきたので、多少の雨なら大丈夫かな。。。

 

食後はお隣のジェラート屋さんで、とうもろこしのジェラートをいただきました。

お野菜味のジェラートが多く、トマトとかアスパラガスとか、、、健康的です(笑)

意外だけど、美味しいです!

 

+++

 

IMG_5473.jpg

 

雨の合間、蓼科湖で小梅ちゃんのお散歩♪

隣接して『彫刻公園」があります。

ここの芝生がとてもきれいでワンちゃんも入れると聞き、家で芝を育ててるママとしてはすご〜く興味があって来てみました(笑)

 

IMG_5478.jpg

 

そしたら、タイミング悪く…「本日害虫駆除・消毒作業中につき、ワンちゃん入れないで。」との張り紙が。 ←ペット連れにわかりやすくて、親切ですね!

フカフカの芝を外から眺めるだけにして、今回は中へ入るのをやめました。

噂通り芝がきれいで、広そうでした。 次回また来たときのお楽しみにしましょう♪

 

IMG_5479.jpg

 

湖畔の生け垣がほんのり赤く。 こちらでは冷え込みも早いですものね。

そういえば白樺湖周辺でも、黄金アカシアの木が色づき始め、黄色の並木道になっていてきれいでしたよ☆

 

IMG_5488.jpg

 

+++

 

お天気があまりよくなかったので、少し早いけど、お宿に戻りました。

夕食の時間まで、お部屋でお茶を入れてのんび〜り♪

 

そうそう!ペンションのオーナーにお聞きしましたが、お宿の水は全て 水道水ではなくミネラルたっぷりの天然水、車山から湧き出る天狗水(てんごんすい)なのだそうです。 飲用水としてももちろん美味しく、浴用水としても美肌効果ありそうです(^^) ブクブク循環してるお風呂の湯船も、実は毎日この新鮮な天狗水を入れ替えてるそうです♪ 身体がとてもよく温まるし、大きめの湯船に入ってて気持ちいいな〜と感じていたのは、そういうわけだったんですね(*^.^*)

この日の宿泊客は私たちだけだったので、お風呂もありがたくゆっくりと使わせてもらいました。

 

IMG_5494.jpg

 

わんこメニュー「車山産鹿肉のボイル50g」を頼んでみました。 

一度に50gだと多いので、半量だけもらって、残りは翌朝出してもらいました(^^)

(持参したドッグフード少しとお湯を混ぜて、ちょうどよい量になりました。)

小梅、めっちゃ喜んで食べてましたよ〜☆

 

+++

 

IMG_5502.jpg

「しかにく、うまかったべ〜♪」

 

IMG_5507.jpg IMG_5513.jpg 

 

パパさん、日本酒にしました。(ママは右手の親指を怪我してて治療中なので、今回の旅行ではアルコールを我慢。)

諏訪湖のほうで、「真澄」ってよく見かけたもんね〜っ

 

ナルトみたいなピンクのうずまきは、ビーツ。 かわいくて、珍しいねっ!

 

IMG_5515.jpg

「もう、寝よっかな〜」

 

IMG_5518.jpg

 

とうもろこしのスープ。

これいただかなきゃ、夏って気がしないっ!!

新鮮なとうもろこしの汁がギュッと濃縮ってかんじで、美味しい〜☆ 

はい、これで無事に夏を越せました。 もう9月だけど(笑)


ほおずき… 初めて食べました!

 

IMG_5531.jpg

 

プチトマトかと思うようなカタチ… でも味は全然違うんですね! 味がミラクルすぎて、覚えられなかった(笑)

これから秋に向けて登場する食材なのだそうです。

 

それにしても、食材、何種類出てきてるんだろう? すごいいっぱい食べてる気がする。

 

IMG_5537.jpg

 

梅たん、すっかり眠っちゃいました。

ママ達もお腹いっぱい楽しみました。

 

朝までゆっくり眠りましょう♪

 

 

過去の旅行記、こちらからご覧ください♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 18:00 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(2) | trackbacks(0) |
わんこと旅行34 > 夏休み第二弾・諏訪の味噌蔵 と ぶらり高島城とか♪

IMG_5153.jpg

 

9月は予定してなかった旅行ですが… 

調べものをしているうちに、気分がペパーミントジャムさんに、、、予約しちゃいました!

