秋の旅行には行けなかったけれど…

こんばんは。小梅パパです。

12月最初の週末、地元の公園をお散歩しました。

 

 

ここは武蔵野の面影を残す 自然豊かな市民の憩いの場です。

子供の頃はこの公園で どんぐり拾いをしたり昆虫採集や魚釣りをして遊んでいました。

その懐かしい場所を大人になった今 歩いてみると、当時とても広く見えていた池や急な坂が 意外とそうでもなかったことに気づき、なんだか不思議な感じがします。

 

 

以前、軽井沢で紅葉を見た時のように綺麗でした。

まるでステンドグラスのようですね。

 

紅葉のトンネルを進みます。

 

+++

 

池に出ました。

この日は風もなく水面に雲が映り込み、秋の白馬に行ったときに訪れた「鎌池」を思い出します。

 

鎌池の紅葉も綺麗だったけれど、地元も負けていませんね。なかなか良い感じです。

 

+++

 

湧き水が吹き出ていました。マイナスイオンに癒されます。

 

ベンチで休憩。

暖かかったのでお弁当を持ってきてもよかったですね。

 

 

 

今年は なにかと忙しく、当日になってみないと予定がわからないことも多かったので、秋の旅行に出掛けることができませんでした。

しかし、こうして綺麗な景色をみることで旅行気分に浸ることができ、心身ともにリフレッシュすることが出来ました。

これで年末まで仕事を頑張れそうです。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 16:27 | 公園(都内) | comments(0) | trackbacks(0) |
ふらふらと公園へ☆
_IGP5503.jpg

えへへ♪
地図を見ながら、ふらふらと… 意外と迷わなかった小金井公園!

_IGP5530.jpg

こ〜んな広い敷地を見たら、小梅が嬉しくなるんだっ♪

_IGP5516.jpg

ほらっ!

_IGP5512.jpg

やっぱり(笑)

_IGP5514.jpg

お好きなだけ、ゴロリンコしてど〜ぞ(^^)

_IGP5523.jpg

久しぶりに見れた小梅ホンキ笑顔!

_IGP5535.jpg

園内をお散歩してたら、赤いポピー畑を発見。

_IGP5538.jpg _IGP5541.jpg 

いつ来ても、なにかしらのお花が咲いてる公園だね☆

_IGP5546.jpg

この日はかなり暑くて、ジェラートが食べたかったママ。
でもジェラート屋さんが公園に来てるのは土日だけ(?)のようでした。 残念っ

_IGP5529.jpg

ハルジオン。

小さい頃、ママは「ビンボウグサ」と呼んでいたけど、パパは「ポンノハナ」と呼んでいたんだってぇ〜。 
ポンポンと咲いてる風だから、「ポンノハナ」と教えてもらったとか。 センスあるかわいい呼び名だと思うわ〜☆
でも一般的にはやっぱり「ビンボウグサ」じゃない!?
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 07:50 | 公園(都内) | comments(5) | trackbacks(0) |
春の妖精☆
_IGP4806.jpg

4月初めの頃、ばぁばに教えてもらって、一緒にカタクリの花を見に行ってきました♪
北側斜面の雑木林の中で群生して咲くカタクリ。

_IGP4845.jpg

その姿はまるで森に降り立つ春の妖精みたい♪

_IGP4816.jpg

写真かなにかで初めて見たときから、山のほうへ行くたびにいつか見てみたいとずっと探していました。
こんなに近くに群生していただなんて(笑) しかも都内だ(爆)

_IGP4818.jpg

ようやく実物に出会えました☆

_IGP4811.jpg

発芽から7〜8年の年月をかけ、ようやく花を咲かせるそう。

_IGP4840.jpg

ニリンソウも一緒に咲いてました。 この花も好きな花です☆

そんな自然を大切に守るためにも、もちろん犬は中で歩く事ができません。
小梅は…

_IGP4823.jpg

バッグの中で静かにさせてました(^^)

_IGP4830.jpg

公園の外でお弁当を広げていただいた後、ばぁばのリードで少しだけ遊んでもらってから帰りました。
歩けたのはほんの少しだったけど、この笑顔。
一緒におでかけできるのが、嬉しいのね(^_^)

_IGP4851.jpg

帰り道、桜がきれいでした!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 22:29 | 公園(都内) | comments(2) | trackbacks(0) |
春がゆっくりと♪
_IGP4575.jpg

久しぶりに公園へ出掛けたら、梅の花が咲いてました。
これは、いつのまにか春も近づいてる〜と…感じた2016年2月下旬頃のお写真です。

_IGP4560.jpg

緑の小径もできてきたぞ♪
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 19:58 | 公園(都内) | comments(0) | trackbacks(0) |
雪の残る公園で♪
IMG_2551.jpg

今日はポカポカ陽気で、桜の開花も進みましたね!
小梅はドッグランへ遊びに行ってきました(^^) が、その記事はまたいつかそのうち…っ(って、いつになるんだろっ?)

のどかな野川沿いをお散歩した、1月の、とある日の、なんとも季節外れな記事(笑)いきますデス♪
みんな、ついてこいーーーっ!

レッツゴー、梅たん!

IMG_2541.jpg

駆けっこ、ママと息ぴったり!!

IMG_2548.jpg

お散歩中のわんこさんにも、きちんとご挨拶かかせません(^^)
人もわんこも大好きな梅たん、ママの自慢のコです。

橋を渡って、着いたところには…

IMG_2602.jpg

まだたくさんの雪が残ってた!!