 

というわけで、34回目の旅行記でーす☆

 

+++

 

IMG_5062.jpg

 

朝はのんびり9時過ぎに出発。 お昼頃には諏訪湖近くの「みそ茶屋・千の水」に到着♪

古民家を移築した建物の、丸高蔵というお味噌などを扱う店舗の中にあるお食事処でお昼ご飯です。

 

店舗のお外で小梅をキャリーバッグに入れ、しっかり口を閉じた状態で入店。 

わお〜 雰囲気ある素敵な店内…!!(HPご覧くだされ!)

一瞬そのまま囲炉裏のほうへ案内されそうになったのですが、バッグの中にわんこがいることを伝え、テラス席へ。

 

IMG_5072.jpg

 

テラスにはテーブル席が2つ用意されてました。(わんこOK)

 

IMG_5074.jpg

 

ドーンと目の前には銀杏の木。

素敵な中庭のテラス席だったのですが、、、 実は一角が喫煙スペース(涙)

運が悪いと、もくもくもく… うち、煙、苦手なのです! 煙ってたのは最初だけだったから、ま、ヨシと。 

 

IMG_5080.jpg

 

ママは豚汁と焼きおにぎりのセット。

メインの豚汁(写真にほとんど写ってないけど・笑)、すっごい具沢山でボリュームあったよぉ〜☆

豚汁大好き♡

味噌焼きおにぎりもいいけど、お醤油味も美味しい! 

でも大きかったので、半分残しちゃった… ごめんなさい。

 

IMG_5084.jpg

 

パパの肉味噌丼。

味噌漬けにした卵黄、濃厚だったでしょうね(*^.^*)

お味噌汁は、しじみ。 パパ大好きなので、喜んでました♪

 

IMG_5085.jpg

 

食事中、通り雨に合いましたが、大きな庇の下で濡れずにすみました。 

雨に気づいた店員さんが心配して何度も声かけに来てくださいました。 こちらのテラス席、吹き込むような激しい雨じゃなければ、大丈夫そうですね。

 

 

+++

 

食後は店内でお買い物。

お味噌は、隣りのばぁばが毎年作ってくれるので買わなかったけど、さば缶(味噌2種、塩1種)をお土産に買ってみました。うちでは食べたことないけど、ばぁばが好きだと言ってたので3種類とも購入(^^)

 

+++

 

IMG_5108.jpg

 

丸高蔵からも徒歩で行ける高島城へ小梅のお散歩。

でも車をお店に置きっぱなしにするわけにはいかないので、高島城公園の駐車場(無料 ← 諏訪市役所の近く)へ移動します。

 

IMG_5094.jpg

 

車を止めて、お堀をプラプラ♪

 

IMG_5096.jpg

 

水辺ではお決まり… のぞき込む母娘(笑)

 

小梅ちゃんったら、柵の切れ目ごとにのぞきたがるんだよ〜(爆)

何度も付き合ってあげた優しいママです♡

 

IMG_5116.jpg

 

橋を渡ったら、やっと公園だ♪

 

 

高島城公園… 閑散としてるかと思いきや、ヒトヒトヒト。

ポケモンGOしてるヒトだらけ〜な、びっくり光景でした〜! ほんとに流行ってるんだねぇ…

 

IMG_5129.jpg

 

なるべく人口密度の低いエリアを探して、お散歩しました(^^)

小梅もスタスタ♪くんくん♪

 

IMG_5134.jpg

 

亀石とかいう岩みたいなのがどーんとあって、水をかけると願いが叶うとかかれてあったので、水をかけてみた。

ママ、ジャーッと、いきおいよすぎだったね(笑) 失礼いたしました。

小梅がしっかり見てる!!

 

IMG_5147.jpg

 

高島城はかつて「諏訪の浮城」と呼ばれ、湖水に囲まれていたそうです。

今ではずいぶん遠くに諏訪湖が見えますね。(この記事一番最初の画像が、天守閣展望台からの眺めになります!)

 

実は1970年に復元された天守閣なのだそうです。

中に入ってみてから、知りました〜(汗) 鉄筋コンクリート造りの資料館みたくなってました。

でも最上階は展望台になっていて、風が気持ちよかったです!

 

諏訪湖とは反対側の景色は…

 

IMG_5152.jpg

 

高島公園と山が見えました。

景色が対照的で、面白いですね(^^)

 

さ、これからあれらのお山をずんずん上がっていきますよ〜

 

+++

 

IMG_5180.jpg

 

お泊まりするペンションに向かって車を走らせている途中にあった展望台からの眺め♪

 

IMG_5179.jpg

 

雲が多いけど、標高の高いところまで上がってきたなって感じがします(^^)

ヒンヤリした空気に変わって、一段涼しかったです。

 

IMG_5187.jpg

「高いところ、苦手なの」

 

若干一匹… 怖がってますが(笑) ママたちは、眺めが気持ち良かったです!

 

IMG_5189.jpg

 

お山はもうすっかり秋の気配なのですね。

 

IMG_5201.jpg

 

都内はまだまだ暑くて、この日の朝も汗かきながら荷物を積んでいたのに、こっちでは半袖だと肌寒いよ。

 

 

ペパーミントジャムさんに到着。

せっせと階段を登って、荷物を運んで♪ うちは荷物が多いから、大変だ!

 

毎回楽しみにしているディナー♪

 

名称未設定-1.jpg

 

奥さまおひとりで作られたお料理(新鮮な地元野菜が色とりどり使用されています!)、ひとつひとつが本当に美味しい♡ セッティングとかもかわいいし〜っ 真似したくなっちゃう〜!

これらお料理に恋しちゃって、楽しみにリピートされる方が多いことでしょう!!

 

前菜もスープもメインも付け合わせのお野菜も全部美味しいのですが… デザートの手作り玄米茶アイス、これまた香ばしくてさっぱりしていて、超絶んみゃ〜でした。

 

お部屋に戻って、お風呂にゆっくり浸かって…(夏の間はずっとシャワー生活だったので久しぶりの湯船でした!) 温泉に入ったみたいに全身がとてもよく温まりました。

東京では暑くて寝苦しい夜が続いていましたが、こちらでは夜が冷えるので、久しぶりにお布団をすっぽり被って、ポカポカぐっすり眠ることができました。 温々と懐かしい感触…♪

 

IMG_5177.jpg

 

そうそう、この夜も小梅の「キュンキュン♪」という寝言が聞こえてきましたよぉ(^^)

2泊してるので… 続きはまた次回ね(*^.^*)

 

 

過去の旅行記、こちらからご覧ください♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 22:27 | 旅行(軽井沢・信州) | comments(3) | trackbacks(0) |
かき氷、間に合った!

IMG_1385.jpg

 

ココ知ってるー! 

一度来たことがあるところだと、妙にニヤニヤ… 余裕のある小梅たんです。

 

IMG_1392.jpg

 

今年もかき氷、食べにきました(^▽^)/

なかなかお店に行く機会がなくて… 食べ損ねるかと思っちゃったけど、ふと時間が空いたので♪

 

カフェクーラのかき氷☆ (去年の記事→「大人のかき氷♪」

※2016年の営業は7月1日より9月25日までだそうです。

 

IMG_1396.jpg

 

パパ、写真なんか撮ってないで早く食べないと、なくなっちゃうよ〜

 

(一瞬で溶けて嵩が減ったパパの氷…)

 

「あー とけるっ! あー こぼれた! あー!!」 って、大騒ぎなパパさんに大ウケな小梅です。

普段冷静なパパが慌ててると、なーんかテンションあがるのよね、小梅ったらさー。

誰に似た、このいじわる娘?! うしし…

 

IMG_1390.jpg

 

風が強かったから、みるみる溶けちゃったのね。

あ、パパさ、白馬でも同じことやってなかったかぃ? ←思い出せ、ソフトクリーム!

 

パパは苺ミルク。 ママはキャラメルミルクにしました(^^) 

 

IMG_1399.jpg

 

オイチそうだね☆

 

IMG_1401.jpg

 

シロップのついてない氷の部分だけなら、小梅もいいかな〜って思ったけど、ほじほじしてみたけど、上手にすくえなかった(笑)

よって、全部ママが食べちゃいました!

 

美味しかったで〜す♪

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 07:28 | カフェ(都内) | comments(2) | trackbacks(0) |
お誕生日のブルーベリー事件

IMG_4998.jpg

先月のこと。
お誕生日恒例のママ手作りケーキ、食べました

7歳のお誕生日ということで…
白馬で買ってきた朝摘みブルーベリー7粒をかわいくトッピングしたのです!!