IMG_2572.jpg

ちょっとここで遊ぼっか♪

IMG_2556.jpg

タマゴちゃん投げるよ〜
拾ってね〜
そ〜れ〜ぃ♪

IMG_2564.jpg IMG_2567.jpg 
IMG_2565.jpg IMG_2563.jpg 

実は雪が降ってからもう何日も経ってるので、カチカチの氷で歩きにくかったの(笑)

IMG_2573.jpg

それでも必死に追いかける小梅たんでした(^^)
アンヨも冷たいでしょうに。
去年は降りたてのフカフカの雪でいっぱい遊んだの、懐かしいな!

ママの手元に集中する姿は、ポメラニアンらしいシルエット♪

IMG_2576.jpg

これ、かわいいんだな〜!
小梅が凛々しく見えて、大好きです。

この日に撮れた写真の中から、パパも一緒の写真を♡

IMG_2603.jpg

えへへ♪ 
影で登場のパパさんでした。 背が高く見える!!

日が暮れて寒くなってきたので、そろそろ帰ります(^_^)
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 17:20 | 公園(都内) | comments(4) | trackbacks(0) |
ぐいぐいくんくん
IMG_2429.jpg
 
タマゴちゃん遊びするために、公園に来ました♪
ロングリードをつけて、遠くまで(といっても、5m延長ですが)追いかけま〜す!
 
IMG_2475.jpg IMG_2466.jpg 
IMG_2497.jpg IMG_2504.jpg
 
あまりにも寒すぎて、パパとママは全く動く気になれなかった日(・・;)
でも小梅は元気だったなぁ〜☆
 
IMG_2419.jpg
 
池にガーコ集団がいることに気づいたお嬢ちゃま♪
 
IMG_2424.jpg
 
ぐいぐいと中に入ってしまいます(汗)
水に濡れたら寒ーいよっ ずぶ濡れになった小梅を抱っこして帰るのなんて、ママがイヤだもん。
ここはリードを引っぱって、諦めてもらいます。
ふー、あぶない、あぶないっ
 
IMG_2512.jpg
 
公園内をお散歩してたら、咲いてました。
 
IMG_2514.jpg
 
梅の花!!
ほんのり甘くいい香りがします(^^)
 
IMG_2523.jpg
 
小梅もクンクン♪
あぁ春よ、早く来て!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 16:02 | 公園(都内) | comments(4) | trackbacks(0) |
城北中央公園
IMG_2330.jpg

ドッグランがあるということで、ちょこっと偵察しに…♪

IMG_2342.jpg

ドッグランが見当たらない。
テクテクお散歩しながら… 探すことにします!

広場もいろいろな名前がついたのがあって、それもけっこう点在してます。
最近、地図や案内図を見てても、パッとすぐにわからなくて… 脳が老けたのかなー。
視力も悪いし(ちょっと老眼始まったし・爆!)、迷うこと多し。 アセらず、のんびり進むことにしてます。 ケセラセラ〜♪

ドッグランは公園中央より少し離れたエリアでした(まさかの道路の向こう側・汗)

IMG_2349.jpg

木立の中にあって、砂地でできたドッグランでしたよ。
利用手続きが必要です。
手続きは駐車場近くのサービスセンターまで戻らなくちゃならなかったので… この日は入らず。 
でもきっと、管理事務所もお正月休みだったかな!

IMG_2335.jpg

小梅は落ち葉のカサカサを楽しんで♪

IMG_2354.jpg

これだけでも満足してくれてたようです(^^)
おうちに帰ってからのお昼寝で、キュンキュン寝言いってましたから〜(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 15:06 | 公園(都内) | comments(3) | trackbacks(0) |
大泉中央公園だよ♪
IMG_1765.jpg

大泉中央公園へ来てみたよ♪
すぐ隣りには広そうな樹林公園もあります。 今度はそちらにも行ってみたいな(^^)

IMG_1625.jpg

この日はちょっと肌寒く、駐車場から歩き始めると、雨がポツポツ・・・と。
ついてないわーっ! 小梅ちゃん、雨女なの?
でもせっかくなので、少し遊びました。

タマゴちゃーん、ほーいっ☆

IMG_1606.jpg

IMG_1622.jpg

上手に銜えてます!!

IMG_1626.jpg

すぐヨダレでベタベタになっちゃう〜(笑)
はいっ、もういっちょ〜!

IMG_1614.jpg

IMG_1618.jpg

楽しそうにタマゴちゃんを追う小梅の姿を見てると、こっちも寒さを忘れちゃうっ

IMG_1741.jpg

IMG_1737.jpg

オチリプリ〜ンとしちゃって(笑) 身体が柔らかいわ。
カラッカラの落ち葉がいっぱいあったので、小梅に向かってザブーンと振りかけてみたり♪

IMG_1685.jpg

ママったらイジワルだけど、なかなか面白い遊びだと思うよ。

IMG_1659.jpg

もっとやって〜♪ もっとやろう〜♪ 
って、すぐ小梅もノってくるんだからぁ〜☆

冷たい雨が強くなってきたので、風邪引くといけないからそろそろ引き上げましょう。

IMG_1785.jpg

お手て、汚れた。
年末前には、ぴぃおねえちゃまのお店でシャンプー予約して、きれいにしてもらおうねっ 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 07:55 | 公園(都内) | comments(4) | trackbacks(0) |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

PROFILE

profilephoto

小梅はいくつになったかな?

CATEGORIES

ARCHIVES

MAIL

ブログ村

MOBILE

qrcode

SEARCH

「わんこと旅行シリーズ」
目次ページです↓↓↓

「ブログ村ランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村