IMG_4983.jpg
 
これがですね、これが、翌朝に梅たんを苦しませることになるとは! な、ことが起きてしまいました。

+++

朝、起きて…

_IGP5974.jpg 

どよ〜ん。

抱き上げた瞬間、いつもと違う小梅の体温。 え? 熱っぽい? リアルに手に伝わってきました。

そのまま下へ下ろすと、シッポが丸まったまま(涙) 

美味しいご飯とかお肉とか見せびらかしても、やっぱりテンション上がらず。 調子悪いの、決定しました。

_IGP5973.jpg

どうしよう〜。 ←焦る飼い主っ

落ち着いて、よ〜く考えよう。 

ジャーキー丸飲みしてたのって、昨日だったっけ? (←はい、けっこう尖ってるままをいっちゃってました。だから気になってました。)もしかして、それが突き刺さっちゃったのかなー(汗) でもでも、単に旅の疲れかもしれないよね。 だったら、午前中は様子見ててもいいかな? いやいや、腸閉塞だったら? 急変するかも。 そんな時間ない? 今すぐ病院連れてこか?

グルグルグルグル頭の中でいろ〜んなこと考えて考えて。

あ、そうだ、そうだ、こういうときはメモしよう。 落ち着こう。

_IGP5994.jpg

で、結局、パパが午前中に用があり、病院は午後予約になりました。
それまでは様子見て過ごすことに。

実は前日の朝、写真にあるような、馬のアキレスジャーキーの破片(小さいほう)を飲み込んじゃったんだよねー バキッと割れる音がして小梅を見てみると、いつもならお手てで抱えてカミカミしてるジャーキーがない!! ひゃーっ!ママがお口の中から取り出そうと手を突っ込んだので、慌ててしまって、逆にゴックン。(写真のこの2つは取り出せました。 なんと3つに割れて、小梅ったら全部頬張ってしゃぶってましたっ) そういうときこそ、慌てずに「オフっ!」のコマンドだった… 慌てて無理矢理は一番ダメな行為でしたっ はー、やっちまった。

そんなことがあったので、絶対これが胃腸に詰ってるせいで具合悪い…って思ってたの、このときは。

_IGP5978.jpg

お散歩もトボトボ… こんな調子。
午後になると白い泡状のものを吐いたり。

入院になるかも。 不安な気持ちで夕方、病院へ向かいました。

+++

メモを見ながら、先生に相談していくと、、、 あっさりジャーキーは否定されました。

「小梅ちゃんならこのサイズなら、余裕ですよ。 そうだな〜 7〜8cmくらい大丈夫じゃないかな! ジャーキーなら柔らかくふやけるから、きれいに消化できます。 それより他に普段と違うもの食べてないですか?」って。

「誕生日だったので… 手作りケーキ… 食材はカツオとじゃがいもとブルーベリー…」

_IGP5977.jpg

犯人は初めて食した【ブルーベリー】。


「皮がね、消化できなかったのでしょう。 小梅ちゃんにとって7粒のブルーベリーは、胃を一晩中フル稼働させ、きっと眠れなかったのでは。 小梅ちゃん誕生日だったら、ブルーベリーケーキよりもお肉のほうが良かったかも(笑) ママさん、犬は野菜&果物よりもやっぱりお肉が一番なのですよー! 箱入りちゃんには(消化の悪い)植物性のものは極力やめておきましょう!!」

 

ってなことをたしか言われました…
 
胃薬と消化剤を処方してもらい、入院せずに帰れました(^_^)
先生のお見立通り、3日でピタッと治りました。

_IGP5991.jpg

あ、そうそう、翌日う◯Pで、出てきました。 いつもの色味と違う、紫色のものが(笑)

 

+++

 

7歳になったのだから、健康にキヲツケテ…とか言ってて。。。

手作りケーキ作りました♡とかって、ブログに載せてて。。。

まさかまさかの、お恥ずかしい誕生日の後日談となってしまいました。

 

来年は先生の言うことを聞いて、お肉でお祝いしようと思います(^^)

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 07:46 | 病院 | comments(4) | trackbacks(0) |
ぽりぽり

_IGP6025.jpg

 

小梅たん、あごの下、かゆゆ〜なのっ!

 

_IGP6026.jpg

 

ママは見てたのよ、お散歩中、小梅たんのあごの下に止まった蚊!!!

すぐに振り払ってんだけど、あの時に刺されちゃったのねー

 

_IGP6029.jpg

 

ママもこの夏、いっぱい蚊に刺されたー 

公園とか庭とか玄関とか…で。

 

もう、やーねー。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 12:24 | Koume(7歳) | comments(0) | trackbacks(0) |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

PROFILE

profilephoto

CATEGORIES

ARCHIVES

ランキング

MOBILE

qrcode

SEARCH

「わんこと旅行シリーズ」
目次ページです↓↓↓

「ブログ村ランキング」
PVアクセスランキング にほんブログ村

Instagram